FC2ブログ

鳥獣被害対策の求人募集は増えたけれど・・・

2020-07-29
アウトドア好き、特に狩猟好きな皆さんは 「狩猟行為で飯が喰えたらいいなぁ~。」 と思っている人も多いんじゃないかな。

とらもその一人。 昼間は獣を追っかけて、季節ごとに釣りや農耕、養蜂を取り入れて毎日おいしいお酒を呑んで面白おかしく暮らしましたとさ、めでたし、めでたし!  が理想の暮らしなんだな。

この手の求人はなかなか出ないんですが、それでも全国各地で鳥獣被害が増えてその対策が始まっている。

ひとつの例として こんな求人募集が出ていました。 → 福島県田村市「鳥獣被害対策員募集」

この求人は、野生鳥獣の捕獲ではなくて、防御の方、つまり集落に野生動物が現れて田畑が荒らされないように草刈りをしたり、電気柵を農家さんと一緒に張ったりする業務のようなんだけれど、野生動物とかかわりを持てる仕事、というくくりでは 同じカテゴリーになるかな。
このような求人が増えてくれば地方移住をして自然豊富な土地で暮らしたい、という人の選択肢が増えると思うんだよね。

鳥獣被害対策の求人募集は増えたけれど・・・ の続きを読む

tag :

長雨でヒマなとらでございます

2020-07-19
あちゃー!  長雨が続いて遊びにいけなくて、この 「とらログ」 の更新が 2週間も滞っていた事に気づくとらでございます。

ホント、あちゃー でございますな。 外遊びに行けないと書くことのネタがないのでございます。

では、この二週間ばかりナニをしていたかの報告でございます!


・・・ ホントにそろそろブログネタが尽きはじめるとらなんだよね。 困った!

長雨でヒマなとらでございます の続きを読む

tag :

梅雨の合間をぬって外遊び! ~ 山歩き編

2020-07-05
ふむ・・・  東京ではこの週末、連続で100人超えの新型コロナ 陽性者がでてしまった・・・

予測はされていましたが、目に見えないウイルスの事、第二波も懸念されている昨今、簡単には新型コロナウイルスの恐怖はぬぐえそうもないのでございます。

とらは 「三密」 とは程遠いい 「人口過疎」 の環境で日々暮らしているのでこのような緊急時にも慌てる必要なく暮らしているんだけれど、免疫がないだけに、一度罹患したら発症とその後の経過は心配だ。

敢えて人口希薄な場所を選んで行動しようと思うんだナ。

梅雨の合間をぬって外遊び! ~ 山歩き編 の続きを読む

tag :

梅雨の合間をぬって外遊び! ~田んぼの草刈り編

2020-06-28
新型コロナウイルス禍対策の緊急事態宣言、長かった ステイ・ホームが終わってようやく用心しつつも外出ができるようになった今日この頃でございます。

「三密」を避ける為の新しい生活様式として 外遊びが奨励されるようになってきました。

これまでじっと耐えてきたアウトドア関係の皆さんは 「我が世の春が来た!」とばかりに 気合が入って集客とか頑張っているんじゃないかな?

だけど、ちょっと 困ったことに梅雨に入っちゃったんだよね!

梅雨の合間をぬって外遊び! ~田んぼの草刈り編 の続きを読む

tag :

そろそろ「誇りをもって脇に退く」 季節かも?

2020-06-22
今、とらが携わっている野生動物の捕獲管理の仕事。 
日本ではまだまだ就労人数も少ないし ( というかそんな仕事があることすら世間では知られてもいまい!)、捕獲技術者はまだまだぜんぜん少ない。

とらはある意味「先駆者」としてブルーオーシャンの海のなかを泳ぎまくっている状態なのかもしれない。

・・・ しかし いずれどこかのタイミングでこの仕事もあとを引き継いでくれる皆さんに潔く譲ってとらは一線を外れるべきだと思っているんだ。
体力的な問題ももちろんあるだろうけれど、最近いちばん感じるのは

 「ヒトにはその生涯で奪える動物の命の数が決まっている」 気がするんだよね。

そろそろ「誇りをもって脇に退く」 季節かも? の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>