「 猟師 の敵は 猟師 」 はホントかも??

2018-05-13
話がいろいろ飛んでしまって申し訳ないんだけれど、ちょっとこれは早めに とらとしての 意見表明をしておかなくてはならない事案が発生したんだ。

いまだに 「エイプリルフールのホラだろ。」 と信じ込んでいる読者の皆さまも多いかも知れないんだけどさ、ホントに とらは この春からイノシシ捕獲の専門の仕事を立ち上げたんだ! ・・・ ホントだよ。

とらのHPとかでも 「働いてくれるヒト、募集!」とか記事を出してリクルートしているんだ。 
詳しくはこちらのホームページにて! ⇒  グッドハンティングHP   NEWS をチェック! ※HP下側にあります

とらは 本気で真面目に働いてくれる人を探しているんだけれど、中途半端な チャチャを入れてくる ヤツがいる・・・

それが悲しいことにとらと同業の本来、仲間であるはずの 「猟師」 なんだ・・・

「 猟師 の敵は 猟師 」 はホントかも?? の続きを読む

tag :

狩猟の仕事 とお 金の話

2018-05-02
前回のとらログで
 「捕獲の仕事を興しました!山賊親方になります。」 という報告をさせてもらったんだけれど、
たぶん、大方の皆さんは 「またまた~ エイプリルフールの時の様にダマされないからねっ! とらさんお得意のウソに決まってらぁ~」 と思っている人が大半だと思うんだナ。

でも、とらは胸を張って公言しています通り、 ホラ は吹くけれど ウソ はつかないんだな!

ヘリコプターを手に入れてガンシップに仕立てて、ヘリからシカを捕獲する事は日本では当分まだの話だけれどサ、独立をして野生動物の管理捕獲の仕事を始めたのは ホントのホント
本当に山賊の親方として子分を従えて捕獲事業に参入したんだ! だけど、今時の山賊子分だってしっかりしているからタダじゃ動かないんだなっ! 山賊でもお金を稼いでお給料を払わなくちゃいけないんだ!

さぁ、仕事としての狩猟に付いて回る 「お金」 のお話。 献身的ボランティアは高貴な行為だけどそれだけじゃ食べていけません。

今回のトラログでは捕獲の仕事とお金のお話をしようと思うんだナ・・・。

野生動物捕獲を専業にお願いするとどれだけの費用がかかるのか?
興味津々の方も多いんじゃないかな? そこでひとつ例を挙げてどのくらいの見積もりになるか試算してみようっ!

狩猟の仕事 とお 金の話 の続きを読む

tag :

世の中ってなかなかタイクツしないんだよね

2018-04-24
とらも人生けっこう長く生きてきてたいていのことには驚かなくなってきているんだけれど、最近 続けざまに驚かされることが2つあって、人生まだまだナニがあるか判らないなっ!と感動を覚えた出来事があったんだ。

ひとつはとらの大学時代の同級生、潜水部というごりごりの体育系部活で同じ釜の飯を喰っていたヤツで、そいつは 「オレはダイビングで喰っていくぞ!」っと海外に飛び出して気ままな生活をしていたんだ。

ところがつい最近 『子どもができました。』 とか言って可愛いベイビーの写真付きで報告が来たんだけど、
オイオイ、お孫さんができてもおかしくない年頃になって今頃パパって何だよぉ~ 
って驚かされたんだよね!

まだまだナニが起こるかワカラナイから身の程をわきまえてつつましく暮らしていかないといけないよね。

もう一つがとらの身近かで起こった出来事なんだ…

これにはとらもビックリだっ!  『 魂消る(たまげる ・ たまがる) 』っ て言葉は最近の平成生まれの皆さんは知らないかも知れないんだけれど、魂消る経験をしたんだ!
「魂消る」 の意味が判らない人はグーグル先生に聞いてみようっ!

ちなみに、初めに言っとくけれど、とらにベイビーができたわけじゃぁないから勘違いしないでねっ!


世の中ってなかなかタイクツしないんだよね の続きを読む

tag :

「ワナ」って実はスゴいんです。

2018-04-12
「狩猟」って聞いて
すぐに頭に思い浮かぶのはオレンジ色のベストを身に着けて猟銃を構えて獲物に狙いを付ける「銃猟ハンター」さんではないでしょうか?
猟銃という強力な武器、道具を携えていてカッコいいし、動きがあって目立つよね。

今で謂うところの 「インスタ映え」するってヤツでしょうか。 でも、実際にはあまりSNSとかに猟銃をアップするのは危険なので控えめに。
背景に道路とか映り込んでいると「路上でむき出し銃か?」と思われたり、そもそも度を越した銃との記念撮影は「目的外所持」を疑われるかも??



鉄砲を使った猟は当たり前だけれども、「ヒトが携わっていないと狩猟行為が始まらない」 んだ。どうしてもヒトが行動できる時間の制約や機会制約ができてしまう。

一方、「ワナ」はヒトがいなくても狩猟(捕獲)行為はずっと継続されるんだ。

許可を受けた場所、期間、対象獣であれば24時間体制で獲物を待ち続けさせることができるんだよね。

じつはこれってスゴい事だと思いませんか??

「ワナ」って実はスゴいんです。 の続きを読む

tag :

猟期あけの近況・・・

2018-04-09
ホラ吹きのとらでございます。

先週、4月1日のエイプリル フールでは 「グッドハンティング株式会社を作ったどっ! ガンシップヘリコプターを導入だぁ!」などと盛大なホラを吹かせて頂きました。

・・・「物騒なホラ吹きやがって!」とか「狩猟専門の会社だぁ??」などと なにかお叱り、お咎めでも受けないかと息をひそめておりましたが特に何もなさそうなのでまた何かやらかそうかとモゾモゾ動き始めるとらなのでございます。

・・・とらの言う事は一年中、半分以上がホラ。 ウソはつかないみたいだけど信用はしちゃ ダメだよね!  などというそれなりのポジションを得ているようでたいていのホラは笑ってスルーしてもらえるみたいなんだよね。

先日はエアライフルの射撃大会に出場してきましたっ!
小さなヒヨドリも一発玉でバンバン捕獲する精鋭無比のスゴ腕スナイパー集団、
その名も勇ましい ぴよっこクラブ の親玉としましては、その凄腕を世間様に認知して頂く為にも巡業の旅にでかけなくてはならないのでございます!

・・・ 要は「営業」でございますな??

猟期あけの近況・・・ の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>