狩猟期が終って日常の諸々を整理するのだ!

2018-03-06
三ヶ月間の狩猟シーズン。

とらは自分の狩猟の他に「狩猟体験企画」なんてイベントを開催していたのでお客さんを連れて鳥猟を行う事も多かったんだ。

週末は自分の猟かイベント開催、普段の日も仕事が始まる前と終ってまだ日が出ているうちはエアライフルを担いで鳥を追う、みたいな生活を続けていたので、どっぷり三ヶ月間 「狩猟生活」 に浸っていたのでございます。

・・・毎日の出猟にいい加減に疲れてしまって、朝起きて雨音が聞こえると「ラッキー!もう少し寝ちゃおう!」みたいな日もあったナ。

そんな日を送っていたので狩猟以外の事についてはほとんど「後回し」。 

猟期が終った今、先送りした案件に手を付け始めているという訳なんだな!

狩猟期が終って日常の諸々を整理するのだ! の続きを読む

tag :

テレビに映っちゃいました! その後

2018-02-27
先日、ちょこっと報告したんだけれど、とらの狩猟イベントを取材してくれたテレビ番組があったんだ。

狩猟期間中でバタバタしていて詳しいお知らせができなかったんだけれど、せっかく取材してくれてちゃんと放映までしてくれたのだから遅まきながらのご報告をしてみよう。

この取材の発端は、このブログを観たディレクターさんのご指名だったんだ・・・。

テレビに映っちゃいました! その後 の続きを読む

tag :

今のとらは「狩猟ロス」状態なのだ

2018-02-17
今シーズンの狩猟期間も2月15日をもって終了しました。

一部の地域では増えすぎているシカの捕獲のために猟期の延長がされていたり、「猟期が終っても有害駆除でそのまま狩猟は続くよ。」という方もいらっしゃるかもしれませんが大半のハンターの皆さんはシーズンが終わり少し手持ち無沙汰な日々をお過ごしではないかと思うのでございます。

とらも日々のイノシシ捕獲は継続するし、有害駆除のメンバーになっているので月に一度の鹿猟の出猟はあるので、狩猟とは離れない生活が続くのでございますが、
それでもほぼ毎日、日の出前に起き出して出勤前までの貴重な時間をエアライフルを構えて鳥を待つ、という緊張感から解放されてホッとしつつも少しさびしい気分なのでございます。

今のとらは「狩猟ロス」状態なのだ の続きを読む

tag :

狩猟体験がテレビで紹介されるのでございます!

2018-02-06
さあ、いよいよ、今シーズンの猟期も残すところ僅かなのでございます!!

とらは今期はエアライフルで 「60m over できれば100m」 のロングショットでコンスタントに獲物を仕留める事に注力して出猟できる時はいつでも出かけてチャンスを狙っているのでございます!

室内だと 100mでの標的射撃に耐えられるとらの高性能エアライフルも屋外だと風に影響されたり、 「ここが100mですよ!」 という定点に必ずしも獲物が居てくれているわけではないので
日々、鍛錬を重ねているのですがうまくいかない・・・

そんなバタバタな日々を過ごしていまして、皆さまへのご報告が遅れてしまったのですが、実はテレビの取材を受けておりまして、気が付くともう今週に放映なのでございます!

しかも2月3日と10日の二週に渡って放映していただけるにも関わらず、皆さまへのご報告が遅れて先週ひとつ、放映が終ってしまった!! 残念!

サンテレビという兵庫県のテレビ局さんなので視聴できる方は限られるかも知れませんが、ケーブルテレビの契約をされている方、関東でも地方局が放映しているようなのでちょこっと番組表を調べていただけると嬉しいのでございます!!

詳しくはこちらっ!  ⇒ サンテレビ「趣味バカ」HP・来週予告

※追伸 2月17日(土)にも続けて放映されます。  3週連続の登場なのでございます!
tag :

「狩猟の仕事」は有望なのかな?

2018-01-24
一月も半ばを過ぎました。

狩猟期は2月15日まで。 っということは今シーズンの狩猟期もあとひと月を切ってしまったのでございます!

今シーズンはシカの生体捕獲などで約ひと月ほど猟に出掛けられる日がつぶれてしまったのでなんだか消化不良な印象でございます。
それでも狩猟体験企画の連日の実施やプライベートな出猟など存分に楽しんだ良い想い出ばかりなのでございます。

今年はヒヨドリを仕留める捕獲効率もあがったので「良いシーズンだった」とちょっと気の早い総括をしてしまおう。

しかし、それ以上に若者が「狩猟という仕事」に興味関心がいっている事に驚き、「大丈夫か?オレの発言??」と珍しく我が身を振り返る年だったのでございます。

「狩猟の仕事」は有望なのかな? の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>