FC2ブログ

シカの有害駆除に参加してきました!

2018-07-13
あっ! っと言う間に梅雨があけ,西日本の皆さまは豪雨災害で大変な夏の訪れとなってしまいました! 

微力ですが、募金等で被災地復興に協力させていただきますね。

3.11の時に災害ボランティアとして現地で活動した経験から 「モノよりカネ。カネはどんな品物、欲しいモノに化けてくれる。」事を身に沁みて感じているとらでございます。
ボランティアに駆けつけられない皆さま、どうでしょう? 毎日のランチのグレードを少し下げて支援金の捻出で協力しようではありませんか!!


一方、東日本では暑い日が続いています。
熱中症には気を付けなくてはいけない日々が続きそうですが、でも「ひでりに不作なし」 とも言いますので、これから出てくるであろうおいしい果物、野菜に期待したいものでございます。

シカの有害駆除に参加してきました! の続きを読む

tag :

今日は久しぶりのOFF!

2018-07-04
・・・もう、7月 一年ももう半分が過ぎてしまったのでございます。

なんか最近、月日が過ぎるのが早いのでございます!充実しているからなのかバタバタしているかは判らないのですがあっという間に時間が過ぎていく感じなんだよね。

今年も半分を過ぎた事だし、と このとらログも読み直してみたんだけれど、最近では「狩猟」に関わる内容が多くて その他の事、旅とか山歩きとかの話題が少ないことに気が付くとらなのでございます。

このブログのタイトルは 「アウトドアライフ万歳!」 で狩猟以外の読者様もいらっしゃるはず。

このままだと「狩猟ライフ 万歳!」にタイトルを改めなくてはならなくなるのですが、いまのとらは仕事でも狩猟にどっぷり漬かっているので、なんとなく仕事の話ばかりにするコトになってしまいそうで、そのコトはとらとしても本意ではないのでございます。

ということで、意識して狩猟以外の話題も紹介していこうと思うんだな!

今日は久しぶりのOFF! の続きを読む

tag :

お酒をめぐる美味しいお話

2018-06-26
猟師の好物といえば 「お酒」でございましょうっ! お酒がキライな狩猟者ってあまり聞いた事も会った事もないんだよね!

 
遊びに行って、 「まあ、お茶でも・・・」 と言いながら油断していると お酒注がれちゃうもんね!

・・・お酒じゃじないよ、 「おちゃけ 」だよ とか言いながらね!

とらもそういう お・も・て・な・し は大好きだから 喜んじゃうんだけどさ、どうも猟師業界全般がそういうの好きみたいなんだよね~

お酒をめぐる美味しいお話 の続きを読む

tag :

野生鳥獣保護管理と人口減少化社会について考えた!

2018-06-19
昨今、増えすぎた一部の野生動物がヒトとのトラブル、軋轢を生んでいる事は皆さまも新聞やテレビの報道などでご存知の事。

なかには
 ハイキングに行ったらサルの群れに囲まれて持っていたお菓子をカツアゲされました!悲っ!」   というヒトとしての尊厳を毀損され、誰にもその事実を告白できずひとりその大きな悩み、悲しみ、いたたまれなさを胸に秘めた悲しい実被害に遭っている方もいらっしゃることでしょう。

・・・サルに負けた、なんて誰にも言えないもんね! とらも浪江のボスザルと張り合った時は「人類を代表する」気分、人類の尊厳を賭けて背を向けるわけには行かない、という切羽詰った心境だったよ。

・・・昔は「野生動物に負けるかも知れない。」なんて危惧は感じる事はなかった。野生動物、自然環境は人の開発によって常に脅かされ、守るべき対象だったからね。
ほんの20年前には考えられなかった 「野生動物の台頭」 の時代に私たちは生きているんだよね。

どんな時代の変わり目、潮目にいるのかちょっと勉強してきたのでございます!

野生鳥獣保護管理と人口減少化社会について考えた! の続きを読む

tag :

山賊アジトがあたらしくなったんだな!

2018-06-10
今年は春先からバタバタと慌しいとらでございます。

「野生動物の管理捕獲のお仕事を始めました!」 というご報告をした後、「軽トラック買いました!初めての新車です~」の報告をしてその後、ブログが途絶えてしまった・・・。

これまでは「週に一度はブログを更新する」 事を目標にしてきたんだけれど、 新たな生活も始まってバタバタのとらでございまして、更新が滞ってしまっていたのでございます。

今日は梅雨に入って久しぶりの予定のない日曜日。

最近の近況をご報告してみようと思うんだな。

山賊アジトがあたらしくなったんだな! の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>