fc2ブログ

鳥獣被害対策員になるならワナの技術を身に着けよう!

2021-11-20


「 鳥獣被害対策市町村専門職員 」 という お仕事がある事をご存じだろうか?

たいていの人は舌を噛んじゃいそうな名称なんだけれど、これは野生動物による農業被害などに困っている地方自治体が数年前から取り入れ始めた鳥獣被害対策の専門職員の事なんだ! って名前のまま、そのまんまじゃん!

その「鳥獣被害対策市町村専門職員」の募集イベントがあったので とらも出掛けてきたんだ・・・

えっ? 今の仕事を辞めて転職を考えている??

いえいえ、転職市場に紛れ込んで 良い人材がいたら横取りしちゃおう! という魂胆でございます。 


ヘッドハンティング? 
はい、その通り! この日のとらは優秀な人材を求めて 『 人狩り 』 に出掛けたのでございます! 


 う~む、ちょっと生々しい・・・

鳥獣被害対策員になるならワナの技術を身に着けよう! の続きを読む

tag :

どんなささいな 「初めの一歩」 でも 大事な大きな一歩ってことを考えた!

2021-11-11
緊急事態宣言が終わって初めての週末。

とらは久しぶりに会う狩猟関係のお友達と猟期前に足慣らしに サクッと山歩きに出掛けたんだ。

つもりに積もった話に花が咲いてとても楽しい時間を過ごしたんだけど、ひとつだけ気になった事が。

些細な事と言ってしまえばそれまでなんだけれど、時間が経つにつれて喉に刺さった小骨みたいに存在感を増すのでここでちょっと皆さんに経過と想いを吐き出しちゃおう。

「初めの一人目」になる事がどれほどプレッシャーがあるのか、いちど「初めの一歩」を体験するとその後どんな思考になるのかを紹介したいと思う!

どんなささいな 「初めの一歩」 でも 大事な大きな一歩ってことを考えた! の続きを読む

tag :

猟期前はいろいろ あわただしく過ごすのだ

2021-10-21
緊急事態宣言が終わった!
気を抜いてはいけませんが、ようやく日常生活に向けて動き出させそうな状況になってきた!

とりあえず狩猟解禁前に緊急事態宣言が終わったことは良かった。
「密」とは無縁の狩猟の世界だけれども出歩いてどこかでコロナに罹って「このご時世に狩猟なんかでプラプラして!」 などと後ろ指を指される事態だけは避けたいものでございます。

後ろ指を指されるその前に、とらはほぼひとり親方で頑張っているのでコロナなんかに罹ったら仕事が止まってしまう! 

猟期前はいろいろ あわただしく過ごすのだ の続きを読む

tag :

もうすぐ 猟期だ! 今期の 「狩猟体験企画」 はどうなる??

2021-10-02
緊急事態宣言が解除された~! ひゃっほう! 呑むぞ!騒ぐぞぉ! パーチィ だぁ~  

などとはしゃいでしまってはいけないのでございます。 コロナ禍は 「第五波が収まった」 のであって終息した訳ではないからね。
ウイルスは常にそこにいる・・・ と考えて節度ある行動を保たねばなりませんな。

ウイルスに負けない基礎体力を保持するために暴飲暴食、偏食を避けて適度な運動をして健康を保つ生活を心掛けて密集はさける・・・

感染症の事を考えずに野放図に楽しみを享受できていた時代は終わったのかもしれない。

もうすぐ 猟期だ! 今期の 「狩猟体験企画」 はどうなる?? の続きを読む

tag :

「いぬのお巡りさん」は獣害対策の切り札と思うんだな

2021-09-04
9月にはいりました。

例年だと中旬くらいまではまだまだ暑さが続いていて、「夏はまだまだ続くゼッ!」 という気合い満々がイケイケのバブル時代を過ごしたとらたち世代の感覚なんだけれど、今年はすでにもう涼しくて、雨も多くて、すっかり秋モード。

テレビでは 「秋雨前線の活動が活発です。 そろそろ秋ですね~」 みたいな報道をしているんだな! 

さすがに秋 宣言はまだ早いだろう!

「いぬのお巡りさん」は獣害対策の切り札と思うんだな の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>