FC2ブログ

東北ひとり旅・三沢航空科学館に行ってきた!

2018-08-31
明日から9月。
暑かった夏休みももう終わり。 学生の皆さんは心も新たに 二学期がスタートでございますな!

とらは毎年夏休み後半、「24時間テレビ」の頃になると宿題に追われて大変だった記憶しかないのでございます。

学校を出て30年も経つのに未だに 「赤点だぁ!!卒業できないっ!」 という悪夢を見ますので良い子の皆さんは人生に汚点を残さないように 夏休みの宿題をキチンと片付ける、という習慣から身につけられると良いと思いますよ。

とらログは相変わらず 「とらの夏のおもひで」 シリーズなのでございます!

実はとらも大好き! 飛行機の博物館に行ってきたのでございます!!

東北ひとり旅・三沢航空科学館に行ってきた! の続きを読む

tag :

夏休み東北ひとり旅 ~YHに泊まってみた!

2018-08-24
YHって ナニ ?   という方も多いかもしれない。

YHは 「ユースホステル」 の略で低料金で泊まれる若者向けの安い旅人宿のことなんだ。

詳しい設立、発展の経緯は省くとして、旅行好きなドイツで生まれて世界中に若者の旅を応援する崇高な目的をもった宿として世界中に広まっていったんだ。 →ユースホステルとは

とらも紅顔の美青年だった数十年前まではよく利用させてもらって、それこそ日本全国のみならずアメリカ、カナダ、メキシコなんかのユースホステルにもお世話になって低料金の宿代で体を休めさせてもらった。

でも、最近は若者の数自体が減った事やビジネスホテルなどの安宿が増えたこと、そもそも若者のインドア派が増えて利用者激減、宿を閉じるところも増えてきた。

東京オリンピックや外国人の旅行者が増えているのにもったいない事だととらは残念に思っているんだ・・・

夏休み東北ひとり旅 ~YHに泊まってみた! の続きを読む

tag :

今日は久しぶりのOFF!

2018-07-04
・・・もう、7月 一年ももう半分が過ぎてしまったのでございます。

なんか最近、月日が過ぎるのが早いのでございます!充実しているからなのかバタバタしているかは判らないのですがあっという間に時間が過ぎていく感じなんだよね。

今年も半分を過ぎた事だし、と このとらログも読み直してみたんだけれど、最近では「狩猟」に関わる内容が多くて その他の事、旅とか山歩きとかの話題が少ないことに気が付くとらなのでございます。

このブログのタイトルは 「アウトドアライフ万歳!」 で狩猟以外の読者様もいらっしゃるはず。

このままだと「狩猟ライフ 万歳!」にタイトルを改めなくてはならなくなるのですが、いまのとらは仕事でも狩猟にどっぷり漬かっているので、なんとなく仕事の話ばかりにするコトになってしまいそうで、そのコトはとらとしても本意ではないのでございます。

ということで、意識して狩猟以外の話題も紹介していこうと思うんだな!

今日は久しぶりのOFF! の続きを読む

tag :

時にはキャンプも楽しむんだな!

2016-10-26
・・・前回のブログで 「日本でいちばんたくさんの銃口に狙われる男」 となった とら → とらログ・狩猟界はどうなってしまうんだろう

とらを狙う数多くの銃口から身を守る為に次の事柄を心がけて生きているんだ・・・

・人の多い雑踏は避けて生きる
・背後に回りこまれないようにするために常に壁や柱に沿って移動する・・・
・明るい場所に立つほどオレは自信家じゃない・・・ とつぶやいて物陰に潜むようにして依頼者と会う・・・

まるで 「G」 のような所作のとらなのでございます! Gといっても「ゴキブリ」じゃないよ!

そんな「G」にとってもつかの間の休息は必要なのでございます。

時にはキャンプも楽しむんだな! の続きを読む

tag :

相馬 野馬追い に行ってきました!

2016-10-12
とらの潜伏する狩猟アジトから少し足を伸ばしたところに相馬市があるんだ。

馬との関わりが深い土地でいまでも町には自宅の一角に馬房を持った家が数多く見られるし、乗馬クラブやポニー牧場も街の規模に比べてたくさんある。
馬ととても親和性が高い土地なんだね。

毎年夏には「相馬野馬追(そうまうまおい)が開催されて国指定重要無形民俗文化財にも指定されているんだ。


今年の7月の事だから 少し前の話題になっちゃうんだけれど、1400年の歴史を誇る 「相馬野馬追い」に出かけてきたんだな!

相馬 野馬追い に行ってきました! の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>