FC2ブログ

久しぶりに東京に来てみた!

2012-02-23
用事があって久しぶりに東京のド真ん中にきました。

久しぶりに通勤電車に乗って通勤電車は「日常の中の非日常」ということに気が付きました!
P1010224.jpg

久しぶりの上京の目的は有機農産物の生産工程管理者の研修を受けるためでございます。
そう、お勉強のための上京でございます。

朝から夕方までびっちり2日間の講義。

おかげで久しぶりに通勤電車に乗り通勤電車が日常の中の非日常であることに気が付きました!

田舎での人との距離感はだいたい1m。

日常の足もクルマが多いのであまり人と密に接することなどありません。

それに比べて都会の通勤電車は全くの赤の他人の男女が狭い車内に詰め込まれて、距離感0!このような体験は田舎ではできませんし、日常的にあり得ることではないはずです!

久しぶりの通勤電車体験初日、あまりの人ごみに恐れおののいた私は遠慮深くドアのすぐわきに立っておりました。
そこへ「私はなんとしてもこの電車に乗らねばいけない。」と強い意志をみなぎらせた女史が突っ込んできました!
むりやり隙間を作るようにぐいぐいと…そんな!

「これこそは日常の中の非日常だ!」と強く確信したのであります!



P1010227.jpg

色々ありましたが2日間のお勉強が終わった後はひさしぶりに飲もう…ということで昔の同僚と落ち合うことに。

時間があったので東京見物がてら散歩をすることにしました。

東京タワーと増上寺。

東京マラソンで走ったルートがこの前でした。「キャンドルナイト」イベントなんかで東京タワーの明かりを消したりと懐かしい場所でございます。


P1010228.jpg

東京タワー。
観光客のガイジンさんもいっぱいいました。彼らに混じって写真をパチリ。 完全なオノボリサンでございます。




P1010229.jpg


六本木ヒルズ。

とらの以前いた事務所は六本木ヒルズ!









…の麓にある雑居ビルでございました。なつかしい場所です。




P1010230.jpg

テレビ朝日の展示を見物。

こちらは「さわれる地球儀」

雲の流れが地球全体の動きで見る事ができます。 台風のでき方から動き方まで一目瞭然!



P1010231.jpg

映画「はやぶさ」で使われたセット。

技術の粋を集めたであろう管制室にド~ンと「お守り」が飾られているのが笑えました。
神頼みも大切ってことでしょうか。

…旅客機のコックピットにも「交通安全」のお守りが下がっているのかな?とふと考えてしまいました。



その夜は久しぶりに昔の同僚の消息を聞き…久しぶりの都会で美味しいお酒を楽しませていただきました!

…しかし夜の7時半には深夜の様に静まり返っている町に住んでいると脳みその活動が早々と停まってしまって
しまいますな。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/66-ed05d0d7

<< topページへこのページの先頭へ >>