fc2ブログ

猟期前はいろいろ あわただしく過ごすのだ

2021-10-21
緊急事態宣言が終わった!
気を抜いてはいけませんが、ようやく日常生活に向けて動き出させそうな状況になってきた!

とりあえず狩猟解禁前に緊急事態宣言が終わったことは良かった。
「密」とは無縁の狩猟の世界だけれども出歩いてどこかでコロナに罹って「このご時世に狩猟なんかでプラプラして!」 などと後ろ指を指される事態だけは避けたいものでございます。

後ろ指を指されるその前に、とらはほぼひとり親方で頑張っているのでコロナなんかに罹ったら仕事が止まってしまう! 







個人事業者の 「ひとり親方」 のお仕事形態では 「仕事を休む」 という概念がないのでございます。
 
概念どころか、病気で休むこともままならない・・・ 「有給休暇って何ですか? 代休って 食べれるものですか?」 と思っちゃう位に息する事イコールくらいにお仕事が身近かにあるんだ。 

っと書くと「社畜」とか「仕事の奴隷」とか「強制労働」 とかマイナスの印象がありますが、仕事をしている本人は至って普通に日々を過ごしているんだよね。 特にとらは好きなアウトドアの仕事だからあまり苦にならないんだ。

・・・  とらはサラリーマン時代、毎年、有給休暇はきっちりと取得して遣い残すことがなかった! そんなとらが「有給休暇ってナンですか?」 とか言っちゃうんだからヒトの心は時代とともに変わっていくものなのですねぇ…  昔の上司が聞いたら耳を疑う事間違いなし!だね。

まとまった休みが取れないのはちと辛いけれど、細かい楽しみをつないで日々楽しんでいるのでございます。

猟期に入ると狩猟一色の染まってしまうのでその前にいろいろ細かい外出を楽しんでいるんだ!



磐梯山山頂雲の中
磐梯山に登ってきました!山頂は残念ながら雲の中 

秋の磐梯山に登ってきました! ここはとらのアジトから車で片道2時間ほどで登山口に着ける、ドライブコースにもちょうど良い山でございます。
この日は登山者の車で駐車場はいっぱい! 何とか隙間を見つけて軽トラックを押し込んだ! こんな時、軽自動車はいいよね!
山頂まで約2時間。 残念ながら山頂は雲の中で眺望は楽しめませんでしたが、風がなかったので気持ちの良い山歩きができました。

磐梯山山頂が下

磐梯山の山頂は 実は山頂より低い場所にあった??

ちなみに どーでもいい話 でございますが、磐梯山の 山頂看板 「磐梯山山頂」 はなぜが実際の山頂より低い場所にある・・・
となりのお茶屋さんが好意で設置したのかな? 看板と記念撮影をする登山者でこの日はお休みでしたがお茶屋さん周辺は大いににぎわっておりました!

・・・好意ではなくて 営業戦略??  



磐梯山稲穂
稲穂が揺れる磐梯山の麓風景 「正しい ニッポンの秋」風景でございますな

磐梯山から降りてくると次第に天気が好転していった! 道の駅に寄ってソフトクリームをぺろぺろ舐めながら黄金色に輝く稲穂の向こうに雄大な磐梯山を仰ぎ見るのでございます。

「清く正しいニッポンの秋」 でございます。

豊かな実りの秋に今年もなります様に。 そして猟期には獲物に恵まれます様に。 そしてお仕事のイノシシ捕獲でも 忙しくない程度にそこそこイノシシ捕獲に恵まれて来年もこのお仕事がいただけます様に・・・。  とささやかな願いを祈り捧げる無欲なとらでございます。
帰りは会津産のコメと酵母、磐梯山の伏流水を使って仕込んだ純米酒 「 榮川酒造・秋あがり純米酒 」 を買って家路につくのでございます。 淡麗辛口ではないとら好みのこってり旨みたっぷりの飲みごたえのあるお酒でございます! 気に入ったぁ!


騎馬武者
南相馬のロボットテストフィールド イベントに騎馬武者登場! オヤヂ世代に一番似合うコスプレは甲冑武者だ!

とらのアジトから北へ30㎞程行った南相馬のロボットテストフィールド という場所でドローンや災害用ロボットのイベントがあったので出掛けてきました!
南相馬と言えば 「相馬の野馬追い」で馬の名所でございます。 とらの通っている乗馬クラブも南相馬にあるんだ。
野馬追いの甲冑武者さんたちがイベントを盛り上げに出場していました!

馬上でキリっと甲冑に身を包んだ もののふ を見ていると、
 「オヤジ世代が一番似合うコスプレは甲冑武者だ!」  と実感。

とらが今後、甲冑騎馬武者のコスプレをすることがあるかは判りませんが、やるならとことんこだわってやりたいと思うのでございます。 コスプレは本気で成り切らないとやる方も観る方も魅力半減だものね。



サンマパーティー
毎年恒例のサンマパーティー! 超高級魚のサンマを豪快に炭火で焼いて喰らうのだぁ!

秋と言えば サンマ でございます。

最近は不漁の為に値段があがってしまっていますが、猟期の前に狩猟仲間とサンマの炭火焼を豪快に楽しまないと猟が始まる気がしない!
この日はちょうどコロナ禍の緊急事態宣言があけた週末。 例年通りのサンマパーティーの開催でございます!

サンマだけじゃなく、有害捕獲で獲ったクマやイノシシ、シカのお肉も集まった! 猟期前のこの時期は昨年度の野生肉ストックが切れて冷凍庫が寂しい時期なのでお肉の差し入れはありがたい! 冷凍庫だけでなくお腹もパンパンになりました!

お肉がいっぱいあるとどうして心豊かな落ち着いた気分になれるのだろう? フシギ、フシギ。



そんな、こんなで日々を過ごしてきましたが あとひと月もしないで狩猟解禁でございます!

昨夜10月20日は偶然にも海から昇る大きくきれいな満月を観る事ができました。 狩猟期前の今の時期の満月を 「ハンターズ ムーン」と言うそうな。 猟師の満月  なんだ!

「きれいな満月が観えたよっ!ハンターズ ムーンっていうんだって!」 とSNSにアップしたら全国各地の狩猟仲間から 「ウチからも観えた!」 「北海道にエゾシカ狩りにいくフェリーの中から観ています。」 と反響続々!

コロナ禍もあってなかなか一堂には会せないけれど、みんな同じような想いで今期の狩猟期を待っているんだな!

今年も思い出深い良い猟期にしよう。


あなたの放った弾丸が獲物を苦しめずに一撃で仕留められます様に。 獲物に恵まれた良い猟期になります様に。

そしてなにより安全狩猟で過ごせます様に。   グッドハンティング! 















tag :
コメント:
前回の投稿にコメントさせていただいた者です。初めての猟期であり、獲物をとることに躍起にならずまずは安全に猟を終えられるよう気をつけます!ピヨっこクラブに参加させていただけたらと思いますが、メッセージフォームから連絡がいかないようで、上記メールアドレスに連絡頂くか、別の窓口教えていただけたら幸いです
[2021/10/22 10:10] | RYUJI #- | [edit]
先ほどメッセージ送りましたが届いていなかったらこちらのHPのhttp://goodhunting.pro/  「お問い合わせ」よりご連絡ください! よろしくお願いいたします
[2021/10/23 22:18] | 腹ペコとらさん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/636-19c0c868

<< topページへこのページの先頭へ >>