FC2ブログ

梅雨が明けて夏が来たんだけれど・・・

2020-08-09
永かった梅雨がようやく明けて暑い夏が来たぁ! 

ひゃっほ~ 夏だ! 山だ! 海だ!  オレの季節が来たぜっ! ひゃっほ~!  

とはしゃぎたいのは山々なのですが、なんか気勢があがらないしけた夏なのでございます。

困った・・・






今は何より 新型コロナウイルスに常に気を配らなくてはならないのが気勢があがらない一番の要因でしょう。

ビヤホールでの 「乾杯!」も憚られる昨今、なかなか盛り上がれる機会を作るって難しいよね…

それに、とらが潜伏している 東北の某エリアは 「寒い」 んだ!

「山背」 と呼ばれる 海から吹く冷たい風の影響なのか、梅雨が明けて数日は猛暑だったんだけれど、ここ数日は寒いんだ。

この天気では農家さんは本当に大変。 キュウリやナス、トマトといった夏野菜を代表する 成りモノと呼ばれる野菜が育たない。

新型コロナウイルスの影響で様々な業種が冷え込んでいるところに生活の一番基本の食も不調っぽい・・・ 踏んだり蹴ったりの夏でございますな。

ブルベリーかき氷
ブルーベリー かき氷!

ブルーべりーソースたっぷりのかき氷をいただきました! とりあえず、今年初の 頭が キーン!でございます! 

こちらの農園さん、とらと縁があっていろいろ仲良くさせていただいているのですが、ブルーベリー農園の開墾から始めて、通常の出荷から摘み取り園の開園と直売に切り替えてどんどん、積極的な農業経営をしているんだよね!

昨年からは園内でバーベキュー場を作ったり、ブルーベリーを使った喫茶を開くまでになった! 

稼ぐこと第一ではなくて楽しみながら自分の夢を実現するために日々動いていることがとても自然体で、「いつの間に作っちゃったの??」と驚かされることが多いんだ。

ちなみに農園主は女性で とらより年上なんだけれど、とてもパワフル。 
地元を盛り上げることが大好きで 地元のラジオ局から声が掛かって 月に一度、「お天気お姉さん」 も始めたらしい!!

ご主人は車関係の仕事をしていて、とらと車の話をよくするんだけれど、仕事が休みの週末は奥さんの喫茶を手伝って厨房でちょこまか動いていてほほえましい・・・

良い生き方をしているな…  と思って見ているんだ。

ブルべ尽し

お土産に購入したブルーベリー。  スムージーも美味しく頂きました!

順風満帆な仕事と生活のように見えるけれど、今年は新型コロナの影響で摘み取り園の人数を制限したり、長く続いた梅雨の影響でブルーベリーの実の付きが少ない、いまいち 味が乗らない・・・ と嘆いていて大変な様子が判る。

お客さんを受け入れられない事と 実の付きが少ない事は 社会情勢や天候の事が強く影響しているから お気の毒、としか言いようがない。
だけど、「雨降りが多くて味がのらない。」 という事は農家さんの努力不足ではなくて、これもまた天候の影響で不可避な事柄なのだ。
この件については消費者側がある程度理解することも大切だと思うんだな。

あれだけ長い梅雨が続いて、太陽が出ない期間が長かったんだから味が乗らない、薄くなっても仕方がない事だと思うんだ。

この時期のとらは知り合いの農家さんやその伝手を辿って、モモやブドウを東京にいるママン達家族に貢いでいるんだけれど(普段、家を離れて勝手気ままに暮らしているせめてもの贖罪か???)、皆さん一様に 「味が乗らない」 と済まなそうなんだ・・。

美味しい果実を作る努力は大事なことだけれど、努力だけでカバーできないのが農家など第一次産業だと思うんだよね。

消費者は生産の現場が遠いいから今の天気、 いや、少し前からの天気が今の作物の出来にどう影響しているかなどは想像ができない事が多いと思うんだな。

これからの農家さんは作物の出来に今年の天気がどう、影響してこの味になったか、などの情報発信も大切だと思うんだな。

「味が乗らなくて・・・」 と謙遜されたモモ、丁寧にサンプル品も貰って食べてみたけど、十分に甘い! 
それに 「これが今年の味」 なんだ、と思えば納得できるのでございます。


さて、天気が悪いからと しけってても仕方がない! 午後はてっぽうを撃ちに行ってこよう!  夏が来た!の祝砲でも撃ってくるかな!

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/605-44f3cae2

<< topページへこのページの先頭へ >>