FC2ブログ

梅雨の合間をぬって外遊び! ~田んぼの草刈り編

2020-06-28
新型コロナウイルス禍対策の緊急事態宣言、長かった ステイ・ホームが終わってようやく用心しつつも外出ができるようになった今日この頃でございます。

「三密」を避ける為の新しい生活様式として 外遊びが奨励されるようになってきました。

これまでじっと耐えてきたアウトドア関係の皆さんは 「我が世の春が来た!」とばかりに 気合が入って集客とか頑張っているんじゃないかな?

だけど、ちょっと 困ったことに梅雨に入っちゃったんだよね!






緊急事態宣言が終わって、新しい生活様式で「外遊びっていいんじゃね。」と認められて、ようやく大手をふって外に遊びに行けるようになったのに梅雨に入っちゃった!

だけどとらは梅雨の合間の晴れ間を狙って巧みに外遊びにふけっているのでございます。

先週日曜日の21日と 27日土曜日の週末はとらが潜伏する南東北はお天気に恵まれたんだ!

この晴れ間を無駄にしないようにお出かけをしてきたのでございます!


とらは以前、農産物流通の仕事をしていたこともあって、農業とも親和性があるんだ! っというか、農業の世界にいたからこそ、獣被害対策から狩猟の世界に入って今のとらの仕事があるというわけなんだね。

以前は小さいけれど自分の畑を持って自家用野菜を作ったり、少しだけ出荷したりしていたんだけれど最近しばらくは畑から遠ざかっていた。
そもそも、野生動物の捕獲の仕事なんかしていると定住とは程遠いいノマド的な遊牧生活だから畑を持つことなんて考えられない。
だけど、この土地でしばらく暮らしているといろいろな伝手が増えてきてその中で田んぼをやっている人にも出会えたんだ。

久しぶりに農的生活を体験しているのでございます。




草刈り

田んぼの草刈り。 気温が高く、雨で水分もたっぷり補給された草たちは元気!過ぎ…

とらの潜伏する狩猟アジト。 
そこから少し離れた場所に住む仕事の同僚の田んぼを手伝う事になって久しぶりに、ほぼ10年ぶりくらいに 「生産的な仕事」をしてみた!

要は草刈り、雑草対策要員なんだけれど久しぶりに入る田んぼは気持ちが良いものだね。

田植えが終わって苗の根が張って、ぐんぐん成長する今の時期、雑草たちの成長も著しいんだ。 この日は終日田んぼの周りの草刈り。
久しぶりの草刈り機も最初はぎこちなかったけれど、慣れてきて田んぼ一枚刈り上げました! この達成感はなかなか良いものですな!




大豆

「畦豆」を植えている

とらは田んぼの持ち主の了解を得て、田んぼのお手伝いをする代わりに田んぼの畔に大豆を植えさせて貰っているのだ。

とらは枝豆が大好きで 毎食枝豆だけをワシワシ食べてても苦にならない程の枝豆好きなんだ!
田んぼの畔で大豆を作るのは 「畔豆」と呼ばれていて昔から行われていた大豆の栽培方法のひとつ。

大豆は「畑のお肉」 と呼ばれるほど良質なたんぱく質をつことは皆さまもご存じの通り。畔豆は農地がそれほど広くなかった時代に、田んぼ一つからでんぷん質とたんぱく質を得ることができる効率的な農民の知恵だったと思うんだ。

田んぼのお手伝いをする代わりに大好きな大豆を畔に植えさせて貰って大好物の枝豆を腹いっぱいに食べる… 生産的で美味しいたくらみなのでございます!




やっちまった!

やっちまったぁ!  草刈り機で大切な大豆の新芽を落としてしまったぁ!

久しぶりの草刈り機。  最初は恐る恐る、慎重に扱っていたんだけれど、少し慣れてきて大事な大事な大豆ちゃんの周辺もぴっちり刈り込んでやろうとして やっちまった! 

大切な大豆の生長点を刈り落してしまったので実はもうつかないかもしれない・・・ だけどもしかしたら脇芽が伸びてきて大豆の収穫ができるかもしれない…  ということでもうしばらく様子を見る事にしたのでございます。

田んぼ作業の 「粋人」は 草刈り機をぶんぶん回しながらも これからきれいな花が咲く新芽を避けて草刈りをするそうな。

きれいに刈り上がった田んぼの畔に野の花が ぽっと咲いている・・・ という風景を作る訳でございますな!

野の花の新芽どころか自分が植えた大豆の苗まで切り落としてしまう 粋人には程遠いいとらなのでございます。



サクッと畔豆定植

草刈り一週間後  第二弾の大豆を定植!   播種が2週間違うと伸びの差が歴然!

手前の2株が今回定植した新入り、 もっとたくさん植えたんだけどね。奥の株たちが3週間ほど前に植えたもの。
定植して3週間でけっこう成長しましたな。

草刈りをして一週間後、昨日は福島市郊外の浄土平に山歩きに行ってきたのですが、山に行く前に田んぼに寄って 追加で大豆の苗を定植してきました。
大好きな枝豆だからこそ、期間長く楽しむために 播種のタイミングを三週間ずつずらしてこまめに世話をしているのでございます。
 自分の楽しみの為には労を厭わない 豆を作っているだけに、意外とマメなとらなのでございます。

関東平野周辺に住んでいると、「週末にどこか出かけよう!」と思ったら朝早くから出発して高速道路の混雑を気にしながら目的地に向かうのが定番だけれど、地方に住んでいると渋滞なんて無縁だから 遊びに行く時にも「ちょいの間」を利用してもう一つ何かをすることができる。  この余裕がありがたいんだよね。

しかし、先週、草刈りをしたばかりなのにもう、草が伸び始めている! 来週はまた終日草刈りですな。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/601-b920ac1e

<< topページへこのページの先頭へ >>