FC2ブログ

ちょこっとだけ” 寄り道 ”

2020-04-26
新型コロナウイルス禍の為、緊急事態宣言が全国に拡大されました。
ウイルスを拡散,伝播させないためにも不要不急の外出はやめて一刻も早い新型コロナウイルスの終息に努めなくてはなりません。

とらも協力して 自主的に 「自主隔離 ・ 自宅軟禁 実刑2週間の刑」 に服しているんだ。

外出の主な目的はほぼほぼ食料品の買い出しのみだ。 その他はお庭の草むしりをしたりお仕事車両の軽トラックの掃除や洗車くらいだね。
刻々と入る新型コロナウイルスの情報を得るためにテレビの前にいることも多くなった! ストレッチマシンも手に入れてシコシコと腹筋や腕立て伏せもしているけれど、なんか体が重い・・・

体重計に乗ったら+5kgくらいも体重が増えてしまった!






人生を振り返ってみても、自分の意思に反して活動が制限されたのは一回だけ。 

フィンランドに旅行に行く際に 「安いから」というだけの理由でロシアのアエロフロート機を使った際に、ロシアの空港ホテルでトランジットのために無理やり一泊させられた時以来だ。
空港内のホテルの一室をあてがわれたんだけれど、宿泊階から移動することもできなかったんだ!
陽が高いうちにホテルに押し込まれてすぐにタイクツしたんで一階のロビーに行きたくてエレベーターに向かったんだけど、廊下のコーナーにいかにもKGBみたいないかつい兄ちゃんが居て見張っているんだよね!
ロビーに降りて喫茶に行きたい、といっても判らないふりして部屋に戻れという。  
この時初めて「軟禁」という事を実感したんだな。

食事は別料金でとても簡素で間食みたいなメニューのくせに1000円もとられて不信感Max !
翌日の飛行機で無事にフィンランドに着いたんだけど、飛行時間はわずかに1時間足らず。 軟禁ホテル代10000円+飯代2000円と貴重な夏休みの一日を無駄にしてしまった!

フィンランド直行便のフィンランド航空を使えば少し値段は高かったろうが直行便で早かっただろうし、スッチーさんも優しくて快適な空旅ができただろう・・・

それがとらの軟禁初体験だったんだ。  その時誓ったね! 歓迎してくれない国には今後いっさい足を踏み入れないし、安いからって飛行機も使わないぞっ!


あの時の経験に比べれば今の軟禁は楽なものだ。 掃除洗濯をして天気の良い日は庭の草むしり。 車の洗車もありますな。

ほぼ、ほぼ家に居るんだけれど、時折仕事の関係で外に出掛けるんだ!

出掛けるとは言ってもイノシシの捕獲業務関連だから、都会に出て誰かと会うわけではないんだけれど、敵は目に見えないウイルス、やっぱり心配になるよね。 

しっかりとマスクをして手洗い、うがいをしっかりしてウイルスを寄せ付けない対策をとるのでございます。

とらみたいな個人事業主は病気になったり倒れたりしたら事業が止まって周囲に迷惑をかけてしまう。 絶対に病気はできないのだ。


しかし、・・・ たまに外に出るとやっぱり気持ちがいい!

仕事が早めに終わったので、「ちょびっとだけ」 寄り道を楽しむとらなのでございます。

「ちょびっとだけの寄り道」  といっても地方では車で距離が稼げるから 「ちょびっとだけ」 なんだけれど、「ちょびっと」 遠くまで行けちゃうんだよね!


しだれ桜
二本松市にある 「合戦場のしだれ桜 」

とらの活動エリアの 「ちょびっとだけ遠いい」 となりの二本松市のしだれ桜が良い頃だと思っていたので寄り道をしてみました!

ばっちりのタイミングで桜の花が満開。 さらに周辺の菜の花が咲き誇っていて花の香りがプンプンします。

こんな素敵な風景なのにそれを愛でている人がほとんどいない事はちょっと寂しいよね。


合戦場の枝垂れさくら
二本松市にある 「合戦場のしだれ桜 」 近景

大きな りっぱな しだれ桜でございます!

例年は多くの観光客で道が渋滞するほどの人気らしいのですが今年はほとんど人気がない!  仕方ないこととはいえ残念です。

確かに、緊急事態宣言を守ってなるべく自宅にいられる人はじっとしていることも大事なのだろうけれど、心のリフレッシュも大事だと思うんだ。
なにも 「三密」 になる人が多い場所に行くんじゃなくて、ヒトが少ない場所を軽めに車でふらっと立ち寄る程度でドライブする程度はいいんじゃないかな?

どこに立ち寄るでもない気ままなドライブなら 車 という自分だけの密閉空間を維持できているし ドライブスルーで食事をとることもできるわけだから 「気晴らしの散歩の延長」で 捉えていいんじゃないかな。




山津見神社
 山津見神社へも立ち寄ってみました

福島県飯館村にある大山津見神を祀る山津見神社は狩猟の神様でもあるのだ。


詳しくはこちら! ⇒ 飯館村・山津見神社



白狼

山津見神社・白狼の守護ステッカーを手に入れました!

欲しかった山津見神社の白狼のステッカーを手に入れることができました!

さっそく、仕事車でもある軽トラックに貼ってみたんだな!

狩猟の神様でもある山津見神社の守護のお札が貼ってある車で捕獲業務に臨めばそれはそれは、毎日イノシシが大猟でとらの株もググっと上がること間違いなし!なのでございます!



白狼 赤
白狼 赤白バージョン

とらのもう一台の捕獲業務用車両、スズキのキャリーぱみゅぱみゅ号 にはおめでたそうな紅白の白狼ステッカーを貼ってみました!





Kトラ貼り付け
白狼・赤白バージョンをしっかり貼りました!

うん、後ろからもしっかり見えるぞっ!
巻き狩りで隊列組んで山に入る時は「狩猟の守護神様が皆のものを率いるぞよ!」みたいな感じでいいよね!

新車のジムニーもデカすぎるハマーも高価すぎるゲレンデワーゲンも後ろに従えっ! でございます。

狩猟の神様のご加護で大猟、豊猟間違いなし! っぽいんだけどさ、 神社の古記によると 

「むかし、むかし この土地に「墨虎」というとても悪い山賊がいて、源頼義が陣を構えた時に墨虎征伐に兵をだしたそうな・・・ 
ずる賢い墨虎は逃げ回っていたんだが、山の神が白狼を使って源頼義に墨虎のアジトを教えてこれを討ち取ったそうな。 
村人は平和に暮らしたそうな、めでたし、めでたし・・・」  だそうだ。

うん? 昔のとらさんは盗賊で悪いヤツ??

さらに、山津見神社のある 墨虎を討ち取ったとする山の名前が「虎取山」・・・  。 
なんだ、むかしのとらさんは完全に嫌われものじゃないか!

嫌われものだった とらさん と同じ とら を名乗る 「とら」 がよりによって狩猟用車両に山津見神社のステッカーを 「とらの狩猟のお守りです!うふっ!」 とか言って貼っていたらご加護どころかバチがあたるかも!

困ったな… お守り、けっこう高かったんだよね。 はがしてしまうのは勿体ない。

困っていたら作文作りが得意な友だちが助け舟を出してくれた!

・・・ ならさ、むかし、むかしに悪さをして討ち取られたとらが改心して後世に生まれ変わって 狩猟の徒として大山津見神を信仰して、人々に迷惑をかけている鳥獣を捕獲して人々に尽くしている、という いい物語にしちゃえよっ!

・・・なるほどね! それはいいアイデアでございます! そのアイデア、もらった! 変わり身のはやいとらなのでございます!


っという事で、今日からとらは  人々に迷惑を及ぼす鳥獣を討ち取る狩猟の徒として大山津見神を敬い、その証として捕獲車両に神社の守護のお札を貼ってイノシシ捕獲に勤しむのでございます。 
かしこみ、かしこみ…  でございますな!





※お知らせ!

とらが親方を務める グッドハンティングの主たる業務は東京電力、福島第一原発事故で設定された帰還困難区域内で復興事業の一端を担うイノシシ捕獲業務です。
今年度、この仕事を手伝ってくださるスタッフをただいま募集中です。

今年度は新型コロナウイルス緊急事態宣言の影響で仕事が減った、今の仕事を辞めないで一時的に副業、兼業をしたい、という方向けに短期で多くの皆さんに参加してもらいたい、と考えています。

もちろん、わな猟の経験を積みたい方も応募OKです。 興味ある方はHPを覗いてみてください。

詳しくはこちら!⇒ イノシシ捕獲業務 スタッフ募集!

※5月に働いてくれる方の募集は終了しました。  6月上旬からのスタッフを募集します
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/594-25891820

<< topページへこのページの先頭へ >>