FC2ブログ

いまのとらは 「 シカを求めて三千里 」 なんだな!

2020-03-08
2月15日で今シーズンの猟は終わったんだけどさ、とらはまだ 狩猟生活を継続中! なんだな。

べつに違法に山に入って猟をしている訳ではなくて、昨今の鳥獣被害の増加からイノシシ、シカに限って猟期を延長している県が多いからまだ鉄砲担いで山を歩けるわけなんだ。

神奈川県は2月末まで2週間、イノシシ、シカに限って狩猟期間を延長。
先日、神奈川県は狩猟期が終わったからマジメなとらとしましては、狩猟許可証を県事務所にお返しして神奈川での狩猟は終了したんだな。

福島県はもう少し、3月15日までが猟期なんだ!







福島県で猟期が延長されているのはイノシシとシカだけ。

カモやキジなど鳥類は2月15日で終了なんだ。
とらは今期、念願のヤマドリ2羽、さらにヒヨドリが豊猟、山の神様から充分に頂いたので鳥類については満足できた猟期だったのだ。 

猟期後もヤマドリ猟を念頭に山を歩いているんだけれど、もちろん、猟銃で実際にヤマドリを撃ったら違反だ!
でも、猟銃を持たない「狩猟」もあると思うんだな。 それは来季に向けて 猟期の状況に近い今、猟場を歩いて獲物のいそうな場所の開拓をすることじゃないかと考えているんだ!
猟場の下見は狩猟解禁の時だけじゃなくて猟期が終わった直後も大事だと思うんだな。

実際、猟銃を持たないで山を歩いてみると、ヤマドリだけでなくキジにも出会う回数が多い気がする・・・

猟期中はあんなに探し回っても居なかったり、目が合っただけで飛んで逃げてしまった緊張感は何だったのだろう??


キジMT - コピー (2)
猟期あけ名物、キジのミーティング! 毎年この時期にみられる光景。 ハンターマップとカレンダーを読み込んでいる?

とらのアジト周辺では猟期を無事に乗り切ったキジたちが集まって歓談中!5羽のオスキジが集まって歓談をしていたんだ!

見通しの良い畑のど真ん中で ほげぇ~  と寛いでいるキジもいるんだ!

これほど確信犯的に寛ぐとは...
お前たち、ぜったい、ハンターマップとカレンダーを持っているだろう!


とりあえず猟期を乗り切ったキミたちは勝者である。 そのことは認めて、 ほげぇ~  と寛いでいるキジたちを横目で見ながらいそいそと来季に向けての下見に勤しむ とら なのでございます!



さらに、猟場を増やすべく、南会津方面にも出猟! 

こちらはシカ狙いなのでまだ狩猟期間中、遭遇した時のために鉄砲を持っての猟場巡りなんだ。
しかし、猟期も もう 終わりだっていうのに今頃、痕跡探して猟場探しをしているんだよね!!

猟場探し
グーグルマップとハンターマップを見比べながら猟場探し!

大まかにあたりを付けていた場所に来て林道などを歩いてみる。

今年は南会津も雪が少なくて林道はぐちゃぐちゃだ。 地元ハンターさんが使うスノーモビルもところどころ岩が露出しているから使えないし、 4WDの軽トラックも無理そうだ。

動物たちにとっては一番 ヒト が入りにくい状況だからきっと林道の奥で ほげぇ~ っとキジたちと同じように寛いで過ごしているんじゃないかな??


猟師宿
ある日の猟師宿。 クマの煮込みやサンショウウオの天ぷら、山ウドなど山の幸を堪能!

シカ猟の猟場探しで桧枝岐村までやってきました!

この日は宿をとって1泊2日でじっくり猟場下見なんだ。 この宿の主人はハンターさんなのでいろいろな情報を貰えることを期待!

雪が少なすぎる今シーズン。 地元の皆さんも猟果はあまり上がらなかった様だ。
南会津から栃木の尾瀬に掛けてこの周辺のシカは季節移動をするらしいんだ。 秋から雪が降り始めるまでは南会津周辺にいたシカたちは雪の頃になると尾瀬の方まで移動してしまう。

だけど、雪が降り始めてもその場に留まるシカの群れも居て、彼らは雪が深くなると里近くに降りてくるんだ。
その里近くに降りてきたシカが狩猟の対象らしい・・・
こんなに雪が少なくちゃ、シカたちも里近くに降りてくる必要ないらしい・・ 今シーズンは無理かな??  とのこと。今期は下見だけで終わってしまいそうだ。

「最近、イノシシは増えたよ。数年前にはイノシシなんて見た事がなかったのに今シーズンはシカよりイノシシの方がたくさん獲れたんだ。」とのこと。

林道を歩いてみてもイノシシの痕跡はいたるところにあった…。

・・・イノシシは・・・  とらはイノシシは 敢えて獲らないんだ・・・  最近では豚肉もあまり食べなくなっちゃった・・・ これって職業病??



 降雪量の減少、中山間地の人の高齢化と減少、そして福島第一原発事故による北関東から東北に至る広範囲の狩猟活動の低下・・・

それらがすべて野生動物の活発化に作用しているのだろう。

あと残り数日、できるだけ山を歩いて来季の猟期につなげようと思うんだな!  って8日(日)は朝から雨なんだよね。
仕方なく山には行かないでしこしこととらログを綴っているとらなのでございます。

午後は久しぶりにクレー射撃にでも行ってこよう!





※お知らせ!

グッドハンティング定番企画の狩猟体験企画 伊勢原会場~エアラフル猟編は今期の開催は終了しました。
狩猟体験企画 伊勢原会場~ワナ猟編は3月21日実施の回のみ参加者募集中!

この企画は 5月から開講予定の狩猟学校 in 小田原の概要を体験できる企画なので 「お試し参加」 で ワナ猟編企画にご参加くださることもお勧めです。   狩猟学校の参加費が割引になりますよ。

また、狩猟体験企画 伊勢原会場~ワナ猟編 では希望する方対象にドローンの操縦体験も行う予定!
獣の追い払いや探索、様々な狩猟関連の用途が期待されるドローンですが「これぞっ!」という活用の決定打がないのが現状。
ドローンに興味ある方が実際に操縦体験をしてみて狩猟にどんな活かし方ができるか一緒に考えてみたいと思います。

多くのハンターたちと 数多の「野生肉食いしん坊」を輩出してきた狩猟体験企画のスケジュールと詳細はこちら! → グッドハンティング・イベントページ

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/589-38f58db6

<< topページへこのページの先頭へ >>