FC2ブログ

狩猟体験企画・ワナ猟体験が始まります!

2019-09-12
グッドハンティング主宰の狩猟体験企画、開催開始から今シーズンで7年目を迎えるんだ。

1シーズンだけ大物猟への同行という企画もあったんだけどさ、タツについていたらいきなりクマが現れて参加者大喜び、とらは実は内心冷や汗だらだら・・・ というコトがあってそれ以降、大物猟同行の開催は封印したんだ。

とらの大物猟の猟場の丹沢でもクマの痕跡を見るようになったり、近くのラーメン店に乱入しようとしてニュースになったり湖を泳いでいる様子が目撃されるようになっていたんだけど、まさかタツに掛かって間近かに現れるとは想定外だった!

それ以降は安全性が高いエアライフル猟への同行企画に切り替えて6シーズン。
これまで多くの皆さんに参加いただいてそのなかから実際に猟銃を所持して猟を始めたり、クレー射撃の世界に飛び込んで行った方も現れ始めた!
「新人ハンターの輩出人数」を見るとけっこう狩猟界に貢献しているんじゃないかと思うんだな??

今シーズンは久しぶりに狩猟体験企画の内容が大きく変えて皆さんに新しい体験を提案したいんだ。

っといってもこれまでのエアライフル猟同行はこれまで同様に開催するので追加で新企画が加わるだけなんだな。


新しい狩猟体験企画の紹介、案内をさせていただきます!






今回、新たな企画として皆さまに提案するのは 「ワナ猟」 に重点を置いた狩猟体験企画。

ワナ猟は猟銃を所持しなくてもできることから近年、ワナ免許を取る方が激増! 
東京都の狩猟免許試験でも申し込み殺到ですぐに定員がいっぱいになってしまった!「今年も受験できませんでした~ とらさんどーしたらいいすかね?」みたいな泣き言をもらう位に人気らしいんだ・・・

でも、ワナ猟には実は大きな落とし穴があって ワナ猟の免許をとってもワナ猟の仕方を教えてくれるところは少ないし、どこにワナを掛けていいか判らない事も多々あるんだ。

他人の山に勝手にワナを掛ける事は大きなトラブルの元だし、犬を使った鉄砲猟をしている山なら大丈夫だろう、と勝手にワナを掛けてそれに猟犬が掛かってしまった! 犬が大怪我をした! となるとその土地で猟をしている狩猟グループとの大きなモメ事に発展する!  
※猟犬もイノシシやシカと同じ獣道を辿って獲物を追うのでくくりワナに掛かり易い。銃猟を行っている山にはワナを掛けないのが大原則であり大事なマナー

実はワナ猟を行うことは、親切に教えてくれる師匠さんがいて、そのやさしい師匠さんが「オレの場所でワナ掛けてもいいぞ。」と言ってくれない限り安心して取り組むことが難しい猟法なんだ。

そしてもうひとつ、鉄砲猟は鉄砲を持って山に入っているときだけ猟が行われているけれど、ワナ猟の場合はワナが架設されている間中、ずっと猟は継続されている、というコトを念頭に置かなくてはいけない。

どういうコトかというと、
ワナが稼動している期間中は必ず毎日一度は見回りをしなくてはいけない  という事なんだ! もちろん、獲物が掛かっていたらすぐに捕殺だ!仕事なんてしているヒマはないぞっ!

時間を自由に使える自営業の方や農家さんは毎日のワナの見回りも苦労はないかもしれない。
しかし、都会に住んでいてワナの掛けてある場所まで片道一時間はかかります、とかサラリーマンで平日は会社に定時に行かなくてはなりません、と云う方々にとってはワナ猟はとてもハードルが高い猟なんだ。


資格を取るのは比較的容易なんだけれど、実際に架設して獲物を狙うコトは実は猟銃所持して猟に参加することよりハードルが高いんだ。

数年前から環境省が音頭をとって「すごいアウトドアがあった!狩猟の魅力まるわかりフォーラム (→狩猟の魅力 まるわかりフォーラム)」 というイベントを開催して広く狩猟の魅力を知ってもらおう、という企画を行っている。

実際にワナ猟免許を取る方が増えたんだけれど、いま、3年目の更新時期を迎えて多くの人がワナ猟免許の更新をしないで失効させてしまっている。

それだけ実際に行うこと、継続することが難しいのがワナ猟なんだ。
さすが、ワナ猟だけに ワナ猟を始める人に向けて最初のトラップを仕掛けてくる訳なんだな! 
冗談はさておき、そんなワナ猟を身近かに体験できる企画は作れないだろうか?と とらはずっと考えていたんだ。
そして、いずれはサラリーマンの方でも自分の都合の良い時間だけ関わる事ができてワナ猟を学べる場を作りたいとも考えていたんだ。

今回、そのチャンスがようやく巡ってきた!


っと、ここまで紹介してきたところで残念ながら誌面が尽きて(?)しまったんだな。 この続きは後日また報告させていただくのでございます! 

・・・なんだよ、とらさん ずいぶん気を持たせて引っ張るじゃないかぁ! 気になって仕方ないよ! と思った貴方!

あなたはすでにとらの仕掛けたトラップに掛かりかけているのでございますゾ!

この「ひっぱり」もワナ猟特有の「誘引」に当たる大事なテクニックなんだなあ! 

ワナ猟では 獲物に対して 「気のないフリをする」 「じらす」 「あまい誘いを掛ける」 「またちょっとジラしてみる」 「思いがけないサプライズを用意して一気に警戒心をなくさせる。」 「一気に勝負にでる!」 などなど心理戦もあって面白いのでございます!   
                                この心理戦テクニックも余すところなくお教えしようっ!


そしてこの心理戦テクニック、ニンゲンのぉ女子対策、優柔不断系男子対策にも使えそうでございますゾ!

婚活中の男女諸君! 
ワナ猟技術を習得して人生最大の獲物をゲットしようっ!


ワナ猟体験企画に参加してくれた皆さまから 「獲ったど~!」 とか言いながら彼氏とのツーショット写真を送ってもらえる日を今から楽しみにしているとらなのでございます!





※宣伝!

今シーズンのグッドハンティングの「狩猟体験企画」 は狩猟シーズンが始まった直後の11月24日(日・12月15日(日 ※予定  小田原を会場に開始する予定です。 

小田原会場ではエアライフルハンティングのみならず わな猟の現場にも皆さまをお連れし、捕獲があった場合は止め刺し作業も行います。
エアライフルハンティングに特化した伊勢原会場での狩猟体験企画は12月28日~1月5日くらいの予定で催行を検討中です!


※企画の詳細はこちら! グッドハンティングHP狩猟体験in小田原会場
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/567-6921496d

<< topページへこのページの先頭へ >>