FC2ブログ

美魔女犬?

2011-12-31
我が家の愛犬「ハナ」は14歳の老犬ですがとても元気!

初めて挨拶を交わした犬友達は大抵、「えっ!14歳?見えませんねェ~。」と驚いてくれます。

ご近所に評判の「美魔女」です。

その若さの秘密とは!
P1000978.jpg

御年14歳半、人間の年齢に換算すると86歳くらいの「ハナ婆ちゃん」ですがとても元気で毛艶もいい!
愛嬌があってかわいいヤツなのですが好物を与えると豹変します!




P1000979.jpg

狩猟に行って獲物があると端肉や肉を獲り終わった後の骨はハナちゃんへのおすそ分けになります。

先日捕獲した100kg超えのイノシシ。
あばら骨の周りのお肉もスペアリブにして美味しく頂きました。

ハナに残った骨を差し出すと、初めは「これ、いただいていいんですか?」とおしとやかに寄ってきますが…。






P1000981.jpg

次の瞬間、がしっと食いつきます! 先ほどまでのおしとやかさはどこに? おばあちゃんがそんなに激しく喰い付いてはいけません!




P1000994.jpg

歯をむき出して夢中でかじりついています!
このイノシシの骨はこの日、一日中楽しげにしゃぶっていましたが翌日には跡形もなくなっていました。

犬に骨を与えるメリットは骨をかみ砕くことでの歯磨きの代わりになると言われていますし、口周りの筋力も鍛えられます。
カルシウムの補給にも役立っていますが、ハナを見ていると骨をあげる最大のメリットは何といても夢中になれる楽しさを与えられることかな、と思います。

ちなみにハナ婆ちゃんの宝物は大きなオス鹿の背骨の一つで、いつでもかじれる様にいつも座る濡れ縁の上に置いてあります。

ハナはシカやイノシシが好物で狩猟から帰ってきてクーラーボックスを持っていると私にまとわりついて「今日の獲物は何?私のもあるよね!」といった感じで離れません。

ハナ婆ちゃんの若さの秘訣は
一日3回の散歩と狩猟シーズンになると時たま持ち帰ってくるシカやイノシシのおすそ分けの楽しみのようです。

家族やハナ婆ちゃんが楽しみに獲物を待っているので家長の責任として獲物を得て帰って来なければならないのがプレッシャーでもあり、楽しみでもあるわけですね、などと言いつつ、年末の大掃除もそこそこに銃の手入れに余念がないとらでございます。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/56-c66e31b1

<< topページへこのページの先頭へ >>