FC2ブログ

新年度のスタートなんだな

2019-04-01
本日、新しい元号が発表されました!

ほぼ全国民の皆さんが 、新元号の発表の11時30分に向けて全神経を集中! 

「今年のエイプリルフールはウソをついてもぜったいにバレない。」 の確信を持って夢と希望、切なる願いを全開にしたウソをついてみるとらなのでございます!

さて、どんなウソをついてみたかというと・・・







「平成33年度 ベストジーニストのノミネートをいただきました!」 
でございます。 まあ、ある意味いつまでもかっこよくいたい、という中高年男性の夢でございますね。

普段のエイプリルフールであれば即、ウソを見破られるところですが、今年は違う。  さて、どのくらいのお友だちが騙されてくれたカナ?
そして、真剣に 「応援しているよっ!」 と思ってくれた方、貴方は本当に心根の優しい素直な方です! とらの真の友人、心の友 に即、認定でございますよ!


・・・SNSでウソついてから今で12時間くらい経っているんだけどさ、なんか、あんまり反応がないんだよね・・・ つまり 「いいね!」がもらえなかった。
今日はお友だちの皆さんは新しい元号に関心がいってしまってとらのあけすけなウソを気にする事もましてや検証してくれる事もなかったようだ・・・
思いっきり無視されたって感じでございます。 今年のエイプリルフールは完敗でございましたぁ!

まあ、これからしばらくの日本の行く末を共にする元号と競ってみようというのが無茶だったかな。





わな体験
狩猟体験・わな猟偏 開催中ですよ!

ちぇっ!・・・とらさんのウソにだまされちまったぜいっ! と思ってくれた奇特な皆さま、くやしいかと思いますが、その 「ダマシのテクニック」 がわな猟では大事なポイントなのでございます。

とらのウソに騙されてしまった方は、どうしてそのウソを信じる気になったか、その時の周りの状況などをふり返ってみるとご自分でわな猟を始める時に何かしら役に立つかも知れませんよ。

専業狩猟者として活動しているとら。 実は猟銃を使うよりわなを使うほうが断然に多いのです。 
たくさんの獲物を得ようとしたら人が関わっている時間帯でないと捕獲作業が行えないてっぽう猟より、ヒトが携わっていない時間帯、つまり家に戻ってご飯を食べていたりお風呂に入っていたり寝ている時間帯にもずっと獲物を待ち続けているわなのほうが捕獲の効率としては良いのでございます。

わなも ただ けものみち近くに仕掛けるだけではなくて、彼らの行動を読んでそのウラを掻くのがウデの見せ所でございます。
時にはにおいを立てて注意をそちらに引き付けておいてわなへの注意をそらす、 捕獲したい個体がほぼ定まっている場合はその個体の行動、性格に合わせて さらにひと工夫をする、などいろいろ工夫を加えていくのでございます。

ただいま実施中の 「狩猟体験 ・わな猟編」では狩猟シーズンではないので実際の捕獲行動は行いませんが、ちょっとした工夫で初心者の皆さんにも安全にわなの架設体験、そして実際に対象物に対して どうアプローチしていくのかのご提案をしているのでございます。
今年こそわな猟をやってみたい!何かしら行動を起こしたい! という方はぜひ企画に参加いただきたいのでございます。






慰霊祭
動物慰霊祭を行いました 

3月の最終の週末。
 とらたちは猟期あけの打ち上げ会とその前に獲物になってくれた動物たちの霊を慰める慰霊祭を行いました。

とらたち狩猟者は様々な理由、動機から獲物になってくれる動物たちを 殺めますが、けっして彼らを憎んで命を奪っているわけではないんだ。日本の法律に則って、規則を守り、定められた種の動物たちを狩っているのでございます。

私たちは彼らをまったく憎んでいない。 
その命をいただいて美味しく食べて自らの血肉になって欲しい事を望むんだけれど、命を奪われる側は不条理を感じて死んでいったかもしれない。 
その霊を慰め、感謝を捧げる為の慰霊祭は狩猟者が自らの気持ちを整える為にも必要な行為かもしれない。

とらたちが活動する狩猟エリアのすぐ近くのお寺の住職さんが クレー射撃の指導員をされている、という縁があってこれから毎年猟期あけの打ち上げ会前に獲物になってくれた動物たちに線香を捧げる事にしたんだな。

満開のさくらに迎えられて、住職さんの深い説教をいただき 静かな時間を過ごすことができました。



猟期開け打ち上げ会
猟期あけ打ち上げ会!

さあ、慰霊祭も終ったし、さっそくの精進落としでございます!

天気予報ではあまり芳しくない天気だったんだけれど、決行して正解でした。 日中は薄日も差して暑くも寒くもない絶好のバーベキュー日和だったんだな。
今年度の狩猟体験イベントに参加してくださった皆さんにも参加してもらってとらたちの狩猟仲間たちとの交流を楽しんでもらいました!
・・・今年から猟銃を所持するつもりです・・・ なら、私が手放す銃をガンロッカー付きで譲りますよ!・・・ みたいなヒソヒソ話も漏れ聞こえてきたのでございますが、個人のやり取りには関知しない大人な集まりなのでございます!

こんな場から新たな交流が拡がっていけば面白いよね。

穏やかな日に恵まれて、大量の野生肉と 信じられないくらいのお酒があっという間に参加者皆さんの胃袋に消えていったのでございます!

こんなに呑んで食べて をしたのに解散後の現場にはゴミひとつ落ちていない、ゴミはちゃんと分別されて置かれている、後片付けはとてもラク、というとら自慢の大人なメンバーたちでございます!

また来年もみんなで集まりましょう! 




※お知らせ!※

狩猟体験企画~わな猟編~ についてのご案内です。

とらログを読んで「私も狩猟ってやってみようかなぁ~」 と思われた皆さまはぜひ、とらが主宰いたします狩猟体験企画に参加して狩猟の概要をつかみましょう!  春は次年度の狩猟シーズンに狩猟参戦するのに適した季節です。

エアライフルで鳥を狙う 『狩猟体験~エアライフル猟編』 は今シーズンは終了となってしまいましたがただ今は「狩猟体験~わな猟編~」を募集中です。
4月のわな猟体験の実施日は4月27日(土)、28日(日)です。 皆さまのお申込みをお待ちしています!


わな猟体験は企画中の銃器の管理が削減されるため、参加費を今期より6500円に値下げしました(旧価格8000円 → 6500円)

狩猟体験のスケジュール確認と詳細はこちら! ⇒    狩猟体験するなら グッドハンティング!


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/549-adb0879a

<< topページへこのページの先頭へ >>