FC2ブログ

とらはいま 「狩猟ロス」 ちうなんだナ

2019-02-18
一昨日で今シーズンの狩猟期が終ってしまいました!

長いようであっという間の3ヶ月間。ほぼ毎日の様に出猟して獲物を探す日々は慌しくも刺激的でございました!

努力に報われるような猟果はなかったんだけれどさ、「この曲がり角の先に獲物がいるかも知れない。」 という緊張感を持ちながらの山歩きは楽しかったナ。

今日は猟期が終って初めての日曜日、 くやしい事に、朝から良く晴れて風もなくて、絶好の鳥撃ち日和なんだけれど、出猟ができない・・・

もう、猟期が終っちゃったからね。

急に 「他の遊びして愉しんじゃえ!スキーでも行く??」 みたいな機転も利かないとらなのでございます。

まるで定年退職後に生きがいを失くしたサラリーマンのような毎日が日曜日の様な 『狩猟ロス』 ちう のとらなのでございます。






残酷な事に今年の狩猟期の最終日2月15日は金曜日。 あと二日曜日がずれていたら、お仕事もお休みなので大手を振って最後の出猟に出かけたのですが、金曜日ではお仕事もあるので、仕事の始める前と終わった後に1時間ずつ ちょろっと出猟して終わりでございます。

それでも最終日の「ちょろっと出猟」では 遠くて発砲には至らなかったけれど、ヤマドリが逃げていくのを見送れたし、とらが潜んでいる藪の上で禁鳥のツグミが群れでやってきて とらの頭上でにぎやかに歓談を楽しまれていたのでございます。
「禁鳥」のクセに緊張感がないんだナ。

・・・なんで、撃っちゃいけない鳥って ボーッとこっちを見ていたり木の上でじっと佇んでいたり緊張感がないのかな??
狩猟鳥のヒヨドリでもキジバトでも猟場でとらたちの姿をちらっと見かけただけですぐに逃げて行ってしまうのに。

ツグミも そんなボーッとしている連中の仲間だから狩猟解禁されたらあっという間にいなくなっちゃうに違いない。
だから「禁鳥」なんだろうか?? 「緊張感がない」から保護する為に「禁鳥」なんだろうか。


そういえば、特別天然記念物のニホンカモシカだって、ボーッとした生き物なんだよね!

とらがイノシシ、鹿を狙う大物猟でタツと呼ばれる待ち場で息を潜めているとたまにニホンカモシカがやってくるんだ。

20mほどしか離れていないところでとらに気がつくと逃げもしないで 「ナニ してんのぉ~」 みたいな感じでボーッと突っ立ってこっちを見ているんだよねっ!

鹿やイノシシだとこちらに気がつくと猛ダッシュで逃げ出すんだけどカモシカはボーッと突っ立ってこっちを見ているんだ。

もちろん、発砲できないとらはカモシカに 「アッチ 行けっ!」とか言いながら木の枝なんかを投げたりするんだけど、「なあに~届かないよぉ~」 みたいな感じで眺めているんだ。

こいつらがもし、狩猟解禁になったらあっという間に獲り尽されてしまいそうだ。





狩猟ロスちう
狩猟期が終った途端にとらも猟車も やることがなくて 「狩猟ロス」 状態なんだ

狩猟期が終って最初の日曜日は 大変に残酷な事 に 風もない穏やかな晴天 でございました!
これで雨が降っていたり、大風が吹いていたら 「ああっ!狩猟シーズンも終わりだなぁ!今シーズンもよく出猟したなぁ!」とか心安らかな気持ちで過ごせるのに、間逆の状態。なんでこんな良い日に出猟できないのっ!とうらみつらみのとらなのでございます!

猟車のデッキバンくんも所在無さげだぞっ! 猟車共々とらも 「狩猟ロス」 なのでございます。

それでも、イノシシと鹿については増え過ぎている事から一ヶ月狩猟期が延長されていて3月15日まで狩る事ができるんだけどさ、イノシシはとらのお仕事とかぶる事もあって、どーも積極的には出猟する気になれないのでございます。

・・・ゼイタクな悩み、といえばその通りなんですが、やっぱり仕事に関わってくることをオフにはやりたくないんだよね。



洗車!

三台の狩猟車両を洗車してやりました! 今シーズンも頑張ってくれたねぇ! 

結局この日は どこにも出かける気がしなくてアジトに引きこもって身の回りの整理整頓、洗濯、掃除をして過ごしたのでございます。
車3台も猟期中の汚れを落としてやってピカピカにしてやったんだな。

陽が少し傾きかけたところでさっさと晩酌を始めてこのブログを書いて今日はオシマイ!






※お知らせ!※

狩猟体験企画~わな猟編~ についてのご案内です。

とらログを読んで「私も狩猟ってやってみようかなぁ~」 と思われた皆さまはぜひ、とらが主宰いたします狩猟体験企画に参加して狩猟の概要をつかみましょう!  春は次年度の狩猟シーズンに狩猟参戦するのに適した季節です。

エアライフルで鳥を狙う 『狩猟体験~エアライフル猟編』 は今シーズンは終了となってしまいました。

3月中下旬以降からは「狩猟体験~わな猟編~」をゴールデンウイークまで開催しますのでそちらへの参加も検討ください!

わな猟体験の実施予定日と参加申し込み開始は2月下旬からとなりますので、スケジュールとお申し込みはグッドハンティングHPにてご確認ください。
また、わな猟体験は企画中の銃器の管理が削減されるため、参加費を今期より6500円に値下げしました(旧価格8000円 →6500円)

少し参加しやすくなるわな猟体験、3月の企画実施日を公開しました。 皆さまのお申込みをお待ちしています!

狩猟体験のスケジュール確認と詳細はこちら! ⇒    狩猟体験するなら グッドハンティング!



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/545-52481f76

<< topページへこのページの先頭へ >>