猟期あけの近況・・・

2018-04-09
ホラ吹きのとらでございます。

先週、4月1日のエイプリル フールでは 「グッドハンティング株式会社を作ったどっ! ガンシップヘリコプターを導入だぁ!」などと盛大なホラを吹かせて頂きました。

・・・「物騒なホラ吹きやがって!」とか「狩猟専門の会社だぁ??」などと なにかお叱り、お咎めでも受けないかと息をひそめておりましたが特に何もなさそうなのでまた何かやらかそうかとモゾモゾ動き始めるとらなのでございます。

・・・とらの言う事は一年中、半分以上がホラ。 ウソはつかないみたいだけど信用はしちゃ ダメだよね!  などというそれなりのポジションを得ているようでたいていのホラは笑ってスルーしてもらえるみたいなんだよね。

先日はエアライフルの射撃大会に出場してきましたっ!
小さなヒヨドリも一発玉でバンバン捕獲する精鋭無比のスゴ腕スナイパー集団、
その名も勇ましい ぴよっこクラブ の親玉としましては、その凄腕を世間様に認知して頂く為にも巡業の旅にでかけなくてはならないのでございます!

・・・ 要は「営業」でございますな??






日本で販売されているプレチャージ型エアライフルを代表するメーカーの一つのスウエーデンのFX社、そこの空気銃の輸入元のトウキョウジュウホウ主催のエアライフルのフィールドターゲット射撃会に参加したのでございます!

強力なプレチャージ型エアライフルだけが参加する大会とありまして、狙う標的も 50m、 100mといった遠距離のみ、当日は射撃場のライフル用射場を貸し切っての催行でございました!


エアライフルFT
トウキョウジュウホウ主催 エアライフルフィールドターゲット射撃会 に参加! 50mと100m先の的を狙います!

この大会にとらはFX社のエアライフル、サイクロンとボブキャットの2丁態勢で臨んだのでございます!
・・・まあ、エントリーできるのは1丁なんだけど、もう1丁は50m、100mでの慣熟射撃用に持ち込んだんだよね。

さあ、我が愛銃のサイクロンとボブキャットが火を噴くのだぁ! ・・・ってく うき銃なので火は噴かないんだけどね!エアボンベまで持ち込んで本気でございます!

・・・この大会、「安全な射撃最優先」 を掲げて雰囲気も柔らかいけれど、極めてレベルの高い大会なんだな!

参加者全員が強力なプレチャージ型空気銃という事で50m、100mと言う距離で競う訳なんだけれど、エアライフルの小さな弾はそんな遠距離を飛ばすと風の影響も受けてしまって普通に狙っても中てたい場所に中らない訳だ。

距離ごとに吹いている風の強さと向きを読んで撃つ場所を決めなくてはいけないのだ・・・ 標的とずれた場所を敢えて撃つ、という撃ち方をするんだな。

…何もないところに敢えて撃つ、と言うのはとても心もとないんだけれど、風に乗ってカーブを描きながら標的に吸い込まれていく弾を見るのは何とも気持ちがいいんだ・・・ 
エアライフルの弾は弾速が遅いので遠距離射撃をするとスコープ越しに飛んで行く弾が見えるんだよね。


とらの結果は極めて散々・・・ まったくもって ダメダメ くん で、なんとペケの成績を取ってしまったぁ。 

これは非常に残念な事だけど、とらお得意のホラではないんだ。 

 本当にビリッケツの成績だったのでございます! 悲っ!


去年は初参加だったのに成績も真ん中ぐらいで 「まぁ、初回ならこんなモンでしょ!次回はホンキ出すもんね!」 と余裕だったのにどうしたことか・・・

考えられる理由は次の通り
・スコープを狩猟用の低倍率から手に入れたばかりの標的射撃用の高倍率に変えたばかりで「慣れ」が足りていなかった。
・レストを忘れた 
 「レスト」というのは標的射撃をする際に、銃を静置して照準を安定させる道具なんだけど 「猟場ではそんなものは使わん!」 とか  粋がって車のヘッドレストに銃を置いて撃っていたんだけどダメだったね・・・

以上2つが今回のダメダメな結果の大きな理由だったんだけれど他にもいろいろあるぞ!

・当日配られた弾のグレインが通常使用のモノより少し軽いモノだった。当然、弾は浮き気味になるのに調整が足りなかった。
・大会の少し前に散弾銃でクレー射撃を行って、銃の構え方が標的用とは少し違うブレが生じていたかもしれない。
・エア注入用のエアボンベと銃をクルマのトランクルームに一緒に寝かせていたから もしかしたらカーブで横Gが掛ったときにスコープの角度が少しずれていたかもしれない・・・

今回のダメダメな結果の理由はまだまだいろいろあるぞ!

・朝、家を出る時にいつもは左足から出るのに、その日に限って右足から玄関を出てしまった・・・
・朝食べたご飯が熱くて 「熱っつつい~」 とかヘンな声を出してあせってしまった!
・軽バンのおばちゃんに道を譲ってあげたのに挨拶を返してもらえなかった・・・
・車の中で聞きたかったCDの中身が入っていなかった
・コンビニでお昼ご飯を買った時に1円足りなくて逆に財布が小銭だらけになってしまった!
・射場ですれ違ったヤツの目つきがなんだか気に入らなかった!
・射場に行く途中のラジオで聞いた「今日の運勢」 おとめ座が一番ペケだった・・・


・・・う~む、「ダメダメ くんになった理由」」をいろいろ探し始めると際限がなくなるのでこの辺でやめておこう。

要は大会をナメてて練習不足だったワケなだけなんだよね!

猟期が始まるまで今年のとらはエアライフルの標的射撃の鬼になる事に決めたのでございます!!

オレはやるぜっ! 来年こそは優勝するぜっ!

まあ、また一つ 趣味の範囲が拡がってしまったナ。 奥さんにはナイショ!なんだな。



話題は変わって、猟友からイノシシ肉の美味しいヤツを送ってもらったんだ。

彼はくくりわな猟を始めて3年目でやっと念願のイノシシを獲ったんだ! 
とらはわな猟を始めるころからちょくちょく相談をもらっていたんだけれど、 「掛りました! 初獲物です!」と大喜びの報告の後に止め刺しに近づいたら近所の猫だった、とか
 「やっと獲れたと思ったらアライグマでした、折角なので解体しました。肉、送ります」 とかスカが多かったんだよね。

苦節3年でやっと獲れたイノシシは70kg以上ある大物のメスで「夫婦の共同作業でやっと仕留めましたぁ!」という
思い出深い初イノシシになった模様。

初めてのイノシシのおすそ分けを頂いた、という訳なんだよね!  嬉しいじゃぁありませんか!

もちろん、美味しく頂くのでございます!




イノシシ
美味しそうなイノシシのお肉。ちゃんと冷「蔵」で送ってくれた気配りがニクイね!

3月に入ってからの有害駆除で捕獲したらしいのですが、春先のイノシシにしてはお肉もたっぷり、美味しい脂もたっぷり載っている美味しそうなイノシシでございました!

さあ、どうやって食べようかな? と熟成も兼ねて4日間ほど冷蔵庫に寝かせてどうして食べようか? と思い悩む楽しい時間を過ごしたのでございます。



イノ焼き
つまみ食い、お味見は塩とコショウだけで

4日くらい寝かせた後にお肉を少しだけつまみ食いっ!

味付けは軽く岩塩と粗挽きの胡椒を振っただけなのですが大変美味しゅうございました! これは良いお肉だ!


イノシシ角煮
イノシシの角煮を作ってみました!

良いお肉を贅沢に使って、おつゆたっぷりのイノシシの角煮を作ってみました。 大変に旨しっ!

角煮を平らげた後に残った汁は他の料理に使うのでございます。
今回は麻婆豆腐のタレの隠し味にまず使ってみたんだな。

それでも使いきれない汁はうどんを落として肉うどん風味のお肉エキスたっぷりうどんですっかりおいしく平らげさせて頂いたのでございます。

やっぱりとらは撃つより食べるコトの方が好きなのかな?




※お知らせ!

今年のゴールデンウイークに人気の狩猟体験企画のわな猟編を行います!

とらは東北の某県を拠点に 2Pr 4人で年間600頭を超えるイノシシ捕獲を4年間続けているのでございます。
今回の企画ではそのわな猟のポイント、「ちょっとしたコツ」を皆さんに伝授したいと思います。

「田舎暮らしを考えていて畑の防除が必要。」と言う方や 「狩猟に興味があるけど猟銃所持には少し抵抗がある。」という皆さんはぜひご参加ください!

詳しくはこちらのホームページにて! ⇒  グッドハンティングHP 狩猟体験 ~ わな猟編 ~ をチェック!

沢山の応募をお待ちするのでございます!


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/503-62426d74

<< topページへこのページの先頭へ >>