4月1日 新年度のスタートです!

2018-04-01
本日4月1日は新年度のスタート日です。

学生さんから社会人へ。 新たな職場への異動や転職・・・はたまた大きな不安と希望を抱えながらの独立・・・
人生の新たな一歩を踏み出される方も多いのではないでしょうか。

ご報告がおくれましたが、とらログ管理者のとらも人生の新たな一歩をふみだすことになりました!

これまで長きに渡ってイノシシ捕獲管理の仕事を担わせていただいておりました自然環境調査会社から独立し、
野生動物の捕獲管理に特化した会社、 グッドハンティング 株式会社  をこの度、立ち上げる運びとなりました、

まだまだ若輩者ではございますが、皆さまのご指導とご鞭撻をどうぞよろしくお願い致します。






これまで野生動物の捕獲管理は 猟友会、野生動物捕獲認定事業者などが行ってきており、ボランティア色が強かったり、
捕獲の報奨金以外に捕獲した獣の肉を解体、販売する事によって利益を得て組織を存続させているケースが多く見られました。

この度、わたくしが立ち上げる捕獲管理業は野生動物の捕獲に特化し、これまで日本で行われていなかった捕獲方法も導入し、捕獲すべき野生動物を獲り、一刻も早く、安定してバランスのとれた自然環境を取り戻す事を目的としたものでございます。



ロビンソンR22 
ロビンソンR22 ニュージーランドでの鹿の管理捕獲に導入されたガンシップとして実績多数の機体

これまで日本の野生動物捕獲に利用されることがなかった航空機、  「ガンシップ 」  の導入も積極的に行います。

日本の狩猟者は高齢化と減少が続き、 最盛期の55万人から8万人まで減少、平均年齢が60歳以上を越える状況となっています。
従来の山を歩いて獣を追いだして捕獲する「巻狩り」や「単独猟」」の手法では増加するイノシシ、シカの対応に追いつくことができません。




ヒューズ 
小型2人乗りのヘリコプター ヒューズTH55 ヒューズヘリコプターが商業用に初めて開発した民生ヘリコプター

こちらのヘリコプターも実績面から導入を検討しましたが、部品の供給が日本では不安定な事から ロビンソンに決定!



グローバルホーク 
固定翼機ドローンとしてアメリカ軍採用のグローバルホークの民生利用も待たれます

今後の捕獲事業には無人航空機ドローン」 の活用にも注目が集まっています。
赤外線センサーとカメラを積んだドローンを飛ばしてどこにイノシシやシカが潜んでいるかを、的確に探り出して効率良く捕獲事業を進める・・・ これまでの「ヒトの経験、勘」に頼っていた部分をAI(人工知能)に置き換えることもどんどん進んでくるのではないでしょうか。

ただ、今現在 普及しているマルチコプター型ドローン、いわゆるヘリコプター型のドローンでは航続距離も短く、頻繁なバッテリー交換が必要ですので大幅な利用は進まない・・・

飛行機の様な「固定翼機ドローン」の開発が待たれるところです。



・・・などと 大きな夢を語ってしまいましたが、まずは安定した捕獲技術を持った仲間を増やさなくてはなりません。

先ずはとらがイノシシ捕獲業務でほぼ一年中イノシシを捕獲している東北某市でみっちりと野生動物の捕獲と確実な処理技術を身に着けてもらう必要があります。

捕獲事業の基本となる箱わなでの捕獲技術を身に着けたら、山岳地帯などでの猟銃を使った管理捕獲など様々な捕獲技術を身に着けるチャンスを掴んでいきましょう。

そして、いずれはとらの会社と横のつながりをもちつつ独立し、自分の活躍したい土地に戻り、そこで獣害対策のエキスパートとして活躍できる人材になってもらいたい・・・。

そんな構想を持ちつつ新年度に臨むとらで ・・・・ むにゃ むにゃ むにゃ・・・




☆ ☆ ☆ ・・・  あっ!すばらしい夢を見過ぎて寝過ごしてしまった!

今日は4月1日、一年で一度だけウソをついてもいい日、エイプリルフール かぁ・・・

なんか、調子にのって 誇大妄想狂的なコトを書いてしまったぁ!!

でも、とらは大ぼら吹きだけれど、ウソはつかないのでございます!      ・・・ しかし、すばらしい 夢をみたなっ! 



どこまで本当で どこが 大ぼらなのかは ナイショ! ヒミツっ!なのでございます。


※お知らせ!

今年のゴールデンウイークに人気の狩猟体験企画のわな猟編を行います!

とらは東北の某県を拠点に 2Pr 4人で年間600頭を超えるイノシシ捕獲を4年間続けているのでございます。
今回の企画ではそのわな猟のポイント、「ちょっとしたコツ」を皆さんに伝授したいと思います。

「田舎暮らしを考えていて畑の防除が必要。」と言う方や 「狩猟に興味があるけど猟銃所持には少し抵抗がある。」という皆さんはぜひご参加ください!

詳しくはこちらのホームページにて! ⇒  グッドハンティングHP 狩猟体験 ~ わな猟編 ~ をチェック!

今回のとらの 大ぼらがどこまで本当か、全部ウソかをチェックしにくるにもこの企画はお奨めです!!

沢山の応募をお待ちするのでございます!
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/502-23c466c2

<< topページへこのページの先頭へ >>