FC2ブログ

狩猟期が終って日常の諸々を整理するのだ!

2018-03-06
三ヶ月間の狩猟シーズン。

とらは自分の狩猟の他に「狩猟体験企画」なんてイベントを開催していたのでお客さんを連れて鳥猟を行う事も多かったんだ。

週末は自分の猟かイベント開催、普段の日も仕事が始まる前と終ってまだ日が出ているうちはエアライフルを担いで鳥を追う、みたいな生活を続けていたので、どっぷり三ヶ月間 「狩猟生活」 に浸っていたのでございます。

・・・毎日の出猟にいい加減に疲れてしまって、朝起きて雨音が聞こえると「ラッキー!もう少し寝ちゃおう!」みたいな日もあったナ。

そんな日を送っていたので狩猟以外の事についてはほとんど「後回し」。 

猟期が終った今、先送りした案件に手を付け始めているという訳なんだな!






「先送りした案件に手を付け始めている」 と言っても大した案件がある訳ではないので大忙し、というワケではないんだよね。
猟期中にできなかった「遊び」をおおいそぎで回復、復帰中と言ってもよいかもしれない。

一番の悩みのタネ、解決すべき案件はコイツだぁ!!


ミゼットくん
ミゼットくんで射撃場に行ってきました。

旧くからのとらログの読者の皆さんなら覚えていらっしゃるだろう。
とらが今のイノシシ捕獲の専業狩猟者になる前に行っていたシカのシチューを販売する為の移動販売車の「ミゼットくん」だ!

軽自動車の中でも特に小さいダイハツ ミゼットⅡをキッチンカーに改造してシカのシチューを販売していた時のクルマなんだ。

「日本一小さなキッチンカー」だったんだけれども、シチューが少し定着してきて売れてくるといかんせん、ストック量が少なすぎてすぐに「売り切れ」になってしまう。
さらに固定店舗を持っていなかったのでせっかくついたファンの方に「このシチューはどこかお店で食べられるんですか?」と聞かれても「いえ、このキッチンカーだけです。」としか応えようがなくて、結局安定した収入には結びつかない、というコトで移動販売からは遠ざかってしまっていたんだ。

このサイズのキッチンカーである程度の収益を上げようとしたら軽くて、小さいけれど高価な商品、 例えば 「キャビア丼」 とか 「金箔おにぎり」 1個10000円! みたいなもんじゃないとダメそう・・・。 実際に売れるかどうか判らないけど 笑

安定しない移動販売車業務からさらに遠ざけてくれた一因は、イノシシ捕獲の仕事が忙しくてキッチンカー業務との両立が難しい、という側面もあったんだ。 ホントにずっと捕獲に掛かりきりだったナ。

生活には必要がなくなったキッチンカー、 だけど、ミゼットⅡには個人的にホレ込んでいたのでずっと手元に置いていたんだ。

しばらく車検も切らしてしまって、ずっと置きっぱなし状態だったのだけれど、このまま朽ちさせてしまうのもしのびないし,もったいない っという事で久しぶりに車検を通して使用できる状態に戻した、というワケ。



DV復活!
ミゼットくんで太平洋を見に行ってきました。

しばらく放置していたクルマなので今はなるべく積極的に動かして不具合を確かめているのでございます。

でも、なかなか使い道が見つからない・・・ かといって手放す気持ちもまったくないんだけれど、どうしたらよいだろうか??

「射撃場に行く。」 & 「太平洋を見に行く。」だけのためにクルマを一台維持する余裕は今のとらにはないぞ!
狩猟に日常にガンガンに使っているデッキバンだってもういつ潰れてもおかしくない状態だからね。

「ミゼットくんで狩猟に出かける・・・」 この選択はまずないのでございます。

・・・たぶん、林道ですれ違える能力はぴか一なんだけれど、2WDですぐに山道でスタックして動けなくなりそうですし、(動けなくなっても猟友3人と「よいしょっと!」てやればすぐ持ち上がるけれど)
血まみれのイノシシやシカを荷台に積みたくない!! かわいいミゼットくんにそんな仕打ちはできない! いやっ!なのでございます。

そんな、こんなで役に立たないミゼットくんをどう活用していったら良いのか? 目下のとらの最大の悩みなのでございます!

できの悪い子どもほどかわいいと申します。 その通りのようで困ったモノなのでございますな。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/499-3179c8f3

<< topページへこのページの先頭へ >>