仙台 狩猟体験下見!

2017-10-29
とらが毎年猟期に行っている 「狩猟体験企画 」。

定期的に複数回このような企画を行っているところはあまりなくて、「狩猟体験」で検索するとだいたいとらのHP 「グッドハンティングへようこそ!」がトップにヒットするんだけれど、
これってあまりにもニッチ過ぎてとらみたいなモノ好きが他にいないからこその証なのかも知れない。

だけど、とらの狩猟仲間の間で 「オレにもできるかな?」 と興味を持ってくれる仲間も少しずつなんだけど現れてきた!

とらが年に数回、神奈川県の片隅で一人で行っていては狩猟の認知も進まないから仲間、ウエルカムっ!な事だと思うんだよね。

今年は福島県いわき市の郊外と宮城県は仙台市郊外で狩猟体験企画を行う事になったんだ。

仙台会場で企画を行う為の下見、打ち合わせにでかけてきたんだ!






本当は先週に下見を行う予定だったのだけど、台風の為今週に延期したんだよね。 そしたら今週末も台風だ・・・。
ハロウインの仮装も盛り上がりに欠けてしまったみたいだけれど、大人は夜になればお酒を飲んじゃえばいいけど子どもはかわいそうだよね。
延期や中止になった運動会や芋ほり会なんかもあったんじゃなかろうか??


今回の狩猟体験in仙台会場。
とらの狩猟仲間が手を挙げてくれて開催を決めたんだけれど、今シーズンはとらが中心になってこの土地に合った狩猟体験の形を模索して、次年度から彼にバトンを渡していこうと考えているんだ。

狩猟の条件はその土地の地形や生息する野生鳥獣の種類で方法や段取りが変わるからやはり下見と打ち合わせは欠かせない。
今回、特に関東圏という土地を離れて宮城県での開催。 ここは自然が豊富で狩猟対象種の数も量も多い。
もしかしたら親戚や隣近所に猟師さんとかがいて 「毎年、猟が始まるとキジやカモとか貰っていました。」なんて人が多くて狩猟が珍しくなくてあまり参加を希望するヒトはいないんじゃないか、なんて不安もあったんだよね。

また、どんな地形でどんな獲物が期待できるかも早く知りたい・・・
台風の影響があまり強くない午前中の早い時間に狩猟体験の現地下見に出かけてきました!


kamo.jpg
もう、たくさんのカモたちが北から渡って来ていました。今はいっぱいいるけど・・・

一週間下見を遅らせてちょうど良かったかも? 狩猟予定エリアにはすでに北から多くのカモたちが渡って来ていました。
おかげでどんな鳥を対象に企画を組めるかをじっくり考える事ができたんだな!

このエリアでの主な狩猟対象はカモとキジ。 もしかしたら「野生鳥獣の中でもっとも美味」なタシギも獲れるかも知れない!
だけど、沼地だから回収が大変!胴長かラジコンボートが必要かも知れない・・・

今は沼いっぱいにカモ類がいるけれど、狩猟解禁の11月15日過ぎるともしかしたらまったくいなくなるカモ??

それはそれは見事なくらい撃てるエリアから姿を消してしまうから ハンター仲間のジョークで「カモ達はハンターマップとカレンダーを持っていて11月14日まではどこにでもいるけれど、日が変わる前に撃てるエリアから避難してしまうんだ。」とか言うんだよね。

最近のカモ達はスマホも持っているらしくてSNSで 「こっちにハンター来た なう 」とかダイレクトな情報交換もしているとか!

・・・自分がヘタクソで撃てない事、獲物を見つけられない事をそんなジョークで慰めている訳なんだな!



オオバン
オオバン、clean take off!  きれいに滑走始めております!

おっと!オオバンは非狩猟対象種だから撃っちゃダメでございます。自分は撃たれない事を知っているのかまったく暢気に頭を ヒョコ ヒョコ させて泳いでいるんだよね。

鳥猟の面白さは狩るだけの楽しみではなくて、様々な種類の野鳥を観れる事にもあるんだよね。

撃てない鳥がいる場合は 「バードウオッチャー」で微笑ましく鳥たちを眺めているんだけれど、いざっ獲って良い鳥がいたらコワいヲヂさんに変身して矢を掛けて獲ってしまうんだ。

そんな狩猟界の多方面な楽しみも知っていただきたい 狩猟体験in仙台 。

記念すべき第一回目を12月3日(日) 続いて9日(土)に行いますので仙台お住まいの皆さまはぜひご参加を検討ください。

年明けも実施を予定していますがこちらはまだ開催日は未定でございます。


「狩猟体験、面白そうだなぁ!」と思われた方はグッドハンティング ホームページで企画内容と開催場所、開催予定日をご確認ください! 福島県いわき市、定番の神奈川県伊勢原市の開催もぞくぞく開催日が決定しておりますっ!

こちらをチェック!!⇒グッドハンティング 狩猟体験

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/481-891fb7a4

<< topページへこのページの先頭へ >>