FC2ブログ

日常的なプチ外遊びについて考えてみた!

2015-12-07
月曜日の朝から週末の遊びの話で申し訳ないんだけどさ、
「明日は仕事がお休み!遊びの予定があって今から楽しみっ!」って日はワクワクするもんなんだよね。

待ちに待ったお祭りの日! という感じでそれはそれで良いのだけれど、イベント的な非日常な楽しみ でなく、
もう少し 日常の延長に日々プチな楽しみがちりばめられているのがとらの理想なんだよね。

つまり、いつも遊んでいたい、というのがとらの本音なんだよね。




例えば日常の生活に「狩猟」がある生活。



マガモがやってきた!
ご近所池にカモがやってきた

地方都市の良い所は自然が豊富な場所までの距離が近くて気軽にひょいと出掛けられるところなんだね。

東京とか都会に住んでいると「明日は海に行きます。」と決めてから車の渋滞に遭わないように時間とルートを選んで朝早くから出かけなくてはならない。
「出かけるぞっ!」という決心が必要なんだね。

自然遊びが好きなとらが街に居た時は、普段の日の仕事をする時以上の熱心さで海や山の状況、ルート、風向き、潮まわり、なんかを見定めて最適の外遊びを追い求めていたのでございます。

でも、地方都市に暮らしていると自然が近いからその時の瞬時の判断で「何しよう」が決められるんだな。

よく言えば「即決」。 悪く言えば「行き当たりばったり」なんだよね。

狩猟もそうで、近所の池にカモが来たから、今日は仕事が少し早めに終わったし、風もないのでエアライフルでも狙えそうだから、出かけてみるか、ってな具合に予定を決められるんだよね。

普通に都会で暮らしているサラリーマンの皆さまなんかは
「週末のこの日とこの日は家族とお買い物。・・・だけど、この日だけは仲間と狩猟に出かけるので他の予定は入れないっ! ブチョーにゴルフに誘われても絶対に断る!何としてでも守りぬく!」 なんていう悲壮感を持って狩猟に出かける日程を
死守しているんじゃないかと心配になるんだよね。


偽装網

予定が決まれば車に道具を積んですぐに出発!
だいたい、行動範囲は車で片道20分以内で収まるから2,3時間の時間があれば都会で暮らしていた時の休日一日分くらいの遊びの充実感が得られちゃうんだ。




ご近所紅葉
紅葉の時期は短いけれど半日じっくり歩けば満足!
出猟したからといっていつも何か獲物が手に入るわけではない。むしろ ボウズ で終る事のほうが当たりまえ。

でもね、猟銃を持ちながら、獲物の気配を探して、こんな風景の中を適度な緊張感を持ちながら歩けるのがいいと思うんだ。

とらは貧乏性なのか、何も目的も持たずに気ままにふらふらっと散策することが苦手なんだ。
自然の中にいることは好きなんだけれど、何かしらしていないと間が持たないんだよね。




朝飯前出猟
日の出を待っての「仕事前のプチ出猟」。

風の影響を受けやすいエアライフルは夜明け直後のまだ空気が温まっていない時間帯の方が獲物を得られやすいかもしれない、と考えて仕事前の早朝に出猟してみました!

動き出すのが遅いキジは気配がない・・・。 大きなヤマドリが飛んだけど、動いている獲物が苦手なエアライフルでは見送るしかない・・・。
だけど、朝からヤマドリの滑空が見れたのは大満足!

日常生活の中にほんの一時間でもこんな時間を差し込めると豊かに感じられるんだな。

もちろん、冬の猟期中は狩猟だけれど、陽の長い初夏から11月上旬頃までは海でサーフィン!なんてチョイスもできるんだな。



アウトドア趣味が嵩じて都会を離れて田舎生活を志向したとら。

さらに狩猟の世界に飛び込んで、遂には「お仕事」にまでしてしまいました。

仕事の狩猟の他にも日常生活の中で狩猟を空き時間にちりばめられて、さぞ満足な日々を送り、猟の腕前もあがったのでは、と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、
困った事に個人が持っている「猟欲」には限度があることに最近ようやく気がついたのでございます。

日常的に狩りをしていると、実はそれ以上、あんまり獲物が欲しくなくなるんだよね。

特に一日に何頭もイノシシを仕留めた後に気分転換をしたくなってエアライフルを携えて猟場を歩いてみる。
そして、運の悪いキジくんを見つけたとしても、
「今日はもうすぐ陽が暮れてしまうから半矢にしてしまったら回収が大変。撃つのやめた。」とか理由を作って撃たないんだよね。

そんな事ばかりやっているので、イノシシ捕獲の知恵と経験は蓄積されつつあるのですが、実はエアライフル猟は全然上達していないのでございます。

まぁ、いいか。



※お知らせ   おかげさまで「鹿の解体体験企画」は年内12月までの回はすべて満員になっております。
2016年1月、2月の開催日程を公開しましたのでお申し込みをお待ちしています。
12月より年明けの方が良かった・・・という方がいらっしゃいましたら、振り替えも可能ですのでご連絡ください。

 → 狩猟のはじめるには をご提案! グッドハンティング!


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/356-139523db

<< topページへこのページの先頭へ >>