富士山に行ってきました!

2013-07-04
世界文化遺産登録された富士山。

山開きの日にさっそく登って参りました。

とらには珍しく「旬モノ」の追っかけでございますな。

一年ぶりの富士山でございます。 延々と続く登り坂は毎度のことでございますな。
すり足のごとくにゆっくり登って行きます。

いつもは夜10時くらいに五合目駐車場について仮眠をとり、高度順化を行ないつつ3時ころ起きだして登りながら日の出を眺める、というのが定番でございましたが今回は昼過ぎに登り始めて8合目で山小屋泊。

翌朝、山頂で日の出を迎えるという定番の富士登山でございます。

世界遺産登録後の初めての山開き、という事もあってテレビクルーもいっぱい来ていらっしゃいました。

テレビカメラがいつこちらを向いても対応できる準備と前向きな気の利いたコメントは用意していたのですが
残念ながら一台のカメラもこちらを向くことはございませんでした…残念!!

山開き初日のご来光でございます。 雲が厚くて日の出はいまいちでしたが、梅雨の真っただ中なのに雨にも降られず、また風もない穏やかな朝でしたので良しとしましょう。

山頂上空にも取材のヘリや飛行機が飛び交っていてにぎやかでございました。

それにしても新聞社の取材用ジェット機でしょうか。飛んでいるジェット機をこんなに間近かで見たのは初めての体験でした。
キーン!と早く飛ぶものでございますな。

下山をして五合目に戻ってくると、大勢の観光客の皆さんが!

韓国語、中国語、英語やその他色々な言語が飛び交っていましてにぎやかでございました。

お土産屋さんの呼び込みアナウンスも様々な言語で流れていまして「ここはビックカメラかや?」と思うほど。

日本一の富士山から世界の富士山になったのですから大勢の皆さまにおいでいただきたいものでございます。

ご参考登山資料:
登り口:吉田口(富士スバルライン利用)
五合目 → 八合目 歩行時間約4時間 八合目 → 頂上 歩行時間約2時間 頂上 → 五合目 歩行時間約3時間

有料トイレ200円 カレーライス1300円(高かっ!)

山小屋のシュラフは湿っぽいのでインナーシュラフを持っていくと良。あとアイマスクと耳栓も必須でございますな。

ブログランキングを行っていたことを思い出しました。
ポチッ!をお願いします。

狩猟体験・ミゼットカフェ出店スケジュール他:Hug!Hug!Nature HP