FC2ブログ

職業としての狩猟 Ⅲ

2013-04-30
これからの狩猟を担っていけるのは仕事として狩猟に取り組める人じゃないかな、例えば新規就農の農家さんや

自然学校、ネイチャーガイド、キャンプ場オーナーやペンション経営者など自然に関わりある仕事をしている方が

積極的に取り組んだらどうだろう、オフシーズンの新メニューにもなるし…

とお話させていただきました。

ではどんな収益を上げる方法があるのでしょうか。

・狩猟スクール
・狩猟ガイド
・狩猟体験
・ジビエレストラン
・大人向け環境教育プログラム

5つの分野で考えてみました。
●狩猟スクール:これだけ狩猟者が減少してくると自治体でも「狩猟者を増やそう!」という動きが出てきています。
地方の農協の直売所などに行くと「あなたもハンターになろう!」というポスターが貼ってあったりして、講習会などにも補助がでたりする自治体もあるようです。

でも、この場合の対象者は獣被害に悩む農家さんが多くて自分の畑の周りに罠を仕掛けるためのわな猟の免許取得者が多いのです。
第一種銃猟免許(いわゆる猟銃を使った狩猟免許)を取得したり、実際に猟銃の所持許可申請まで進む方は少ないようです。

罠は仕掛けて獣を獲るまではできるけど、イノシシがかかった場合は猟銃を持った知り合いにとどめをお願いしている、という方が多いようです。 …中には「槍」で心臓を一突き!という猛者の方もいらっしゃるようですが…。

猟銃を扱えて、獲物に苦痛をなるべく与えず命を奪えて、さらに血抜き、解体を素早く行える「獣を殺す技術者」は

まだまだ不足状態の様です。  ならば「殺しの技術者」養成の狩猟スクールの需要はこれからありそうです。

スクールの内容は超・硬派で大真面目ですが多くの方に興味関心を持ってもらうための準備もちゃんとしましょう。

「楽しさ」・「親しみやすさ」・「タイトル」も大切ですね。ちょっと考えてみました。



まずは名前。「狩猟スクール」はちょっとネーミングが固いですね。

ここはひとまずヨコ文字を使って「ハンティングスクール」でいきましょう。

例えば私がスクールを開くとすれば 「腹ペコとらちゃんのハンティングスクール」 です。

何か親しみやすそうでおいしそうなものを食べれそうです。  思わず参加したくなっちゃいませんか?



これから狩猟を始めよう、という初心者の方向けのスクールですので自分のレベルアップの段階がランク付け

されていると判りやすいですね。

スキューバダイビングのランク分けを参考に

「アドヴァンスドハンター」、「シャープシューター」、「ソロマスター」、「サーチ&キル」 とかいかがでしょう…。



実践派最高ランクは「トップガン」です。

かっこいいワッペンも作っちゃいましょう。

教官は葉巻をくわえながら渋い顔で生徒を睨みつけます。

「オイッお前ら! 今日 しくじったら お前らは ヌートリア駆除専門隊にブチこんでやるっ!」とカツを入れます。

生徒はどんな不条理な教官の罵声にも「イエッ サ~」としか答えてはいけません。



都会派のハンターの最高ランクは「シティハンター」です。00ナンバーの「殺しのライセンス」を発行しましょう。

こちらは猟場に行くときもドレッシーな美女を連れてスーツを颯爽と着こなさなくてはなりません。

かっこいいですがちょっと窮屈ですね。


高精度射撃、シャープシューターの最高ランクは「」です。

このタイトルを獲得したら極端に無口にならなくてはなりません。

常に目立たない黒っぽい服装を心掛け、人に背中を向けることがないように常に壁伝いに移動します。

どんなに楽しい事があっても日なたを軽やかにスキップして歩いてはいけません。

さらにあなたがどんなに陽気な方で手料理で友人をもてなす事が大好きでも決して「台所が好きです!」と言ってはいけません。

なぜなら普通の暮らしを営んでいる方は台所が好きで壁沿いに動く黒っぽい「G」というとある好ましくない虫を想像するからです。

あなたの不用意な発言はシャープシューター全体のイメージダウンにもつながる恐れがある事を常に念頭においた行動が必要です。



それぞれ出猟スタイルに合わせてコースを選んでいただき、出猟回数と捕えた獲物の数で経験を増すごとにランクがあがる仕組みです。

おっと、各ランクアップ段階でしっかりと認定料を頂くことを忘れてはいけません。



●狩猟ガイド:こちらはすでに猟銃の所持許可と第一種銃猟所持免許をお持ちの方が対象です。

…でも、すでに狩猟をやっている人ならわざわざお金払ってガイド雇わないよ…。

そうですね、すでに狩猟を行っている方は来てくれませんし、私たちよりベテランさんが多いはずです。

でも、狩猟がやりたくて免許まで所持したけど、グループを見つけられない…、

休みが不定期で年に数回しか参加できないのでグループに所属すると他のメンバーに迷惑かけちゃうかも。

単発参加でツアー的に狩猟をしたい、という方も結構いらっしゃるようです。

女性の方は 巻狩りのような終日 山にこもって獲物を待つ猟に不安を覚える、体力的に仲間の男性に

迷惑をかけるのではないか…と躊躇している方が多いようです。

そのような皆さんを対象にツアー的にハンティングを催行する、というガイドの仕方もあると考えます。



女性だけの狩猟ツアーなんてドキドキしてしまいます!

日本中のトップクラスの肉食系女子を集めてしまったらどうしましょう!

獲物が獲れなかったらつるし上げをくいそうです。

イノシシの群れに囲まれたり クマと鉢合わせするより恐そうでございますな。



●狩猟体験:「狩猟の世界をちょこっとだけ知りたい。」「一度体験してから狩猟を始めるか決めたい。」

そのような方向けに狩猟体験を企画しても良いかも知れません。

…もちろん、猟銃には触れることはできません…。


体験とは言っても実際に獲物と対峙するおそれのある企画ですから安全対策は必要です。

シカを追っているつもりでもイノシシに出くわす恐れもありますし、ひょっとしたらクマとも出会ってしまうかも知れません。

以前は「クマ出没注意!」の看板があっても山菜採りの人を山に入れない為だったりと必ずしもクマが出没している

わけではなかったようですが、最近は本当にクマが出没することが多いのでクマとの遭遇もないわけではないと

肝に銘じましょう。

参加者全員にクマスプレーを持たせるとか、いざという時の備えも必要です。

狩猟体験は打ち出し方によっては多くの参加者を望めますし、その後狩猟スクールや狩猟ガイドの参加者に

ステップアップしてくださるやもしれません。大事な狩猟世界への入口でございます。


とらも昨年、群馬のアウトドアアジトで狩猟体験を募集させていただきました。

初年度にもかかわらず反応が良くてびっくり!「狩猟に興味ある人は少なくないなぁ~」と嬉しく思いました。

今年度は昨年の反省点を改善してさらに良いものにレベルアップしていきますのでお楽しみに!


●ジビエレストラン経営: 獲れた獲物を美味しく調理して食べてもらう…。 

肉をストックしておけば年間を通じて食材提供できますので、ごく自然な狩猟に関わる事業の展開ですね。

ジビエはまだあまり知られた食材ではないかもしれませんが様々な自治体で捕獲した獣の解体処理施設を作って

地元の特産品として売り出そうとしています。

今後は地元の野生肉と地場野菜と一緒に提供するレストランが各地に誕生してジビエに注目が集まるかもしれません。

特にシカ肉は高たんぱく、低カロリーで鉄分が豊富ですので女性の方の支持を受ける可能性が大きいと思います。

特にマラソンなど体を使う方には良い食材ではないでしょうか。マラソンする人は貧血になりやすいようです。

とらもフルマラソンに凝っていた時は貧血気味で献血を断られた事があります。

足を踏み出す回数が多すぎて足裏の赤血球が潰されるからだってさ、と聞いたことがありますが本当でしょうか?

それとも都市伝説?


テレビなどで肉食系の女優さんが一言「私はシカ肉ダイエット」と言ってくれたらブレイク間違いなしかも。

しかし、女性のパワーはコワイです。古来より女性に見初められて絶滅の縁にまで追い詰められた動物は数知れず。
…美しい毛皮を持った動物、帽子を飾るきれいな羽をもった鳥…香水の原料になる動物…。

シカは減らさないといけませんがいなくなっちゃったらイヤだな。

女優さんじゃなくて珍獣ハンターさんあたりのコメントの効果で充分かも。


●大人向けの環境教育 変な暴力事件が多くて困った世の中です。命の大切さを学ぶべきは子どもより大人の方かも?

とらが強く推したいのは狩猟を通じた大人向けの環境教育でございます。

どんな自然体験プログラムが考えられるでしょうか?


…しかし長文で疲れました。

このお題についてはまたまた次回のお楽しみ、ということで。


ブログランキングを行っていたことを思い出しました。
遅ればせながら再開してみようと思います。
ポチッ!をお願いします。




狩猟体験・ハンティングトロフィーシール販売・ミゼットカフェ出店スケジュール:Hug!Hug!Nature HP
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://torasanbluesky.blog.fc2.com/tb.php/159-2b4cd994

<< topページへこのページの先頭へ >>