週末は富士山経由、東京行き

2012-09-25
8月最後の週末は北アルプス槍ヶ岳に登る予定でした。

…でも、イマイチ意気が上がりません。

毎日朝と夕方にせっせ、せっせと畑の草取りに精を出して疲れたのか、夏バテかもしれません。

おとなしく東京の家に帰る事にしました…。

と言っても、ただフツーに帰っていてはいつもの週末帰省と変わらないので何か変化が欲しいです…。

週末土曜日の午後には家の用事が入ってしまいましたが金曜日の夜から土曜日の午前中いっぱいまでは時間があります。

「なにか楽しいイタズラがしたい。」と考えた末、東京に帰る前に富士山に登ることにしました!

いつもの帰省がスリリングな週末に変わりました!
「土曜日は所により夕立があるでしょう、日曜日は久しぶりにまとまった雨が…。」という天気予報です。

畑の土が乾燥している間に雑草の根っこを全部抜いてしまって雨を待てればグッドジョブ!でございます。

週末の金曜日。夕暮れまでかかって畑の雑草をほぼ抜き終わりました!やった!!

アジトに戻ってそそくさと帰省と登山準備をします。

午後8時に群馬を出発! 圏央道から中央道に入って富士スバルラインの5合目駐車場についたのが23時30分。

車のシートを倒して仮眠をしながら高度順化を行います。

翌朝午前2時に起きだして準備完了!2:30には登り始めました。ここまではすべて予定通りでございます。

午前4時過ぎにだんだん明るくなり始めます。

ちょっと雲が多いみたい…。

天気は崩れ始めている予報でしたから雨に降られるかなあ、ご来光みられるかなあ、とちょっと不安でございました。

でも、雲も切れてきました!ご来光は何とか拝めそうです。

登山者の誰もが皆、足を止めて日の出を待ちます。

暗闇から解放される荘厳な時間で何度立ち合っても素晴らしい瞬間です。

恒例の「お手玉太陽」で記念撮影。 そう、私は太陽までも手玉に取る人物なのでございます!

でも今回は雲がかかって手が燃えているようになってしまいました。

ちなみに昨年の「お手玉太陽」です。昨年はうまく撮れました。

「おつまみ太陽」

摘まんでみました。

「鼻〇ソ太陽」

う~ん、これは太陽への冒涜でございますな。

朝日を浴びた周りの風景も堪能します。 「何て世界はきれいなんだろう!」と感激する瞬間です。

とらは山登りの行動中はほとんど座って休憩を取ることをしません。

昼食以外は水を飲むときも立ったままですし基本、歩きっぱなしです。

休憩を取るとその時は楽ですが体の緊張がほぐれてしまいます。

休憩を終えて歩き始めた時にペースを取り戻すまでがちょっとつらいのです。

それならば体に「今は行動中」という緊張感を常に与えておこう、というわけです。

疲れた時は歩く速度を落として「歩きながら休憩」します。

でも、日の出の瞬間は別です。たっぷり休憩をとってあたりの風景を堪能します。  …でも立ったままですが。

今年の冬は寒くて雪が多い年でした。

富士山にも残雪が残っていました。 昨年は確か見られなかったはずです。

山頂に到着!

夏休み最後の週末だからでしょう、たくさんの人でごった返していました。まるで原宿か新宿駅の様…。

ガイジンさんもいっぱいいます! みなさま、うえるかむでございます!

多くのガイジンさんが富士山の焼き印が入った杖を持っております。

お土産にするのかなー。

杖に日の丸や日章旗までつけているガイジンさんも結構います。

皆さん親日家なのかな? いよいようえるかむでございます。

ざわめきの中から韓国語や中国語なども聞こえてきますが難しい政治の話は下界に置いといて

登頂を喜びませう。

どなたでも、ここに来るまでの間、4時間以上もきつい時間を過ごしてきた仲でございます。

同じ日の出を浴びた皆さんは誰でもうえるかむでございます。

登頂の喜びもそこそこに下山開始です。

天気予報では天気は下り坂ですので早めに下山したほうが良さそうです。

道の脇にも残雪が残っていました。

下山途中で雲が広がってきました。

木がない富士山では晴れていると日差しが厳しいので曇っているくらいがちょうど良いです。

ラッキー!

下山して東京に戻る途中の高速道路を走行中に雨が降ってきました。

今回はなんて、パーフェクトな週末でございましょう!

その上、高速道路も渋滞している下り車線を横目で見ながら順調に走れています!

ラッキー!

何か、車のエンジンもご機嫌な感じでどんどんスピードがのってきます!

…でもこんなパーフェクトな週末に限ってツマラナイ落とし穴があるんですよね。

速度違反でお巡りさんに捕まらない様に慎重に先を急ぐ、意外と世渡り上手なとらでございます。