FC2ブログ

鳥獣被害対策の求人募集は増えたけれど・・・

2020-07-29
アウトドア好き、特に狩猟好きな皆さんは 「狩猟行為で飯が喰えたらいいなぁ~。」 と思っている人も多いんじゃないかな。

とらもその一人。 昼間は獣を追っかけて、季節ごとに釣りや農耕、養蜂を取り入れて毎日おいしいお酒を呑んで面白おかしく暮らしましたとさ、めでたし、めでたし!  が理想の暮らしなんだな。

この手の求人はなかなか出ないんですが、それでも全国各地で鳥獣被害が増えてその対策が始まっている。

ひとつの例として こんな求人募集が出ていました。 → 福島県田村市「鳥獣被害対策員募集」

この求人は、野生鳥獣の捕獲ではなくて、防御の方、つまり集落に野生動物が現れて田畑が荒らされないように草刈りをしたり、電気柵を農家さんと一緒に張ったりする業務のようなんだけれど、野生動物とかかわりを持てる仕事、というくくりでは 同じカテゴリーになるかな。
このような求人が増えてくれば地方移住をして自然豊富な土地で暮らしたい、という人の選択肢が増えると思うんだよね。

鳥獣被害対策の求人募集は増えたけれど・・・ の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>