3月6日のNHKスペシャルはぜひ見よう!

2016-02-25
3月6日(日)放映のNHKスペシャル(21:00~)でとらたちが活動しているフクシマの避難区域の自然環境についての番組があるそうだ。

こちら → 被爆の森・野生の記録

東京電力福島第一原子力発電所の事故からもうすぐ5年。

原発から半径20km圏内の住民が全員避難して、広大な無人地帯が生まれてしまった。

ヒトがいなくなった土地で動物、植物を含めた自然環境がどのような変遷をみせているかをレポートしてくれる模様。

・・・「原発事故があった特殊な地域」ではなくて、今後50年間に日本の自然環境でどんなことが起こるのかを考えながら観ると興味深いと思うんだ。

田舎暮らしをしようと考えている人、いま農業を行っている人、新規就農を考えている人にとってはとても大切な情報だと思うんだな。

3月6日のNHKスペシャルはぜひ見よう! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>