FC2ブログ

「お・も・て・な・し 立国 Nippon」がいいんじゃない?

2014-03-20
日本の貿易赤字が20ヵ月連続、2月の赤字額は過去最大だそうでございます。

「日本は貿易立国、海外から鉄鉱石などの原材料を輸入して優れた工業生産力で製品にして海外に輸出して外貨を得る国です。」
と小学生のころ 担任のはらだ先生に教わったのでございます。

ところが最近は海外からの輸入が増えて輸出をはるかに超えているそうでございます…。

外貨を稼ぐどころか出ていくばかりじゃ困るんじゃない?

衣料品や雑貨、かつては日本の「ドル箱」と呼ばれた家電製品に至るまで海外メーカーが増えているのでございます。

原油、天然ガスはどうしても海外に頼らなくてはならない上に日常生活が海外品で埋め尽くされちゃあ、輸入が増えるよね・・・。

逆に考えると、日本人ユーザーを満足させられるような高性能な良い製品が製造できるほど他国が力をつけてきているのですな。

「脅威」ってヤツ?  

では、国内メーカーを守るために外国製品を排斥する? 尊王攘夷? 鎖国? ひきこもり??


「お・も・て・な・し 立国 Nippon」がいいんじゃない? の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>