野生肉の生食は ダメ。 ゼッタイ。

2016-06-03
「ワイルドミート クライシス」 という言葉があるんだ。
「野生肉の危機」ということなのだけれど、漁業の世界で課題に上る言葉なんだな。普段あまり意識しないけれど、水産資源も「野生肉」の一つなんだよね。

ご存知、水産資源は乱獲や食生活の健康志向で世界的に需要が高まって減少傾向にある。
クロマグロやうなぎといった旧くから食卓で親しまれていた魚種が絶滅を危惧されるほど数を減らしているんだよね。

養殖魚の割合も高いとはいえ、まだまだ多くの水産資源が野生(海)から獲ってきたものに依存している。

その水産資源が底を尽き始めた、というから大変なことなんだよね。

特に うなぎ。 私たちに馴染みの深い魚の上位に入るうなぎが食べれなくなる魚の代表みたいになっちゃった!

少し前まで「主婦の手抜きおかずNO1]とか言われていたうなぎの蒲焼きが永遠に味わえなくなるかもしれない!

野生肉の生食は ダメ。 ゼッタイ。 の続きを読む

tag :

4月29日 シかニクの日は本格的野生肉料理を食べるのだ!

2016-04-05
皆さま、ご存知でしたか?

今年のゴールデンウイークの一日目、4月29日は「鹿肉の日」に制定されたのです。

29 ニクの日」 なんだね!

4月29日 シかニクの日は本格的野生肉料理を食べるのだ! の続きを読む

tag :

昆虫を食べるイベントに参加してきました!

2015-08-19
「昆虫食」という私的にはけっこう衝撃的な企画を体験してきたんだな。
前回、「体験してきます!」と元気よく予告していたんだけど、その後の報告が滞ってしまった・・・。

このブログへのアクセス数が週明けの17日くらいから急に増えだして、皆さまの「それでどうなった??」を知りたい要望をヒシヒシと感じるとらでございます。

・・・いいよね、こういう一方通行でない、それでいて しつこくない さりげない交流・・・。

今年のお盆休み最大の体験となりました 昆虫食体験のご報告でございます!

昆虫を食べるイベントに参加してきました! の続きを読む

tag :

狩猟肉はどんなお肉を選んだらいいのだろう?

2014-11-14
明日15日からはいよいよ狩猟シーズンの幕開け。

とらの周辺もざわめいてきたぞ!
狩猟仲間や昨年の鳥猟体験に参加してくださった方などから活発にメールを頂くのですが、とらのアジトはメール環境が不便なため、返事が滞りがちなのでございます。
ガラケーをスマホに変えれば済む話なんだけどね・・・。

「山に行くならガラケーが一番!」と頑なに信じていてスマホに変えないとらでございます。  ・・・すみませんねぇ、強情で。


狩猟者にとっては待ち焦がれた狩猟解禁。 獲物なってしまうカモやシカ、イノシシの皆さまにとっては受難の季節の始まりでございます。

「狩猟解禁直後」とは大きな意味を持ちます。狩猟期間中ならいつでも獲ってOK!という訳ではないのでございますね。

まず解禁直後は獲物がまだ追われることに慣れていないので撃ち取りやすくて捕獲率が高い、というメリットがあるのでございます。
・・・しかし、とらの遭遇する獲物はどいつも逃げ足が早い! カレンダーをちゃんと読み込んでいて狩猟解禁を知っとるんですかな。

狩猟肉はどんなお肉を選んだらいいのだろう? の続きを読む

tag :

福島のお酒

2014-07-28
とらの福島県でのお仕事がいったん終了して東京に戻ってきました。

久しぶりの我が家で過ごす夏休みもゆっくりできて良いのですが気軽にひょいと出かけられるところに海や山がないのはちとつらい。
特に今はガソリン代が高騰を続けているので気軽に車に乗ってのお出掛けもはばかれるのでございます。

「なら、お家にいて楽しもう!」っとなるのは事の成り行きの道理でございまして「お家で楽しめる事」といえば「お酒」なのでございます。

福島のお酒 の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>