ご意見 いただいちゃいました!

2017-07-07
とらのこのブログ、 「とらログ」は ブログランキングとかには参加していないし、SNSなどを使って 「 ブログ更新しました!みんな、見てね! 」みたいなお知らせもしないんだ。

無理に誰かに読ませるんじゃなく、
ご縁があって辿り着いてくれた方に読んでもらえればいい、付き合ってくれる方がいればいい、 と思っているんだよね。

だからコメントをもらう事もあまりないから、頂いたコメントはじっくり読んで 「どんな方がコメントくれたのかな? 」と考えてみたり
その方の思考の道すじを辿ってみたりして楽しんだりしているんだよね。

質問や内容が明快なコメントにはちゃんと返信を返している律儀で 「読者ファースト」 なとらなのでございます!

・・・だけど、たまに 「どんな返答をしたらいいんだろう?」 と悩んじゃうコメントを頂く場合があるんだ。

一人で考えていても仕方ないので読者の皆さまにも紹介してみんなにも考えてもらっちゃおう!!

ご意見 いただいちゃいました! の続きを読む

tag :

ドローン で何ができるかな?

2017-07-03
ドローン ご存知無線操縦の 無人航空機の事なんだけど、最近のとらはこのドローンに注目なんだ!

最近、テレビでも明らかにドローンを飛ばして撮ったと思われる映像が増えた。 その映像のどれもがブレもないし空間の拡がり感がすごい。

プロが撮った映像だから当たり前なんだろうけど、すごい機械が登場したと思うんだ。

そしてこんな高性能な機械がけっして高くない金額で手に入るようになったってスゴイよね。


こんな本格的な道具、狩猟関係で何かに使えないかな??

ドローン で何ができるかな? の続きを読む

tag :

今、オヤヂ世代がアツいぜっ!

2017-05-10
とらは大学時代に「潜水部」という体育会に入っていたんだ。

スキューバダイビングクラブ❤」みたいな楽しそうな部活じゃなくてゴリゴリの体育会ね。 水産学部で男しかほぼいなかったから殺伐としていたなぁ~。
だけど、振り返ってみると良い想い出なんだな! 過ぎ去った日々はすべて美しい・・・んだな!



その時の同期の一人がその後、ダイビングの世界に飛び込んで いまだに頑張っている!

そいつが今年、  「生きた化石・シーラカンスに会いに行く」 というプロジェクトで

100mを越える深度潜水をしてシーラカンスを見つけに行くというんだ・・・ 

なんでも 「日本人初!」 というタイトルが付くらしいんだけれど、いかにも とらたち、バブル時代カスり組が好みそうなタイトルだなぁ!   昭和だねぇ!

でも、50歳を過ぎて第一線でチャレンジングで楽しい人生を送っている! いいよねっ!

やるねぇ、元気あるねぇ、楽しいねえ!  とらも 狩猟界の第一線で もう少し 頑張っちゃう気に なって来たぞ! 

今、オヤヂ世代がアツいぜっ! の続きを読む

tag :

エアライフル射撃大会に行ってきました!

2017-04-21
3月、4月ってヒマな時期なんだよね・・・。

狩猟は2月末(シカ以外は2月15日まで)で終わっているので猟には出れない。 有害駆除出動は月に一回程度。

かといってサーフィンやダイビングなど 「海モノ」 は水が一番冷たい時期だから、ちょっと いや、かなり億劫だ。

スギ花粉が舞っているから 山歩きなどハイキングに出かけるのもつらいよね。 スキー場はベチャベチャ雪だし・・・

っという事で外遊びが限られているので、この時期は猟期が終わったばかりなんだけれど、射撃練習にけっこう出かけたりしているのです。

先日もエアライフルの射撃大会に出かけてきたんだ!

エアライフル射撃大会に行ってきました! の続きを読む

tag :

狩猟がメジャーになるために乗り越えなくてはならない壁について考えてみた

2017-04-01
最近、「狩猟」が話題になって雑誌やテレビで紹介される事も多くなってきた。

狭い世界だから、知った顔が雑誌やテレビに出てて 「おおっ!頑張っているじゃんっ!」などと素直に喜んでいたんだよね。

「増えすぎて 人や自然環境と軋轢を生んでいる 野生動物の頭数管理に 狩猟者が必要だ。」という 社会的 追い風が吹いているなぁ!
と喜んでいたんだけれど、思わぬ副作用もでてきたんだ。

それが最近 立て続けに起きている 「誤射事故」や 「うん?」という内容の記事の数々・・・。

狩猟がメジャーになるために乗り越えなくてはならない壁について考えてみた の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>