狩猟にまつわる近況報告

2017-09-20
先日の3連休は皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか??

せっかくの3連休なのに台風のせいで台無しになってしまった! という方もいらっしゃるかもしれません。

とらは鹿の有害捕獲で山に仲間と入るはずだったのですが、台風のために中止。 ゆっくりした休日を過ごしました。



貧乏な性格のために隙間があれば予定を差し込んじゃうんだけど、急にぽっかり空いた時間も良いものでございますな。

狩猟にまつわる近況報告 の続きを読む

tag :

お盆休みが終ったアブナい連中のお土産は・・・

2017-08-25
今年のお盆休み、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

夏山登山やキャンプなどアウトドアを楽しみにされていた皆さまにとってはちょっと残念な夏休みでございました。

とらは八王子のアジトで 「山賊キッチン」企画を行って野生肉をがっつり賞味、夏バテ退散を祈願したのですが残念ながら夏バテになるような暑い日はなかったナ。

しかし、これから残暑がぶり返してくるようなのでご注意を。

特に暑さに体が慣れていない状態なので容易に熱中症になってしまうカモ、でございますぞ。

お盆休みが終ったアブナい連中のお土産は・・・ の続きを読む

tag :

ウナギについて考えた

2017-08-10
ワイルドミート クライシス

「野生肉の危機」って話が少し前に話題になったんだけれど、漁業の世界で課題に上る言葉なんだな。普段あまり意識しないけれど、水産資源も「野生肉」の一つなんだよね。

ご存知、水産資源は乱獲や食生活の健康志向で世界的に需要が高まって減少傾向にある。
クロマグロやうなぎといった旧くから食卓で親しまれていた魚種が絶滅を危惧されるほど数を減らしているんだよね。

養殖魚の割合も高いとはいえ、まだまだ多くの水産資源が野生(海)から獲ってきたものに依存している。

その水産資源が底を尽き始めた、というから大変なことなんだよね。

特に うなぎ。 お盆前のこの蒸し暑い時期には「うなぎでも食べてスタミナ付けて暑い夏を乗り切ろう!」と誰もが思うほど私たちに馴染みの深い魚の上位に入るうなぎなんだけれど、そのうなぎが食べれなくなる魚の代表みたいになっちゃった!

少し前まで「主婦の手抜きおかずNO1]とか言われていたうなぎの蒲焼きが永遠に味わえなくなるかもしれない! 悲っ!

ウナギについて考えた の続きを読む

tag :

ご意見 いただいちゃいました!

2017-07-07
とらのこのブログ、 「とらログ」は ブログランキングとかには参加していないし、SNSなどを使って 「 ブログ更新しました!みんな、見てね! 」みたいなお知らせもしないんだ。

無理に誰かに読ませるんじゃなく、
ご縁があって辿り着いてくれた方に読んでもらえればいい、付き合ってくれる方がいればいい、 と思っているんだよね。

だからコメントをもらう事もあまりないから、頂いたコメントはじっくり読んで 「どんな方がコメントくれたのかな? 」と考えてみたり
その方の思考の道すじを辿ってみたりして楽しんだりしているんだよね。

質問や内容が明快なコメントにはちゃんと返信を返している律儀で 「読者ファースト」 なとらなのでございます!

・・・だけど、たまに 「どんな返答をしたらいいんだろう?」 と悩んじゃうコメントを頂く場合があるんだ。

一人で考えていても仕方ないので読者の皆さまにも紹介してみんなにも考えてもらっちゃおう!!

ご意見 いただいちゃいました! の続きを読む

tag :

ドローン で何ができるかな?

2017-07-03
ドローン ご存知無線操縦の 無人航空機の事なんだけど、最近のとらはこのドローンに注目なんだ!

最近、テレビでも明らかにドローンを飛ばして撮ったと思われる映像が増えた。 その映像のどれもがブレもないし空間の拡がり感がすごい。

プロが撮った映像だから当たり前なんだろうけど、すごい機械が登場したと思うんだ。

そしてこんな高性能な機械がけっして高くない金額で手に入るようになったってスゴイよね。


こんな本格的な道具、狩猟関係で何かに使えないかな??

ドローン で何ができるかな? の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>