FC2ブログ

狩猟期近況! Ⅲ

2020-03-23
今更ながら、なんだけれど、猟期中のアップし忘れ を発見!

昨年度の12月初めのブログなんだけどまだヤマドリも獲れていない時の揺れる想い、心情が綴られていて切ないね。  
忘備録として公開!でございます。



いよいよ12月。 年末も師走も関係なく、狩猟シーズンにどっぷりつかっているとらでございます。

でも、なんか、こう 獲ったどぉ~!」 って皆さんに報告できるような目覚ましい成果はないんだよね。

なんとなく、マンネリというか、他の若い奴のほうが成果を出してて、「どうせ、俺なんか。」みたいな捨て鉢な気分になってみたりしてみたりして・・・  夫婦関係で例えると狩猟との 倦怠期」 ってヤツに近い感覚なのかなぁ?

なんとなく気勢のあがらないとらなのでございます。 ・・・今後、狩猟と とら はどんなお付き合いになっていくんでしょうか??

狩猟期近況! Ⅲ の続きを読む

tag :

狩猟期 近況!

2019-11-22
今シーズンの狩猟が解禁しました!

11月15日前週くらいから猟期前射撃会へ参加したり、猟場の下見をしたり、今さらながらのスコープのゼロイン調整したりとか何かと慌しいとらでございます。
気が付けば前回ブログから  あっ! という間に二週間も経っているではありませんか!

狩猟期 近況! の続きを読む

tag :

猟期前 雑記Ⅱ

2019-10-24
今年は本当に台風の襲来がいつまでも終らないし、上陸する台風の勢力が強い!

先月9月9日に上陸した台風15号は千葉県に大きな爪あとを残しましたし、「超大型」と言われた台風19号は長野県から東北まで広い範囲に被害を及ぼしてしまいました。
とらが潜伏する東北某県でも水害が発生! とらの狩猟アジトはまったく被害はなかったのだけれど、ちょっと離れた、たまにクルマで通過する「ご近所は」床上浸水の被害がでてしまった。

先週末のお休みの日はとらも水害ボランティアとして片付け作業のお手伝いをしたんだけれど、水の来たところ、こなかったところのほんの100mもない間で風景と生活がガラッと変わってしまうのが水害の怖さだね。
このコワさは3.11 東日本大震災の津波被害地にボランティアで現地に入って被害を目の当たりにした時にも感じた同じ怖さだ。

今回は被害を免れたけれどいつ被災者側になるか判らない。 「備えよ、つねに」を肝に銘じた週末となりました!

猟期前 雑記Ⅱ の続きを読む

tag :

猟期前 雑記

2019-10-17
いよいよ狩猟解禁までひと月を切りました!

狩猟者登録証の入手も終ったし、こまごました道具の手入れもちょこちょこ行っていて、あとは射撃練習をちょっとがんばって狩猟解禁日を待つだけでございます。

大きな台風が2つもやってきて日本中が翻弄された今年の台風シーズンもやっと、ようやく落ち着いてきました。 
夜はぐっと冷え込むようになってきて季節の潮目を感じる今日この頃でございます。

猟期前 雑記 の続きを読む

tag :

獣害対策に 「いぬのお巡りさん作戦」 がいいと思うんだナ

2019-08-30
ちょっと古い話題になっちゃうんだけれど北海道で市街地にでてきたヒグマが駆除された

札幌南区 クマ駆除

街角でヒグマと鉢合わせしたらどうしよう と恐怖と不安にさいなまれていた住民の方はさぞほっとできたのではないかな?

だけど、とらはこのようなヒトの活動エリアに侵入してくるクマをはじめとした野生動物たちは今後、どんどん増えてくるんじゃないかと思うんだ・・・

獣害対策に 「いぬのお巡りさん作戦」 がいいと思うんだナ の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>