FC2ブログ

とらはいま 「狩猟ロス」 ちうなんだナ

2019-02-18
一昨日で今シーズンの狩猟期が終ってしまいました!

長いようであっという間の3ヶ月間。ほぼ毎日の様に出猟して獲物を探す日々は慌しくも刺激的でございました!

努力に報われるような猟果はなかったんだけれどさ、「この曲がり角の先に獲物がいるかも知れない。」 という緊張感を持ちながらの山歩きは楽しかったナ。

今日は猟期が終って初めての日曜日、 くやしい事に、朝から良く晴れて風もなくて、絶好の鳥撃ち日和なんだけれど、出猟ができない・・・

もう、猟期が終っちゃったからね。

急に 「他の遊びして愉しんじゃえ!スキーでも行く??」 みたいな機転も利かないとらなのでございます。

まるで定年退職後に生きがいを失くしたサラリーマンのような毎日が日曜日の様な 『狩猟ロス』 ちう のとらなのでございます。

とらはいま 「狩猟ロス」 ちうなんだナ の続きを読む

tag :

新年 あけましておめでとうございます!

2019-01-08
2019年が始まりました!

昨年は豪雨災害など自然の脅威に人の生活が脅かされる事の多い年だったように感じます。
野生動物との軋轢問題も一昨年に続いて多かったなあ。

印象深かったのは 東京赤坂のアライグマ大捕り物。東京の真ん中にアライグマが現れて騒然としたニュースをテレビで観られた方も多かったのではないかな?
捕獲をした赤坂署には「山に返してあげて」という嘆願が届いたとか・・・
彼らの生まれ故郷は北米大陸。 ペットで飼いきれなくなって日本の野山に放獣したから今の特定外来種問題が起こったわけで、また 山に返したら同じ間違った轍を踏む事になりかねません。

もうひとつ印象深かったのは北海道のとある漁村に現れたヒグマ対応のニュース。
ヒグマ追い払いのために猟友会に払う手当ての予算が通らなくて夜な夜なヒグマが村のなかを闊歩する事態になったニュースは衝撃的でした。
住民が「生活に生命の危険を感じる」という事態でしたからこれはもう、立派な自然災害級の事案ではなかったかと思うのでございます。
少子高齢化、人口減少の日本はますます野生動物との軋轢が増えてくるとは思いますが、皆さま、良い一年を過ごそうではありませんか。
大丈夫!野生動物問題はとらにお任せっ!   野生動物問題が生じたら とら を呼べっ!  ちょっとお金は掛かるけどね!

して、とらさんはどんな一年を過ごし、どんなお正月休みを過ごしたのでしょうか? 2019年の抱負とは??

新年 あけましておめでとうございます! の続きを読む

tag :

「豊かな軒下」に心癒される日々・・・ なのだ!

2018-12-18
今シーズンの狩猟が解禁になってすでにひと月が過ぎてしまいました・・・

11月15日の狩猟開禁を迎えてはや、ひと月。 あっという間の師走でございます。

ただでさえ年末は慌しいのに、そこに狩猟解禁も加わってさらに慌しいのが狩猟者の常でございます・・・。

慌しいのはいいんだけどさ、正味あと二ヶ月しか狩猟ができないって事なのでございます!

狩猟税を1シーズン一県あたり16500円も払っているのにあっという間の3ヶ月間・・・

・・・狩猟税、どう考えてもたかくなくなくない???

「豊かな軒下」に心癒される日々・・・ なのだ! の続きを読む

tag :

「芸は身を助ける」のだ!

2018-10-18
「芸は身を助ける」 ということわざはご存知でしょうか?

芸は身を助ける の意味は 「一芸にすぐれていると、困窮したときにそれが生計の助けになる。」 というコトなんだ。

とらにとっての 「一芸に秀でている」 とはなんでございましょうか??

・・・はぁ~ん! どうせ 『 狩猟がとらにとっての人の追従を許さない絶対無二の一芸です。 キッパリっ! 』 とか言うんでしょ! 狩猟の腕自慢かヨッ! と思う方もいるかもしれない。
いや、そんなレベルの話ではないんだな! もっと根源的な、他人にはぜったいにマネできない非常にハイレベルな芸を身に付けているのでございます。

とらのもっとも優れた 身を助けてもらえるほど の 「一芸」 とは!

「芸は身を助ける」のだ! の続きを読む

tag :

緊急告知! とらが監修した漫画が書店で買えます!

2018-10-05
緊急のお知らせ!!

なんと、とらが監修した漫画が今なら書店で買えるんだ!

月刊誌だから今月いっぱいは店頭に並ぶかと思うんだけれどそのタイミングを逃したら二度と定価で購入するチャンスはないかもしれない!

この作品はこれからの日本の狩猟界の道しるべになるかも知れない感動の名作だから書店での売り切れ必至!
アマゾンとかでもすぐにプレミアムがついちゃうぞっ! ・・・と思う。


なるべく早くに書店に行って購入する事をお奨めするんだナ!

緊急告知! とらが監修した漫画が書店で買えます! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>