今、オヤヂ世代がアツいぜっ!

2017-05-10
とらは大学時代に「潜水部」という体育会に入っていたんだ。

スキューバダイビングクラブ❤」みたいな楽しそうな部活じゃなくてゴリゴリの体育会ね。 水産学部で男しかほぼいなかったから殺伐としていたなぁ~。
だけど、振り返ってみると良い想い出なんだな! 過ぎ去った日々はすべて美しい・・・んだな!



その時の同期の一人がその後、ダイビングの世界に飛び込んで いまだに頑張っている!

そいつが今年、  「生きた化石・シーラカンスに会いに行く」 というプロジェクトで

100mを越える深度潜水をしてシーラカンスを見つけに行くというんだ・・・ 

なんでも 「日本人初!」 というタイトルが付くらしいんだけれど、いかにも とらたち、バブル時代カスり組が好みそうなタイトルだなぁ!   昭和だねぇ!

でも、50歳を過ぎて第一線でチャレンジングで楽しい人生を送っている! いいよねっ!

やるねぇ、元気あるねぇ、楽しいねえ!  とらも 狩猟界の第一線で もう少し 頑張っちゃう気に なって来たぞ! 

今、オヤヂ世代がアツいぜっ! の続きを読む

tag :

エアライフル射撃大会に行ってきました!

2017-04-21
3月、4月ってヒマな時期なんだよね・・・。

狩猟は2月末(シカ以外は2月15日まで)で終わっているので猟には出れない。 有害駆除出動は月に一回程度。

かといってサーフィンやダイビングなど 「海モノ」 は水が一番冷たい時期だから、ちょっと いや、かなり億劫だ。

スギ花粉が舞っているから 山歩きなどハイキングに出かけるのもつらいよね。 スキー場はベチャベチャ雪だし・・・

っという事で外遊びが限られているので、この時期は猟期が終わったばかりなんだけれど、射撃練習にけっこう出かけたりしているのです。

先日もエアライフルの射撃大会に出かけてきたんだ!

エアライフル射撃大会に行ってきました! の続きを読む

tag :

狩猟がメジャーになるために乗り越えなくてはならない壁について考えてみた

2017-04-01
最近、「狩猟」が話題になって雑誌やテレビで紹介される事も多くなってきた。

狭い世界だから、知った顔が雑誌やテレビに出てて 「おおっ!頑張っているじゃんっ!」などと素直に喜んでいたんだよね。

「増えすぎて 人や自然環境と軋轢を生んでいる 野生動物の頭数管理に 狩猟者が必要だ。」という 社会的 追い風が吹いているなぁ!
と喜んでいたんだけれど、思わぬ副作用もでてきたんだ。

それが最近 立て続けに起きている 「誤射事故」や 「うん?」という内容の記事の数々・・・。

狩猟がメジャーになるために乗り越えなくてはならない壁について考えてみた の続きを読む

tag :

あけましておめでとうございます!

2017-01-01


     謹賀新年 今年も皆さまにとって良い年でありますように!

2017初日の出

2017年がスタートしました。
とらログ 読者の皆さまに新年恒例の神奈川県は大山の山頂から迎えた初日の出のサービスショットでございます。

今年の初日の出は空気が澄んでいて近年で一番のくっきり初日の出でございます。

世界の状況はテロの恐れなど混沌状態ではありますが、せめて自分と身近かな親しい人たちの周りは、
この日の出の様に視界良好で目的をしっかり持って生きたいものでございます。

あけましておめでとうございます! の続きを読む

tag :

「狩りってる」とらの日常 なのだ

2016-12-21
「神ってる」 が今年の流行語大賞だそうです。

最近、とらのこの「とらログ」へのアクセスがすごくて、まさに 「神ってる」 状態なのですが猟期にはいってもう、ひと月も経つのに大した猟果がなくて皆さまにご報告できる事柄がありません・・・悲!

「神ってる」 アクセス数を見るたびに皆さまからの「面白いコト、あった? ちゃんと教えてよ!隠してちゃダメよっ!」というコンシュマーの正当な要望を頂いているようで肩身の狭いとらでございます。

「狩りってる」とらの日常 なのだ の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>