FC2ブログ

猟期前 雑記

2020-10-31
最近、月日の過ぎるのが早くなっていないかい??

あっ! という間に月日が流れて気づけばもうすぐ11月でございます。

こないだまで 暑くて大変! とか 台風大丈夫かなぁ? と言っていたのがつい最近のように思えるんですが… 


最近の一日は18時間くらいに減ってないかい??

いつの間にか2週間以上もご無沙汰のとらでございます!

猟期前 雑記 の続きを読む

tag :

Go To トラベルでもとらは引き続き 引きこもりちう

2020-10-13
政府肝いりの景気浮揚政策、 Go To トラベル

いろいろすったもんだもあるようですがその効果があってか週末の観光地のホテル、旅館は予約でいっぱいだそうでございます。

これまで耐え忍んできた観光業の皆さまにとってはやっと日常への光明が見えてきた!という手応えでしょうか。頑張っていただきたいと願うとらでございます。

とらも独自で動いているのでございます!

先週末は飯豊山に登山に行ってきました!

Go To トラベルでもとらは引き続き 引きこもりちう の続きを読む

tag :

ソーシャルディスタンスしながら活動開始!

2020-10-08
政府 肝いりの景気浮揚策、Go To トラベルに東京も加わって今週末は各地でおおいににぎわった様でございます。

これまでの世の中で「是」とされていた 賑わいを作る事、多くの人を集めることが 感染防止に望ましくない事、良くない事、自粛こそ美徳 みたいな大きな転換を余儀なくされて経済的に困窮している事業者さん、従業員さんたちも多くいるのでこのような景気浮揚策は大事な取り組みだと思うんだ。

感染防止には最大限に気を付けてできるだけ普段の生活に戻していきたいと思うのでございます。

時間や曜日を少しピークから外す 「ずらし旅」 がポイントだそうでございますよ。


とらもいろいろ動き出したぞっ!

とらの場合は新型コロナウイルスの影響を横目でみながら お天気や気温、さらにそろそろ近づいてきた狩猟期を鑑みながら行動を始めているって感じかな。

ソーシャルディスタンスしながら活動開始! の続きを読む

tag :

子ども食堂応援! 経過報告

2020-09-17
2週間ほど前に とらは 「小さなブラック事業体だけど、社会貢献の為に子ども食堂に鹿肉を届けるぞっ!応援するぞっ!」と高らかに宣言したんだ。

それから二週間経ってどうなっているかをご報告!

子ども食堂応援! 経過報告 の続きを読む

tag :

とらは 「子ども食堂」 を応援することにしたんだ!

2020-08-30
とらログの読者の皆さんは 「子ども食堂」 という取り組みをご存じだろうか?
 子ども食堂検索! ⇒NPO法人カタリバHP 
こちらのNPOの活動を特別に応援しているわけではないんだけれど、 子ども食堂の紹介文章が一番わかりやすいと感じたので紹介するんだ。

少し前の日本は 「一億・総中流」 と ほとんどの国民が思っていたほど、仕事を持って働いていればそこそこの暮らしができていたんだ。 
「いつかは クラウン…」っていうコマーシャルを誰もが信じていたなぁ    ・・・日々の食事にも事欠く人々が身の回りにいるなんてことは考えもできなかった。

しかし、最近では、長引く不況 (というかバブル時代が異常!『高度経済成長時代』も、国が発展する一時期にのみ与えられた天恵かも??・・・成長を一定程度 遂げた国としては今の状況が普通なのかも?)、 新型コロナ禍等による雇止め、廃業といった失職や夫の暴力から逃れるための離婚や身を隠す生活による生活の不安定化等々様々な理由によって貧困家庭が驚くほど増えているらしい!

「らしい」 と書いたのは とら自身も身近かにその様な人と接する機会がないからだ。 

みんな、外見は清潔な服装をしていてとらが一番ヨレヨレの服装をしている! 三度の食事に困っているようには見えない・・・ 

だけど、時折ニュースで飛び込んでくる 親による子どもへの虐待やそのことによる子どもの虐待死のニュース。 追い詰められている家庭は確実に増えているんだ。
 ・・・亡くなった子どものあどけない顔を見ると なんともいたたまれなくなる・・・。

子どもを虐待した親を責めるのは簡単かもしれないけれど、それでは根本的な解決にはならない。

厳しい世の中だからこそ、その流れに乗り切れない人に対しての社会的な支援策が必要だと思うんだよね。


・・・ とらは少し改心した。  仕事をしてさ、税金はちゃんっっ!と納めるからさ、お役人さんはどうか、社会で一番弱いところの支援に活用してほしい…  
くれぐれも、ノーパンしゃぶしゃぶで業者から接待受けて、きゃは きゃは 遊んでんじゃねーぞー!! って思うんだけれど、

もう少し積極的にとらができる事はないだろうか? と考えてみたんだ。

とらは 「子ども食堂」 を応援することにしたんだ! の続きを読む

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>