FC2ブログ

梅雨前 プチ旅行

2019-06-05
気がつけばもう6月!

あとひと月もたたないうちに一年の半分を過ごしてしまったことになるっ! 2019年はナニをしたっけかなぁ~とふり帰る間もなく月日は過ぎ去って行くのでございますな。

こんな感じで ぼぉっ~ と生きているとあっという間に数年間が飛び去っていくのでございましょう。
気を引き締めて一日、一日を生きていかねばならん、と改めて想うとらなのでございます。

気を引き締めてもそのことをすぐに忘れて、何かの拍子に 「気を引き締めなくてはならん。」とかまた気がついて・・・ を延々と繰り返すとらでございます。

進歩はあまりなさそうですが、いつも新たな気付きに満たされて心が清々しいとらなのでございます!

梅雨前 プチ旅行 の続きを読む

tag :

台北 食べ歩き

2019-05-01
パラオでの生活も板についてきて少しだけ知り合いも増えて楽しくなってきたパラオ生活。 
いやぁ~ 久しぶりに学生気分に戻って 自由と放蕩、お酒まみれの楽しい日々を過ごすとらでございます。

しかし、楽しい日々にもいつか終わりが来る。 諸行無常が世の常でございます。 旧友宅に転がり込んでダイビングと宴会に明け暮れた楽しい日々もいよいよ終るのでございます。

・・・あんまり長居しすぎると 「とらちゃん、いつまで居るんだよ~。」って思われちゃうことは重々承知のわきまえができているとらでございます。

・・・なんてったって、日本の我が家に福島の狩猟アジトからたまに帰ってきても、こんな感じで滞在3日間が限度なんだ。
・初日は「お客さん」  少しだけもてなしてくれる。
・2日目は 「ただの人」 皿洗いとか掃除とかしていないと 「ちゃんとやっといてよね!」と 妻に怒られる。
・3日目以降は 「異物」 
  福島に戻る素振りを見せないと奥さんと子ども達に 「いつ、福島に帰るの」  と言われるんだ。

「帰るの?」って言われてもここが本当の私の家なんですが 留守を長くしていると家に居るメンバーでルールと習慣ができていてその習慣に則っていないと 「異物」 なんだ。 愛犬もいつまでも居ると不思議そうな顔をする・・・ 
まあ、「自由」 の代償だから仕方ないよね。

それを判っているとらは、楽しい放蕩な日々を振り切って 一週間でパラオをあとにして帰国の途に着いたんだな!

なんだかんだいって、一週間も居候してしまったぁ!普通に考えれば長かったよね。     楽しかったな、パラオ。



台北 食べ歩き の続きを読む

tag :

東北ひとり旅・諸々雑記

2018-09-06
「東北ひとり旅」シリーズはいつまで続くんだよっ!もう、9月だよっ!

っというご意見も聞こえてきそうでございます。 うんっ! いい所に気が付かれましたねっ!

いまのとらの日常は 日々是管理捕獲。 イノシシ狩りの日常にどっぷり染まっていて皆さんに報告して楽しい、目新しい出来事はみつからないんだ・・・。

毎日捕獲したイノシシと記念写真を撮って 「イノシシ獲ったど~」写真を載せていては多くの読者さんが離れてしまう・・・。
ヒトが獲った動物の死体写真なんか見せられても面白くもないものね。 

かといって新しい話題もないので猟期が始まる11月15日までこの話題を引っ張っていこうと考えているんだ・・・

あと2ヵ月半、よろしくお付き合いをお願いしたいんだなっ!

東北ひとり旅・諸々雑記 の続きを読む

tag :

東北ひとり旅・三沢航空科学館に行ってきた!

2018-08-31
明日から9月。
暑かった夏休みももう終わり。 学生の皆さんは心も新たに 二学期がスタートでございますな!

とらは毎年夏休み後半、「24時間テレビ」の頃になると宿題に追われて大変だった記憶しかないのでございます。

学校を出て30年も経つのに未だに 「赤点だぁ!!卒業できないっ!」 という悪夢を見ますので良い子の皆さんは人生に汚点を残さないように 夏休みの宿題をキチンと片付ける、という習慣から身につけられると良いと思いますよ。

とらログは相変わらず 「とらの夏のおもひで」 シリーズなのでございます!

実はとらも大好き! 飛行機の博物館に行ってきたのでございます!!

東北ひとり旅・三沢航空科学館に行ってきた! の続きを読む

tag :

夏休み東北ひとり旅 ~YHに泊まってみた!

2018-08-24
YHって ナニ ?   という方も多いかもしれない。

YHは 「ユースホステル」 の略で低料金で泊まれる若者向けの安い旅人宿のことなんだ。

詳しい設立、発展の経緯は省くとして、旅行好きなドイツで生まれて世界中に若者の旅を応援する崇高な目的をもった宿として世界中に広まっていったんだ。 →ユースホステルとは

とらも紅顔の美青年だった数十年前まではよく利用させてもらって、それこそ日本全国のみならずアメリカ、カナダ、メキシコなんかのユースホステルにもお世話になって低料金の宿代で体を休めさせてもらった。

でも、最近は若者の数自体が減った事やビジネスホテルなどの安宿が増えたこと、そもそも若者のインドア派が増えて利用者激減、宿を閉じるところも増えてきた。

東京オリンピックや外国人の旅行者が増えているのにもったいない事だととらは残念に思っているんだ・・・

夏休み東北ひとり旅 ~YHに泊まってみた! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>