新規就農者は貧困予備軍?

2014-01-23
新規就農して新しい土地で頑張っていた元同僚がひっそりと仕事を変えたようだ。


新しい土地で一人で土に向き合って頑張っていたのだが続かなかったらしい…。

…不安定な収入の中でも希望を持って頑張っていたのだが、やっぱり最小限の収入も確保できない状況だと続かないよね…。


とらのブログにも「いつかは田舎暮らし」と考えて訪問してくださる読者の方もいらっしゃるようでございます。

この機会に「農業で喰っていくのって結構、大変だよね。」という事を確認しつつ第二の人生や、田舎で自立して生きる手段として注目されつつある農業で、ホントに実際、はたして暮らして行くことができるのかを考えてみたのでございます。

新規就農者は貧困予備軍? の続きを読む

tag :

ヤマビルビジネスを考えた!

2013-05-20
鹿シチューの移動店舗を開始してはや、ひと月。

なかなか順風満帆とはいきませんが、それでも様々な人と出会えて興味深い日々です。

お客さんとして来てくれる方の中にも 話が弾む興味深い方もいますが 同じ出店者の皆さんもとても面白い人生を歩んでる方が多くて興味が尽きません!

コケ玉職人さん、無農薬の花を売る方、平日は農業の研修を受けてて農家参入と農家レストラン経営を考える人…。

皆さま、個人経営者で自分の足で立っている皆さま方でございます。

サラリーマン生活しか経験のないとらとしましては大変刺激をもらえています。


刺激を受けて次の展開が次々と思い浮かぶとらでございます。

ヤマビルビジネスを考えた! の続きを読む

tag :

トカイナカ生活・畑を手伝ってきました!

2013-05-03
丹沢山麓で理想的なトカイナカ(都会・田舎)生活を送っている友人の畑作業を手伝ってきました。

久しぶりの土いじりは気持ちが良いものです。

トカイナカ生活・畑を手伝ってきました! の続きを読む

tag :

さよなら倉渕

2013-03-22
2月末で狩猟期が終わりました。

猟期の終わりとともに一年間、アウトドア三昧を過ごした群馬のアウトドアアジトを離れることになりました。

通勤ラッシュもなし、早朝と夕方に畑を耕して出勤できてイワナやヤマメが釣れる川まで徒歩5分。

イノシシ付き一戸建てのアジトでの生活は快適でしたが、この生活に安住、埋没してはいけないと思いました。

一旦、東京の実家(我が家?家族のいる所…)に戻って次のステップを踏み出すことにしました。

さよなら倉渕 の続きを読む

tag :

最近のアウトドアアジトの様子 

2013-02-27
P1020715.jpg

3月ももうすぐというのに、とらの群馬アウトドアアジトの周辺の山々はまだまだ真っ白な雪に覆われています。

気温は最高気温が4度、5度という日が続き部屋の中でもコップの水に氷が張るほど…。

寒い!! 今年はいつまで寒いんでしょう…。

最近のアウトドアアジトの様子  の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>