エコな弾丸を試してみた・・・

2017-09-25
雨が多くて天候不順だった夏も終ってそろそろ秋の気配でございます。

気がつけば昼間は相変わらず暑い日が続くけれど、夜になるとグッと涼しくなって油断をすると風邪をひいてしまいそう・・・

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから気をつけないといけませんな。

そろそろ猟期も近づいてきて、とらやとらの仲間達は今年の狩猟期に向けてモゾモゾと活動を始めたみたいなんだな。

これから猟期を迎えるまでは狩猟登録や射撃の練習、新銃の調達(!?)など忙しくもワクワクが続く楽しい季節の始まりなのでございます。

・・・ 「安全狩猟を祈念して呑もう!」というお誘いが増えるのもこの頃。
猟期が始まっちゃうと週末の予定が詰まるし、深酒ができなくてツマラナいから早く呑んでおこう!ということなんだけどね!

エコな弾丸を試してみた・・・ の続きを読む

tag :

狩猟体験がメジャーになった?Ⅱ

2017-07-25
先日、 「速報!&吉報 !」 の勢いでお知らせした星野リゾートが宿泊客 向けに始める狩猟体験企画。

とらはある意味、感慨深げにこのニュースを受け止めたのでございます。


しつこいようだけど、記事の内容はこちら! →星野リゾート・狩猟体験ツアー

「狩猟体験」 がメジャー処リゾートの いちアウトドアアイテムに選ばれるなんて大変にスゴイことだと思うとらなのでございます!

だってこれまで 「アウトドア 」をウリにしてきた自然学校やネイチャーガイドの団体だってほとんどこの分野は手付かずだったし、
とらが 「狩猟を体験アクティビティに加えてみましょうよっ!」 と提案しても 「キワモノ」的にしか見てくれなかったもんね。

アウトドア雑誌のBE-PALは反応してくれて、いまだに狩猟が一つのコーナーとして続いている。 さすが、老舗。永く続くには目利きも必要というわけだ。

「私たちの組織はアウトドアのプロ集団」 を自認する組織の皆様は胸に手を当てて反省して、星野リゾートのチャレンジを見守るだな。

狩猟体験がメジャーになった?Ⅱ の続きを読む

tag :

若者の可能性を棄損する罠でこの国は溢れている??

2017-07-20
う~む、今回は 「社会派とらさん」 なのだ。

あんまり辛辣に言いにくい事をズバズバ書くと 一部読者の方から恨まれるし、反論メールが来たりするし、どっかの悪口サイトになんか書かれてイヤな思いもするかもしれない・・・。

一番安泰なのは 「昨日は曇り空でした。 今日は良いお天気です。 明日も晴れるでしょう! 明後日はワカラナイ。」みたいな当たり障りのない事を書いていればいいんだけど、たまに 「ここは一言いっておかなくてはいけない。」という心の琴線にふれる事があるんだよね。

つい前回、「あんまりトンガリ過ぎる記事はやめよう。」と書いたばっかりなのに反省の色のない 懲りないとらなのでございます。


今回、琴線に触れたのはこの記事。 狩猟初心者に研修を受ける場を提供するという、狩猟を仕事にしたい人には願ってもない良い話なんだけど・・・

狩猟修業 in 奈良  ・・・とらの知り合いの関係している企画なんだけど ズバズバと感想を述べさせていただこう。

若者の可能性を棄損する罠でこの国は溢れている?? の続きを読む

tag :

狩猟体験企画がメジャーになった?

2017-07-14
とらにとってとてもビックなニュースが飛び込んできた!!

それは最近、破綻したリゾート施設の再生などで全国的に活躍している高級リゾートグループの星野リゾートが狩猟に注目している、と云うニュースなんだ。



記事の内容はこちら! →星野リゾート・狩猟体験ツアー

狩猟体験企画がメジャーになった? の続きを読む

tag :

激しく同意! なんだな

2017-06-20
なんとも刺激的な記事を見つけてしまった!

しかし、とらはこの意見に激しく同意してしまおう!


獣害対策に猟友会は不向き? 2017.6.4 田中淳夫 森林ジャーナリスト

激しく同意! なんだな の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>