とらはいま、「狩猟ロス」ちう なんだ・・・

2017-03-02
三ヶ月間の狩猟期間が先週2月15日に終ってしまった・・・。 あっ!もう2週間になっちゃうんだ…

この期間、とらは毎日のように猟場で朝日を迎えてからお仕事、お仕事を終えるとそそくさと猟場にもどって夕陽を猟場で見送る生活を繰り返していたんだね!

仕事ちう
事務連絡は猟場で鳥を待ちながら・・・。便利な世の中になったものでございますな!

仕事が終った後の事務連絡なんかは猟場で鳥待ちしながら行うくらい着合いを入れて狩猟どっぷり生活を送っていたんだ。

けっしてこの頑張りに見合うほどの獲物は得られずに 「鉄砲猟って効率良くないよな。」というコトをイヤと言うほど味わわされたんだけど、
じっと息を潜めて獲物の気配を感じ取る、獲物が射程に入ったらそっと射撃体勢を整えて「一発入魂」で弾を放って獲物を得る・・・
という非日常的な体験にどっぷり漬かりきっていたんだ。

それが、2月15日という日を境にその緊張がぶつりと断ち切られてしまったんだよね・・・ 悲!

とらはいま、「狩猟ロス」ちう なんだ・・・ の続きを読む

tag :

狩猟は心に突き刺さる事があるから「楽しい」のかも

2017-02-15
猟場の夕暮れ
今日、2月15日の日没と共に2016年度の狩猟期が終ってしまった。
3ヶ月間の狩猟期。
長いようでいて夢中で過ごしているとあっという間の3ヶ月間だったな。 毎朝 日の出前にゴソゴソ起き出して猟装を整えて出陣していたけれど、頑張りに見合う猟果はなかった気がする・・・。
しかし充実していた3ヶ月間でした!

毎朝、日の出前に起きだして出猟するほどの熱の入れようなんだけれど、「楽しい」 からしていたのかな?

「狩猟」って楽しいのかな??

狩猟は心に突き刺さる事があるから「楽しい」のかも の続きを読む

tag :

猟期も追い込みに入りました!!

2017-01-19
年があけて、今年の狩猟シーズンも半分が過ぎちゃったなぁ~とかぼんやり考えていたら、もうすぐ1月20日!

もう狩猟シーズンも あとひと月ないではないですか!!

華々しい猟果もなく、このまま狩猟シーズンがおわってしまったらど~すんの??

っということで とらログの更新が滞っています。

これまで 「一週間に一度は更新する!」をモットーにしていたのですが、ちょこっとズルをします。

皆さんが 「あっ!」と驚く秘策を仕込んでおりますので、乞うご期待!!

って獲れないから滞っているんだけどね・・・ 困!
tag :

お正月休みも終りました

2017-01-11
猟期 真っ只中でございます。

狩猟者の端くれを自認する とら といたしましては、この 「とらログ」 にて日々の華々しい戦果を報告して
とらの「狩猟者としてのポジション」をしっかりと固めたい時節なのでございますが、相変わらずヒヨドリとかキジバトを空気銃で 「パチンッ!」とか地道に仕留めているのでございます。

・・・今シーズンはまだシカの一頭も獲れていないんだよね。

狩猟期も半分過ぎちゃったのに、ど~すんのっ??

お正月休みも終りました の続きを読む

tag :

アライグマが気になるんだよね・・・

2016-12-13
今のにっぽん。

少子高齢化で人口減少時代に入って全国各地の山あいの村や町では過疎が進んでいる事はたぶん、皆さまご存知の事と思います。
「限界集落」なんて言葉も定着してしまいました。

人口の減少に反比例するように野生動物の人間エリアへの侵入は甚だしい。今年は秋田でクマによる不幸な事故も起きてしまいました。 

シカやイノシシのみならず、サル、クマ、タヌキにキツネ、ハクビシン、ヌートリア、アライグマ・・・陸生の哺乳類は軒並み増えている状況のようです。

アライグマが気になるんだよね・・・ の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>