今のとらは「狩猟ロス」状態なのだ

2018-02-17
今シーズンの狩猟期間も2月15日をもって終了しました。

一部の地域では増えすぎているシカの捕獲のために猟期の延長がされていたり、「猟期が終っても有害駆除でそのまま狩猟は続くよ。」という方もいらっしゃるかもしれませんが大半のハンターの皆さんはシーズンが終わり少し手持ち無沙汰な日々をお過ごしではないかと思うのでございます。

とらも日々のイノシシ捕獲は継続するし、有害駆除のメンバーになっているので月に一度の鹿猟の出猟はあるので、狩猟とは離れない生活が続くのでございますが、
それでもほぼ毎日、日の出前に起き出して出勤前までの貴重な時間をエアライフルを構えて鳥を待つ、という緊張感から解放されてホッとしつつも少しさびしい気分なのでございます。

今のとらは「狩猟ロス」状態なのだ の続きを読む

tag :

「狩猟の仕事」は有望なのかな?

2018-01-24
一月も半ばを過ぎました。

狩猟期は2月15日まで。 っということは今シーズンの狩猟期もあとひと月を切ってしまったのでございます!

今シーズンはシカの生体捕獲などで約ひと月ほど猟に出掛けられる日がつぶれてしまったのでなんだか消化不良な印象でございます。
それでも狩猟体験企画の連日の実施やプライベートな出猟など存分に楽しんだ良い想い出ばかりなのでございます。

今年はヒヨドリを仕留める捕獲効率もあがったので「良いシーズンだった」とちょっと気の早い総括をしてしまおう。

しかし、それ以上に若者が「狩猟という仕事」に興味関心がいっている事に驚き、「大丈夫か?オレの発言??」と珍しく我が身を振り返る年だったのでございます。

「狩猟の仕事」は有望なのかな? の続きを読む

tag :

狩猟体験 in いわき 第二回目を行いました!

2017-12-12
開催場所をこれまでの神奈川県伊勢原から拡大して福島県いわき市と宮城県仙台市郊外で行っている狩猟体験企画。

先日は第二回目のいわき会場開催を行ってきました!

初回より少し慣れて進行できるかと思ったのですが、なかなか、なかなか・・・

今回も紹介できる写真は少なめですが開催報告するのでございます!!

狩猟体験 in いわき 第二回目を行いました! の続きを読む

tag :

狩猟体験企画の拠点、拡大中!

2017-12-05
とらが主宰する 「狩猟体験企画」。
おかげさまで今年もたくさんの応募をいただいて年内12月の開催分はかなり予約で埋まってきたんだ。

実は今年の開催は流れてしまったんだけれど、中国からのツアーの中にこの企画を組み込めないかと打診をもらったり
・・・インバウンドの波がここまで来たかっ!中国語、少しは勉強しようと思っていたのにねっ!残念… 謝謝 再来!・・

いろいろ新しい展開を見せているとらなのでございます。


1月からの回は皆さんもまだ予定が立たないのかな、まだまだ余裕ある日もあるので 参加を迷っている方はぜひ申し込みをしていただきたいなっ!

とらのオヤジギャグを生で聞けるチャンスですぞっ!

これまでは関東の神奈川県でしか行っていなかったのですが今年は会場を福島県のいわき市と宮城県の仙台郊外でも開催しているのでございます。

狩猟体験企画で全国制覇、いずれは世界征服を狙うとらなのでございます!

狩猟体験企画の拠点、拡大中! の続きを読む

tag :

祝! 2017年度 狩猟解禁!

2017-11-15
今日、11月15日は狩猟解禁の日でございます。

全国各地の狩猟シーズンを待ちわびたハンターたちがいっせいに出猟!全国各地で狩猟対象鳥獣が命を落す受難の日でありましたが、
最近は棲息密度が高くなりすぎたイノシシやシカの年間を通じての有害駆除や頭数管理の実施、県によっては狩猟期間の延長などで 「狩猟解禁日 11月15日」の存在感が以前より薄れてきた気がするんだ。

・・・狩猟解禁といってもサ、先々週も有害駆除で出猟していたから狩猟期が始まった、という実感がないんだよねぇ~
なんて感じで淡々としているとらでございます。

イヤですねぃ! こんな事にまで季節感がなくなって・・・

祝! 2017年度 狩猟解禁! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>