若者ハンター諸君、スキルアップのチャンスが来た!カモ

2017-05-21
残念なニュースが飛び込んできました!⇒有害駆除 不正横行
有害駆除で捕獲したイノシシ、シカの写真をねつ造して不正に有害駆除の報奨金を受け取っていた、というもの。

記事の内容はこんな感じ

◆1頭を数頭分に
「捕まえたイノシシを右から撮影したり、裏返して撮影したり。1頭から数頭分の『証拠写真』が撮影されていた」

農作物に被害を与える有害鳥獣の捕獲頭数を水増しして、猟師が国や市町村から補助金をだまし取る不正が横行していることが明らかになった。
捕獲したとする「証拠写真」を偽造するなどの手口で、市町村のチェックをすり抜けているが、全体の不正の規模は不明だ。

農林水産省は先月、全国の自治体に補助金申請時の点検の徹底を求める通知を出すなど、不正申請の撲滅に乗り出した。


・・・ふむ、困ったニュースだね。狩猟は人目のつかない山の中で行われるから誰よりも公正さが求められるのに。
一部の心ない不届きモノのせいで狩猟者全体がそのような事をしていると思われたら迷惑だ。

このような 反社会的・詐欺行為」 は徹底的に調べ上げて根絶を目指して欲しいね。

若者ハンター諸君、スキルアップのチャンスが来た!カモ の続きを読む

tag :

職業ハンターの時代が来た!?

2017-04-07
狩猟期間中に入ってきたニュースを今頃になって話題にするとらでございます。
猟期中は出猟する事ばかり考えていたからナニも手につかなかったんだ。  今頃になってから話題の消化でございます。

野生動物の被害に悩む宮城県が 駆除業務に特化した 「職員ハンター」 を導入するというニュースがあったんだ。
今年の1月ごろのニュースだったかな。   駆除専門・職員ハンター

このままハンターが減って、 野生動物 が 跳梁跋扈 する時代になったら、そのうち駐在所のお巡りさんが「 地域の治安維持の為」 に猟銃を持って里に現われた 野生動物 を 捕獲管理する時代 が来るんじゃないかとワクワクして様子を見ているんだけど、宮城県では一足先に公務員ハンターの確保に動き出した模様。

狩猟もいよいよ公共事業の仲間入りか?? 治安維持活動か!??

職業ハンターの時代が来た!? の続きを読む

tag :

とらはいま、「狩猟ロス」ちう なんだ・・・

2017-03-02
三ヶ月間の狩猟期間が先週2月15日に終ってしまった・・・。 あっ!もう2週間になっちゃうんだ…

この期間、とらは毎日のように猟場で朝日を迎えてからお仕事、お仕事を終えるとそそくさと猟場にもどって夕陽を猟場で見送る生活を繰り返していたんだね!

仕事ちう
事務連絡は猟場で鳥を待ちながら・・・。便利な世の中になったものでございますな!

仕事が終った後の事務連絡なんかは猟場で鳥待ちしながら行うくらい着合いを入れて狩猟どっぷり生活を送っていたんだ。

けっしてこの頑張りに見合うほどの獲物は得られずに 「鉄砲猟って効率良くないよな。」というコトをイヤと言うほど味わわされたんだけど、
じっと息を潜めて獲物の気配を感じ取る、獲物が射程に入ったらそっと射撃体勢を整えて「一発入魂」で弾を放って獲物を得る・・・
という非日常的な体験にどっぷり漬かりきっていたんだ。

それが、2月15日という日を境にその緊張がぶつりと断ち切られてしまったんだよね・・・ 悲!

とらはいま、「狩猟ロス」ちう なんだ・・・ の続きを読む

tag :

狩猟は心に突き刺さる事があるから「楽しい」のかも

2017-02-15
猟場の夕暮れ
今日、2月15日の日没と共に2016年度の狩猟期が終ってしまった。
3ヶ月間の狩猟期。
長いようでいて夢中で過ごしているとあっという間の3ヶ月間だったな。 毎朝 日の出前にゴソゴソ起き出して猟装を整えて出陣していたけれど、頑張りに見合う猟果はなかった気がする・・・。
しかし充実していた3ヶ月間でした!

毎朝、日の出前に起きだして出猟するほどの熱の入れようなんだけれど、「楽しい」 からしていたのかな?

「狩猟」って楽しいのかな??

狩猟は心に突き刺さる事があるから「楽しい」のかも の続きを読む

tag :

猟期も追い込みに入りました!!

2017-01-19
年があけて、今年の狩猟シーズンも半分が過ぎちゃったなぁ~とかぼんやり考えていたら、もうすぐ1月20日!

もう狩猟シーズンも あとひと月ないではないですか!!

華々しい猟果もなく、このまま狩猟シーズンがおわってしまったらど~すんの??

っということで とらログの更新が滞っています。

これまで 「一週間に一度は更新する!」をモットーにしていたのですが、ちょこっとズルをします。

皆さんが 「あっ!」と驚く秘策を仕込んでおりますので、乞うご期待!!

って獲れないから滞っているんだけどね・・・ 困!
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>