FC2ブログ

そろそろ狩猟シーズンの準備を始めよう!

2020-09-28
半年ほど前に 猟期が終わって 「次の猟期まであと9か月もあるのかぁ~ 長いねェ」。と思っていたのに、もう、9月も残りわずか!
あと一か月半ほどで今年の狩猟期を迎えるのでございます。

・・・思い返してみるとこの半年間は大変な期間でありました!
狩猟期が終わった直後の2月頃なんて 「中国でなんか大変な事になっているみたい。」程度の認識だったのに、その後あっという間に全世界に蔓延! 新型コロナウイルス禍がこれほど様々な制限を私たちに与えるものになるとは思いもよらなかった!

新型コロナウイルス禍の影響で収入減や失職、倒産などの直接の影響を受けた皆さんには同情をするしかない。

これまで是とされてきた 世界各地へのスムーズな移動、集客、人とに会う事などが軒並み制限されるべきことになってしまったのだから!

そろそろ狩猟シーズンの準備を始めよう! の続きを読む

tag :

鳥獣被害対策の求人募集は増えたけれど・・・

2020-07-29
アウトドア好き、特に狩猟好きな皆さんは 「狩猟行為で飯が喰えたらいいなぁ~。」 と思っている人も多いんじゃないかな。

とらもその一人。 昼間は獣を追っかけて、季節ごとに釣りや農耕、養蜂を取り入れて毎日おいしいお酒を呑んで面白おかしく暮らしましたとさ、めでたし、めでたし!  が理想の暮らしなんだな。

この手の求人はなかなか出ないんですが、それでも全国各地で鳥獣被害が増えてその対策が始まっている。

ひとつの例として こんな求人募集が出ていました。 → 福島県田村市「鳥獣被害対策員募集」

この求人は、野生鳥獣の捕獲ではなくて、防御の方、つまり集落に野生動物が現れて田畑が荒らされないように草刈りをしたり、電気柵を農家さんと一緒に張ったりする業務のようなんだけれど、野生動物とかかわりを持てる仕事、というくくりでは 同じカテゴリーになるかな。
このような求人が増えてくれば地方移住をして自然豊富な土地で暮らしたい、という人の選択肢が増えると思うんだよね。

鳥獣被害対策の求人募集は増えたけれど・・・ の続きを読む

tag :

狩猟学校が大変ですョ!

2020-03-15
今年のゴールデンウイークからスタートする グッドハンティングの狩猟学校。

東京、横浜など都心からもほど近く日本の大動脈、東海道新幹線の小田原駅が最寄り駅! という交通に恵まれた立地もあってか、予想を超える申し込みを受けているんだ!

当初、「5人も来てくれれば一年目としては万々歳だなぁ~」 と考えていたのですが、予想を超える10名以上からすでにお申し込みをいただいた!

急遽、参加枠を増やして対応だぁ!   

ひゃっほう! 皆さんの求めているものに応えられるとらはマーケティングの名人だ!


グッドハンティングは狩猟界の革命児だ! 一気に全国制覇だ!  

やるぜっ! 俺!
 
 

狩猟学校が大変ですョ! の続きを読む

tag :

いまのとらは 「 シカを求めて三千里 」 なんだな!

2020-03-08
2月15日で今シーズンの猟は終わったんだけどさ、とらはまだ 狩猟生活を継続中! なんだな。

べつに違法に山に入って猟をしている訳ではなくて、昨今の鳥獣被害の増加からイノシシ、シカに限って猟期を延長している県が多いからまだ鉄砲担いで山を歩けるわけなんだ。

神奈川県は2月末まで2週間、イノシシ、シカに限って狩猟期間を延長。
先日、神奈川県は狩猟期が終わったからマジメなとらとしましては、狩猟許可証を県事務所にお返しして神奈川での狩猟は終了したんだな。

福島県はもう少し、3月15日までが猟期なんだ!

いまのとらは 「 シカを求めて三千里 」 なんだな! の続きを読む

tag :

2019年度の狩猟期が終わりました!

2020-02-21
先週の土曜日、2月15日をもって2019年度の狩猟期が終わりました。

3か月、長いようでいて 「あっ!」 というまの3か月間だったんだな…

とら個人、さらに、とらが主宰する精密射撃の精鋭無比が集うエキスパート集団、その名を聞けば泣く子も黙る超・A級スナイパー集団、小さな鳥にも一発玉で勝負を掛ける精密射撃に長けた射撃のプロが集う、その名も勇ましい、ぴよっこクラブ にとっても2019年度の狩猟期は忘れがたい年となるに違いないのでございます!

2019年度の狩猟期が終わりました! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>