山賊キッチン・ ヒヨドリ祭! 開催報告

2017-05-25
今年のゴールデンウイークに連続開催した 「山賊キッチン」企画。
開催の報告もいよいよ2つを残すのみとなりました!

・・・ヒトが美味しいもの喰った報告なんて面白くないよナ!ケッ!! なんてスネている方もいらっしゃるかも知れませんが
開催の報告はきっちりするのがとらのお約束でございます。

会社員をしていた遠いい昔、とらはちゃんと ほう れん そう 告 絡 談)」ができる優秀な組織人だったのでありますっ!

報告はやっぱり大事じゃんね。 それに 「こんな珍しいモノ食べたよ。そこそこ旨かった。」 という報告を人様にするのはヒトとして根源的な喜びにも通ずるのでございます。   

…リア充ってヤツですかね??

山賊キッチン・ ヒヨドリ祭! 開催報告 の続きを読む

tag :

山賊キッチン・コサギを食べてみました!

2017-05-17
イノシシ、シカの2016年度の利活用率は17%だったらしい・・・。 100頭捕獲されたらそのうち17頭ぐらいは食利用やペットフード加工などされて利用されている、という事だね。
少し前はほとんどが廃棄されていたのだから大きな進歩だ。 でも、相変わらずその他の83頭は利用されることなく、埋設されたり焼却されたりしているんだ。 せっかくの山の幸なのにもったいない話だ。

しかし、とらは未だに 「ほぼ100%まったく利用されることなく処分されている」 という資源を知っているんだ! それがカワウやハクビシン、アライグマなど日本の食生活にこれまでなかった 「新しい野性肉」 。

それらを食利用できる道を探って有効活用しよう、奪う命ならせめて喰い供養をして 「美味しかったです、ごちそう様」 と言ってやろう、という趣旨で行うのが とらの主宰する「山賊キッチン」企画なんだ。

この企画では 「狩猟対象種でない野生動物」 を食するチャンスがあるんだ。 ・・・それはなぜ?? 

もしかして・・・違法な取り引きに手を染めたから???

山賊キッチン・コサギを食べてみました! の続きを読む

tag :

山賊キッチン・海ガモにチャレンジしました!

2017-05-03
ゴールデンウイークに入りました! 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

とらは 相変らず 狩猟と 狩猟肉に 囲まれた日々を送っているのでございます!

ゴールデンウイークに 続々開催中の 「山賊キッチン 」。  「4 29 日 」 の 「おい い ニク のに日 」にも開催しました!

今回は 「魚臭い」 と評判の 「海ガモ」と呼ばれる 主に海の波間にプカプカ浮かんでいる 魚食性の強いカモにチャレンジしてきました!



※動物の解体写真があります。 閲覧注意!

山賊キッチン・海ガモにチャレンジしました! の続きを読む

tag :

イタリアンレストランでカワウを食べてきた!

2017-04-28
もう、今週末はゴールデンウイーク突入でございます。桜の盛りも過ぎて山々は新緑がまぶしい季節になりました。 

とらのホームページやブログにおいで下さる 皆さまの数も 狩猟期の一時期より減って 猟期の終わりと共に 「狩猟」 という意識も少し薄らぐのかな、と少し淋しくもあり、「季節の移ろいってスゴイなぁ」と 妙な感心をするとらなのでございます。

猟期はとっくに終わったんだけど、いまだに 「安全狩猟お疲れさま!会」なんてのをやっているんですな!

「狩猟仲間と過ごした日々を回顧する。」みたいな楽しかった過去を蒸し返す集まりではなくて 優先順位的に 後回しになった結果のこの時期に開催というわけなんだな。

狩猟期間中はあちこちに不義理をして猟に専念していた訳ですが、今はその関係修復が最優先! という訳なんですね。

関係修復の最優先課題は 「奥さま対応 」 

狩猟に入れ込み過ぎて、「口をきいてくれない!」 なんてのはザラで今シーズンの最大の危機パターンは、 こんな事例…

猟期中、毎週末の様に 大物猟だぁ!今週はエアライフルでカモ撃ちだぁ!と遊びほうけていたTくん、出猟中に奥さんからメールが来た!
「なんだよ、今忙しいところなのに!」と思いながら 添付を開いたらなんと 「離婚届」 だった! なんてのがあったナ。

彼は猟どころでなくなってそそくさと帰ったらしいけど、その後、どうなったんだろう? そんな後処理の報告も気になるのでございます。

そんな最悪の事態を 回避するためにも 猟期中盤での 「お食事会」お誘い や終猟後はなるべく家に居て 家事をかいがいしくお手伝いするなどのメンテナンスが必要なのでございます。

以下、親御さんや友人、職場の同僚などと続くわけで、猟期中にあれだけ毎週のように会っていた猟友とはピタリと会わなくなるんだな。

猟が終わって2か月も経った今頃になってようやく 「落ち着いた? たまには集まって飲むべ。」となる訳なんですね!

そして、せっかくの機会なので狩猟仲間じゃないと食べれないモノ、 カワウを食べてきました!

イタリアンレストランでカワウを食べてきた! の続きを読む

tag :

山賊キッチン マガモ・カルガモの食べ比べ を行いました!

2017-04-17
今年の 3月12日からスタートした 「山賊キッチン」企画。 毎回違うテーマを設けて 野性肉料理を作って食べる企画なんだけれど、もう早々と 5回目を迎えたんだ。

今回のテーマは 「カルガモとマガモ、どっちが美味しい??」 だったんだね。

前回はアイガモ (マガモの家禽化されたカモ)とマ ガモの食味の違いを経験したんだけれど、今回は 同じ野生種のカモを2羽だったんだ。
どちらも狩猟対象のカモとしては馴染みの深いカモ。 食べ比べる経験をしておいて即座に役立つ企画だったのでございます。


※閲覧注意!本文には動物の解体中の写真があります

山賊キッチン マガモ・カルガモの食べ比べ を行いました! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>