富士登山・戦略的 弾丸登山の提案??

2015-07-31
梅雨が明けて富士登山シーズンたけなわ!

今年こそ富士山に登ろう!という方は、少なくともお盆くらいまでに一回、事前トレーニングをしておいて、その後10日から2週間おいて、8月末までにチャレンジするとよいと思うんだな。

とらの企画「富士練習登山・フジヤマ1to5 」もさっそくお盆期間中の予定を入れておきました!さらに今年度は「ご提案キャンペーン」といたしまして、参加費も割り引いちゃった!

この機会にぜひ富士登山にチャレンジして富士登山を身近かな体験にして欲しいんだな。

練習登山に参加した後はいろんな旅行社が行っている山頂を目指すツアーに参加してぜひとも富士山山頂に立っていただきたい。 一例としてこちらのツアーをご紹介!→サンシャインツアー

・・・でも、いろいろ話を聞いていると、
 「富士山の長い登りより、山小屋泊まりの方が不安が大きい。  けっこう高い宿泊費をとるのに、居心地が良くない、という話を聞くんだ…。」
という話もちらほら伝え聞いているんだよね。

富士山以外の他の山小屋の質が良くなってきて、・・・夕食が美味しいとか、生バンドの演奏付き!とか個室の近い部屋割りとか、生ビールが飲める!とかね。
特に 「山ガール」さんが増えてから山小屋の質が  ぐ、ぐぐっ とあがったね!とらたち男性もその恩恵をたっぷり頂いているのでございます! 感謝!


相対的に富士山の山小屋のクオリティが落ちてきちゃっているかも知れない…。

ふーむ、困ったねぇ。

富士登山・戦略的 弾丸登山の提案?? の続きを読む

tag :

今年こそ富士登山 まだ間に合いますよ~。

2015-07-28
前回のブログで とらの提案する富士練習登山 「 フジヤマ 1to5 」が高山病を避ける富士登頂に有効みたい、という報告をさせていただきました。

仲間内ではけっこう評判が良かったので ( まぁ、人数はまだわずかでございますが )さっそくいい気になってしまったとら、
この企画を、2016年度以降の 「 日本の富士登山の常識 」 にする!っと大風呂敷を広げ、気炎をあげるのでございます。

さっそく、八月のお盆の頃に 「フジヤマ1to5」 の予定も組んだぞ!

さらに このような新しい企画は 「 知ってもらってナンボ 」と考え、参加費もお勉強するのでございます!

今年こそ富士登山 まだ間に合いますよ~。 の続きを読む

tag :

「富士山練習登山1 to 5」 はやっぱりいいみたい

2015-07-26
とらが提案している富士登山の練習登山「 フジヤマ 1to 5 」。

富士登山でいきなり五合目から山頂を目指すんじゃぁなくて、事前に富士山の歩き方を体験しよう、高度順化をしてから山頂を目指しましょうヨ、という提案の企画なんだな。

とらの富士登山ガイドサポートの経験から、
「富士山にせっかく登ったのに、楽しい想い出より高山病で苦しんだツラい想い出ばかりの人が多すぎる!
そんな体験ばかりじゃぁ、富士山が嫌いになっちゃう人が増えてしまう、
・・・まるで処理の悪い鹿肉を最初に食べたおかげで「鹿肉なんて固くてヘンな臭いがして…食べるもんじゃぁ、ない!」と思っちゃう人を増産するのと一緒だ!
もっと楽に登って、楽しい想い出と共に富士山を好きになって欲しい。」 

そんな想いで始めた富士山練習登山企画が少しずつだけど実を結び始めているんだな!

「富士山練習登山1 to 5」 はやっぱりいいみたい の続きを読む

tag :

富士山練習登山企画 「フジヤマ1to5」 を実施します!

2015-04-15
狩猟シーズンが終わってひと月半。   桜の季節も終わり季節は春でございます。 
まだ寒さの戻りもあるけど陽も延びて楽しい季節の始めりでございます。
・・・って,冬は狩猟で「楽し季節」って言っているし、結局一年中「楽しい季節」なんですけどね。

まだ高い山には雪が残っていますが、登山シーズンももうすぐ。そろそろ高山の薄い空気が懐かしいとらでございます。

富士山登山ガイドなどの経験もある とら。今年は少し前からあたためていた企画の実行をたくらむのでございます。

富士登山というと、ふつうは五合目から山頂を目指します。

たまに「浅間神社の鳥居をくぐって心を清めてから…」という由緒正しい方、「いやいや、駿河湾の海岸から山頂を目指すのがホンモノでしょ!」という強者さんもいらっしゃいますが大概の皆さまは五合目からなんだよね。

ほとんどの方々は無事に富士山頂に辿り着くことができるのですが、高山病や装備の不備、つまり事前の準備不足で
つらい状態での登頂を余儀なくされている方がとても多いことに気が付きました。

・・・こんな状態で登っちゃぁ、富士登山に良い想い出を作ってもらえないどころか富士山がキライになっちゃう。 
予めに富士登山の練習になる企画が必要だよね、なんたって標高3000mを越える日本一高い山なんだから…。

そんな想いで今年の登山シーズンに先駆けて、富士山練習登山の企画をご提案するんだな!

富士山練習登山企画 「フジヤマ1to5」 を実施します! の続きを読む

tag :

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)を体験してみた!

2014-10-18
SUP(スタンドアップパドルサーフィン)を皆さま、ご存知でしょうか?

サーフボードをカヌーのようにパドルで漕いでしまおう、というサーフィンの新たなジャンルのようでございます。

とらがいつもお世話になっているいわきのサーフショップ ウェイブビジョンでSUPの体験試乗会があったので参加してきたのでございます。

・・・まだ、普通のサーフィンにも満足に乗れもしないので新たなジャンルに首を突っ込むのもいかがなものか、と思ったのですが
誘ってもらえるうちが華!動けるうちが華!っと貪欲に新たな楽しみを開拓すべくあちこちに首を突っ込みたがるとらなのでございます。

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)を体験してみた! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>