FC2ブログ

猟期までもう少し!・・・なんだけど、

2018-09-18
気が付けば9月も半ばを過ぎました。

いよいよ秋本番!となれば待ちに待った狩猟シーズンももうすぐなのでございます。

とらの主な猟場のある神奈川県では今年度の狩猟登録の申請に備えてページがリニューアルされていたぞ!
 10月1日の申請受付に備えて書類の準備に入らなくては、と気もそぞろなシーズンの幕開けでございます。
→ 神奈川県狩猟登録 はこちら!

今年度から猟銃を持って初猟に臨まれる方は射撃練習などしながらも 「私に動物なんて撃てるのかなぁ、命を取る側にまわってしまってよいのかなぁ・・・」などと終わりのない堂々巡りの自問に悶々としている事でしょう。 ・・・とらもそうだったよ!初めての獲物を得るまではね。

大丈夫! 初猟でいきなり獲物なんて取れないから! 
山を一日ヒイヒイ言いながら登って、センパイが撃った重い獲物をこれまたヒイヒイ言いながら担ぎ下ろしてきてやっと解体、ナンや、かんやしているうちにあっという間に一日が終って疲れて泥のように眠り込んでしまう・・・

そんな経験を何回かしているうちに 「獲物を得るって大変だな~」と気付いて 「命云々・・・」みたいな机上の空論押し問答なんか忘れて狩りに没頭するようになって、ようやく訪れた射撃のチャンス・・・ 無心で狙って引き金を引いて獲物を得られた時にようやく、初めて 狩猟の世界に入るときに感じた 「もやもや」 に自分なりの答がでるはずだよ と とらは思うんだな。

猟期までもう少し!・・・なんだけど、 の続きを読む

tag :

ハンガートーク

2016-05-30
「ハンガートーク」って言葉があるんだな。

その昔、風待ちをしている飛行機乗りたちが、飛行機の格納庫(ハンガー)の隅っこでボソボソしていた雑談の事で簡単に言ってしまえば「井戸端会議」なんだ。

たくさんの無駄話や自慢話のなかにほんの少しだけど、なかなか経験し得ない貴重な経験談が混じっていて、大事な情報交換の場になっていたという話。

ひるがえって現代では、正式な会議の場では報告されないような、現場での些細な出来事や感想、見逃されやすいけど、実はとても大事な情報を引き出す大切な機会 という感じで使われる言葉のようだ。

正式な会議の場でない意見交換が 「けっこう大事だよね」、と見直されているんだって!


ハンガートーク の続きを読む

tag :

2015-04-02
P1040986.jpg

小笠原ミッション、無事終了! 小笠原から戻って参りました!

おが丸出港時には盛大な見送りを受けて「いってらっしゃい!」  

ここまでされちゃぁすぐに戻って来ないとね!
tag :

「匿名さん」からコメントいただきました Ⅰ

2013-09-08
このブログを始めてめでたく2年を迎えました。

とらの雑文を楽しみにして下さる方も少しずつ増えてくださっています。

もったいなくも、ありがたい事でございます。

当初はとらの知り合い、「あいつならこんなこと書くと喜ぶだろうなぁ。」などと読んで下さる方を想像しながらツラツラと雑文を綴っておりました。

しかし読んで下さる方が増えて、見知らぬ読者の方も増えて下さっているようです。

先日は九州から富士山に登りに来た方から「とらさんですよね!ブログいつも読んでいます!」と声を掛けて頂いたりとうれしい出会いも体験するようになりました。

そんな折、思いもかけない一文が人を刺激することもあるんだなぁ、という経験もさせて頂きました。
 →「ちょっとびっくりコメントいただいちゃいました

「匿名さん」からコメントいただきました Ⅰ の続きを読む

tag :

犬が来た Ⅱ

2013-06-23
妻と子どもたちに 新しく迎える犬選びのミッションを与えてさっさと狩猟にでかけたとら。

この日は開始して1時間もたたないうちに獲物があり、解体作業も順調に行えてホクホクで家路につきました。

さて、どんな子を決めてきたのか楽しみ。

犬が来た Ⅱ の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>